ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『シムーン(仮題)』 人気アニメを題材にしたアドベンチャーゲーム!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 

 

●少女たちの心の交流が描かれる!

 

 現在絶賛放送中のテレビアニメ『シムーン』を題材にしたアドベンチャーゲームだ。主人公はシムーンと呼ばれる飛行機体に搭乗する少女アーエル。ゲームでは、オリジナルのストーリーが展開するぞ。アーエルを中心としたシムーンの少女たちの過酷な運命が描かれているのだ。恋愛や友情といった、少女たちの心の交流を味わおう!

 

●ストーリー

 

 たび重なる失態から母艦アルクス・プリーマを追われ、旧式船メッシズで辺境戦線を回ることとなったアーエルを始めとする"コール・テンペスト"。そんな中、新たな古代遺跡が国境付近で発見された。急報を受けた彼女たちは、宮国によるシムーン独占のため遺跡の確保、調査へ向かう。彼女たちはその途中、シムーンによく似た謎の機体と隣国の軍隊との戦闘に遭遇する。敵軍を瞬殺した謎の機体の戦闘力に驚きつつも、古代遺跡の近隣の村に到着した彼女たちは、そこで、ひとりの少女と出会う。少女は告げる。「招かざる客よ、去るがいい……」。戸惑いつつも、遺跡内部へと足を踏み入れるコールテンペスト。そこに待ち受けていたのは、さきに遭遇した謎の機体と、それを操縦するさきほどの少女だった。

 

 

 

●ゲームシステムを紹介!

 

 ゲームは、大きく分けてふたつのパートで構成されているぞ。ひとつは、ストーリーを進めるアドベンチャーパート。もうひとつがシムーンでの戦闘を行うシミュレーションパートだ。ここでは、各パートを紹介していくぞ。

 

 アドベンチャーパートでは、メインシナリオを展開させていくことになる。それ以外にも各キャラクターとの会話を楽しむことができ、好感度を上げられるのだ。好感度によっては、特別なイベントが起こることも!? また、訓練を行ったり、機体の調整をして戦闘に備えることもできるぞ。

 

 

 

 シミュレーションパートでは、最大7機のシムーンをへクスに配置して敵と戦うことになるぞ。また、ダメージを受けたり撃墜されたときや仲間との協力行動の際にはカットインが挿入され、ゲームを盛り上げてくれるのだ。

 

 

●おもな登場キャラクター

 

アーエル 

ネヴィリル

 

 

不思議な空気を漂わせた謎の存在。シムーン・シヴュラ(シムーンに乗り、神に仕える巫女)だが、自覚ゼロ。人員補充のため、コールテンペストにやってきた。ネヴィリルのパル(パートナー)になることを希望する。

シヴュラ・アウレア(最高のシビュラ)と呼ばれる、美しく尊敬される少女。最愛のパルを戦争で失ったことがある。すでに成人しているが戦争のため、泉に行くのを遅らせている。

 

パライエッタ 

カイム

 

 

ネヴィリルの幼なじみで同じコール(部隊)に所属。ネヴィリルを愛しているため、泉に行くのを遅らせている。

アルティの姉。気はやさしく目ざとい。パライエッタに憧れている。

 

アルティ 

ロードレアモン

 

 

カムイの妹。姉妹にも関わらず、カムイを想い続けている。

名門の出身で、かなりのお嬢様。そのためシムーン・シビュラの伝説に詳しい。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

シムーン(仮題)

マーベラスインタラクティブ
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー・シミュレーション / アニメ
備考 開発:パイングロウ、キャラクターデザイン:西田亜沙子、シナリオ:エッジワークス、原作:スタジオディーン

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース