ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女』 人気コミックがゲームになった!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新要素も盛りだくさん!

 

 人気コミック『ふしぎ遊戯』を題材にした恋愛アドベンチャーゲーム。プレイステーション2からの移植作だが、新規ムービーや特典CGイラストなどが多数追加されている。ゲームオリジナルキャラクターの女子高生となり、原作の世界を舞台にオリジナルの物語を堪能しよう!!

 

 

●原作『ふしぎ遊戯』とは?

 

 『ふしぎ遊戯』はシリーズ累計1400万部を突破した、渡瀬悠宇原作の大ヒットコミック。1995年に『少女コミック』において朱雀の巫女、美朱を主人公にした"朱雀・青龍編"の連載が開始され、人気を博した。さらにアニメ化もされて大ヒットを記録。連載開始から10年以上経ってもなお、ファンから熱い支持を得ている。ゲーム化されたのは、初代の巫女、奥田多喜子の冒険を描いた『ふしぎ遊戯 玄武開伝』。ドラマCDも発売されており、2006年8月25日には、第4巻が発売予定。本作では外伝として渡瀬悠宇の監修のもと、主人公の麻理子と幼なじみである匠のふたりを中心にストーリーが展開していく。

 

●原作キャラクター

 

奥田 多喜子(おくだ たきこ)

大正時代に"四神天地書"を書き写した奥田永之助のひとり娘で、薙刀の名手。玄武の巫女として"四神天地書"に最初に吸い込まれた女の子。曲がったことが嫌いな一本気な性格で素直だが、自分ひとりでも大丈夫と意地っ張りで強がりな部分もあり、その素直さを邪魔している。現在は、玄武を召還して北甲国を救うため、残りの七星士を捜し出す旅をしている。現代日本から来た麻理子と出会い、彼女を帰すことができるという聖地である玄武洞に向かって旅をすることになる。

 

女宿(うるき)

本名はリムド=ロウン。北甲国皇族の出身。国を滅ぼすと言われる玄武七星士のひとりである"女宿"の星のもとに生まれたことから、父親に命を狙われている。その運命に逆らうため、みずから"女宿"の宿命を拒み続けてきた。いまは女宿としての宿命を受け入れ始め、玄武七星士として多喜子とともに残りの七星士を捜す旅を続けている。玄武七星士としては風を操る力を持つ。ただし、その力を使うときだけ女の姿になってしまう。1000人もの人を殺した"風斬鬼"と呼ばれる賞金首である。

 

虚宿(とみて)

本名はチャムカ=ターン。賞金稼ぎをしている弓の名手。多喜子と出会ってから玄武七星士である虚宿の宿命を受け入れ、ともに旅をしている。少しやんちゃではあるが、女性に頼まれると嫌とは言えない性格をしている。玄武七星士として、氷を操る能力を持つ。

 

斗宿(ひきつ)

本名はエムタト=チェン。もともとは虚宿と隣の部族どうしで、虚宿とは昔からの知り合い。あることをきっかけに部族を離れてひとりでさまよっていたが、多喜子たちと出会ってから玄武七星士の斗宿の宿命を受け入れる。玄武七星士として、氷や水を操る能力を持つ。

 

紫義(しぎ)

倶東国の巫女討伐隊の隊長。玄武の巫女と七星士を狙っている。初代巫女の多喜子と同じ現代日本から来たことから、麻理子を巫女と勘違いし、多喜子や七星士を狙うために利用しようとする。

 

 

●ゲームオリジナルキャラクター

 

修羅(しゅら)

紫義の部下で倶東国刺客のひとり。無邪気で小生意気な13歳の男の子。紫義の前ではきっちりとした態度だが、それ以外では子供らしい無邪気な振る舞いも見せる。紫義を尊敬しており、紫義のためにすることは悪いこととは思っていない。

 

望月 匠(もちづき たくみ)

麻理子のふたつ年上で幼なじみの高校3年生。成績よし、スポーツ万能と何でも揃っている、こじゃれていて人に好かれやすい性格をしている。異世界に飛ばされた際に記憶を失い、意外な形で麻理子の前に現れることになる。

 

主人公 
小林 麻理子(こばやし まりこ)

本ゲームの主人公。偶然手に入れた手鏡から溢れ出した光に飲まれ"四神天地書"に吸い込まれた女の子。初代の巫女である多喜子と同じ世界、現代日本からやって来たことから"玄武の巫女"に間違われてしまう。"四神天地書"に吸い込まれた際、離れ離れになった匠を捜しながら、現代に帰るための方法を求めて奮闘。性格は、素直で明るく前向きで、とてもポジティブ志向。遊び大好き勉強嫌いの、いまどきの女子高生。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女

アイディアファクトリー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2006年9月21日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アドベンチャー / コミック・恋愛
備考 原作:渡瀬悠宇

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース