ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩』 妹のために"ぬし"を釣り上げろ

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●舞台は妖怪が住む不思議な世界

 

 釣りを題材にした人気RPGの最新作が、ニンテンドーDSに登場!ゲームの目的は、妹の病を治せるという"川のぬしの肝"を手に入れること。舞台はカッパや、からす天狗といった妖怪が住む不思議な世界。妖怪たちの助けを借りながら"川のぬし"を捜し出し、タッチペンを駆使して釣り上げるのだ!!

 

 

●ストーリー

 

 かわいい妹がある日、眠りから覚めなくなってしまうという謎の病に倒れてしまう。どこかにいる"川のぬしの肝"を食べさせると、妹を目覚めさせることができるらしい……。それを聞いた主人公のせんりは、仲間を連れて"ぬし"を捜す冒険に出ることになる。ちょっぴり不思議な世界を舞台に、"ぬし釣り"の旅がいま始まる!

 

登場キャラクタ

 

せんり

 

妹の病気を治すため、"ぬし"釣りの旅に出ることに。性格は真面目で素直。

 

あやは

 

明るくてやさしい子。主人公の妹のことを何かと気にかけるやさしい娘。

 

 

ゆんな

 

頼りない感じのお兄ちゃんとふたりで暮らしている。勉強が好きで、本を読み過ぎてメガネっ子になる。何が原因か、ずっと眠りっぱなしの病気になってしまう。

 

●妖怪の住む不思議な世界

 

 本作の舞台となる不思議な世界では、個性豊かな人間キャラクター以外にも、さまざまな妖怪キャラクターが登場するぞ。人間社会の発展によって姿を消していった人外の者たち。そんな妖怪たちの一部を紹介!

 

カッパ

 

陸の上では生きられない水が必要不可欠な生き物。泳ぎが得意で、いつも水の中を泳いでいる。

 

鬼っ子

 

関西弁のイキのいい子。方向音痴なため、いつも遊びに出ては迷子になってウロウロしている。体よりでかい金棒を持っているが難なく振り回すことができる。

 

木霊

 

御神木の精霊が妖怪化した。妖怪のあいだでは、いちばんの古株で何でも知っている。「わし、じつはダンスを踊りだいんじゃー。」だそうです。

 

●お友だち? お供だち? 仲間が主人公についてくる!

 

 主人公の手助けをしてくれる妖怪は全部で3種類。仲間になると主人公の後ろをついてくるぞ。しかも最初は、小さな精霊玉で能力も使えないが、釣った魚を食べさせることで成長していくのだ。成長するとさまざまな特殊能力を覚えて主人公の冒険を助けてくれるぞ。

 

化けタヌキ

 

見かけによらず、成長すると岩を押し退けるほどの力を持つ。これで岩に塞がれた土地に行くこともできる?

 

九尾の狐

 

主人公のHPを回復してくれる。成長するたびに、その回復量が増えるのだ。大物とのバトルのときには、ぜひ、連れて行きたい。

 

からす天狗

 

成長すると空を飛ぶ能力を持つ。これで空を飛んで新しい土地に行けるかも!?

 

●タッチペンでフィッシング!

 本作のウリである釣りは、タッチペンを使った簡単操作で行えるぞ。まず魚が釣れそうな場所に竿をタッチして投げ込もう。投げ込んだら魚が食いつくのをじっくりと待つのだ。魚が食いついたらタッチペンで画面をタッチ。すると魚とのバトルへ突入するぞ。タッチペンをスライドさせて糸を巻き取っていき、釣り上げるのだ!

 

 

 

●釣り以外のお楽しみも!

 魚とのバトルに疲れたら、野山を歩いてみよう。野山では、カブトムシやバッタなど、昆虫採集ができるのだ。さらに、道端に咲いているタンポポやアサガオも採れるぞ。また、採った魚や昆虫、花を図鑑博士のところに持っていくと、それぞれのカードをもらえるのだ。カードを集めて図鑑を完成させよう!

 

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩

マーベラスインタラクティブ
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年秋発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル RPG / 釣り
備考 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応 DSワイヤレス通信対応 キャラクターデザイン:まつやまいぐさ

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース