ファミ通.com TVゲーム ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠
マーケットレポート
飾り枠
飾り枠

飾り枠
飾り枠
最新TVゲームニュース
飾り枠

『カオス ウォーズ』 夢のコラボレーションが実現!

 

 

●4ゲームメーカーの人気キャラが集結!

 

 メーカーの枠を超えて人気キャラクターが集結するシミュレーションRPGだ。参加メーカーはアトラス、アルゼ、レッド・エンタテインメント、アイディアファクトリー。本作のオリジナルキャラクターである日下兵真を中心とした時空を超えたバトルを体感せよ!

 

 

 

●ストーリー

 

 「ねぇねぇ。ホントーにあるの? その洞窟。地底人とかいるかなぁ……」
「地底人って……あのなあ、そうやないやろ。遺跡といえば秘められた財宝や!」
「んなのは、どうでもいいんだよ。ジジィの言ってたことを確かめるだけなんだからさ……」

 俺は私立月岡学園高等部の1年、日下兵真。このごろ学校の裏山が不思議な色に光って見えるときがある。ジジィの奴はよく俺に言っていた。
 「異世界への扉が開くとき、不思議な緑の光が見えるのじゃ。そうやって日下のご先祖はこの地にやってきた」

 かくして俺は、凶暴女の"雫"と、幼なじみのバカ"ハヤテ"を連れて、学園の裏山の探索をするためにやってきた。べつに信じてるわけじゃないが、学校をサボる口実としては上等だろう。そう、べつに信じてなんかいなかった。不思議な光に包まれた、洞窟を見るまでは……。こうして俺たちの冒険は訳がわからないまま、幕を開けた。

 

●ゲームの舞台は"エンディア"

 

 ゲームの舞台となる"エンディア"は、生命の塔を取り囲むように浮かぶ8つの島々で構成されている。これら8つの島々を行き来することでクエストやイベントが発生して物語が進んでいくのだ。ちなみにそれぞれ気候や風土、地形が異なっていて、独自の生態系を持っている。もちろん生息するモンスターも違い、モンスターが敵ではないような島も存在するぞ。

 

エンディア全景

 

火山と谷の島

時とからくりの島

植物と結晶の島

 

 

 ゲームの流れは、まず冒険の拠点となる"アジト"で仲間の編成やアイテム確認といった戦闘の準備を行うことになるぞ。そして島と島をつなぐ"ゲート端末"を使って"ワープゲート"を開いて目的の島へと向かい、ゲームを進行させるのだ。

 

 

 

 ゲームシステムはスタンダードなシミュレーションRPG。プレイヤーは、ゲームオリジナルキャラクターである主人公の日下兵真となって各タイトルのキャラクターたちとともにもとの世界に戻る方法を捜すことになるぞ。戦闘では、各タイトルのキャラクターは原作と同じ愛用の武器を使用する。さらに仲間と協力して攻撃する"連係攻撃"といったシステムも用意されているぞ。まさに夢の共演と言えるだろう!

 

 

 

 

●現在判明している登場キャラクターを紹介! 

 

オリジナルキャラクター

日下 兵真

珠城 雫

本作の主人公。目つきも口調も趣味も悪い。何ごともそつなくこなすが飽きっぽく、目標を捜し求めていたところ、エンディアへの入口を見つけてしまう。

格闘ゲームが趣味という、活発なのかインドア派なのかわからない少女。兵真と同い年で、段持ちの剣道の腕を生かしてハリセンを振り回す不届き者でもある。

無堂院 疾風丸

リィン

兵真の同級生で漫才好きな、自称関西人。兵真を相方と呼び、兵真自身には日々嫌がられている。そんな性格だが、空手道場の息子だけあって武道の腕は確かなもの。

8つの島への唯一の通路、ワープゲートを開く能力を持つ"ゲートマスター"。リィンは世にもまれな先天性のゲートマスターで、彼女がキーを使うことで、ワープゲートの力を引き出すことができる。

 

 

アイディアファクトリー

日向 タケル
『破滅のマルス』

特殊機動隊AASTに所属する青年。争いは好まないものの、特殊防護服との相性がよかったために遺跡人と呼ばれる怪物と戦うことになる。

ミュウ
 『ネバーランドシリーズ』

ヒロ
 『ネバーランドシリーズ』

ネバーランドの伝説の勇者の孫娘。ボーイッシュな外見や言葉使いとは裏腹に、家事全般をこなし、とくに料理は得意という、女の子らしい一面も持つ。

ネバーランドを支配していた大魔王ジャネスの娘で、爆炎の申し子の異名を持つ。第1次ネバーランド大戦のきっかけを作った人物。

 

 

レッド・エンタテインメント

沖田 総司
『新選組群狼伝』

幕末の時代に活躍した、新選組一番隊隊長。天才的な剣の腕を持ち、10才で免許皆伝に達したほど。しかし肺結核を患い、若くしてこの世を去った。

グレイヴ
 『ガングレイヴ O.D.』

ミカ
 『ガングレイヴ O.D.』

親友に殺されたあと、死人兵士として改造され蘇った殺し屋。感情を奥底に秘め、非情に徹し悪を討つその姿は、闇社会の伝説にすらなっている。

"ミレニオン"の創始者ビッグダディの娘。芯が強くときにはグレイヴと戦う。

 

 

アトラス

カーマイン
『グローランサー』

宮廷魔術師サンドラを育ての親に持つ青年。滅亡と希望の相反する啓示を受けたため、将来を案じて王都から出ることを許されなかったが、ティピをともにするという条件で旅に出ることを許される。

ティピ
 『グローランサー』

メルヴィナ
 『グローランサーV ジェネレーションズ』

カーマインのお目つけ役にと作られた魔導生命体。短気でワガママ、しかも口が悪いが、本来の自分の役目は忘れず、カーマインを護っている。

平和維持軍実行部の長、アイザック副司令官を支える副官。隊員を指揮する立場にいるせいか、つねにクールで、感情を荒立てることはめったにない。

 

 

アルゼ

ウル
『シャドウハーツシリーズ』

異形の怪物と融合し、その力をみずからのものとして使う"ハーモニクサー"。ガラは悪いが、『シャドウハーツ』シリーズのなかでは真っ当な性格といえるかもしれない。

アリス
 『シャドウハーツシリーズ』

ヨヒアム
 『シャドウハーツシリーズ』

霊的なものを見聞きする力を持つ、クリスチャンの少女。不幸な境遇から沈みがちだったが、ウルと接し、本来の活発で前向きな性格を取り戻す。

黄金のコウモリに変身する能力を持つ、年齢400才の吸血鬼。しかし独特な言葉使いをしたり短絡的な行動をとるため、神秘的な肩書きが台なしに。

 

『カオス ウォーズ』を

この記事の個別URL

カオス ウォーズ

アイディアファクトリー
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年9月発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / ファンタジー
備考
(C)ATLUS/キャリアソフト 1999,2006 (C)2006 ARUZE CORP. (C)RED/内藤泰弘 2002,2004 (C)SEGA, 2005 CHARACTER DESIGN (C)RED (C) Media Works 2006/Satomi Iwase (C)DESIGN FACTORY (C)2006 IDEA FACTORY

インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。