ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



オーガストがコンシューマーブランド設立! 第1弾タイトルは『夜明け前より瑠璃色な』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新ブランド立ち上げとともに、人気作を移植!!

 PCゲームの開発メーカーとして、多大な支持を受けているオーガストが、コンシューマーブランドを設立することが発表されたぞ。新ブランドの名称は"ARIA"。ほぼ全員がオーガストの正規スタッフであり、オーガストが発売したPCゲームの移植をARIAで行っていくとのことだ。これにより原作となるPCゲームのCGのクオリティーや世界観を崩すことのない移植が実現されるということになる。

ARIA

▲こちらが新ブランドのロゴ。オーガストのスタッフが制作した作品を、オーガストのスタッフが追加要素などを取り入れ、コンシューマーに移植するということで、純正の移植作の発売が期待される。


 設立にいたるまでのいきさつとして、「"新作開発に影響の出ないスケジューリング"と"原画やシナリオなど、原作に忠実かつ、違和感のない追加要素の制作"を実践するためには、正規スタッフによる開発が最善と判断した」とコメントしている。そんな新ブランドARIAから、オーガストの人気作『夜明け前より瑠璃色な』が移植されることも決定したぞ。

●第1弾は『夜明け前より瑠璃色な〜Brighter than dawning blue〜』

 
ARIAの第1弾タイトルに関する情報が早くも舞い込んできた。タイトルは上記にもあるとおり、『夜明け前より瑠璃色な〜Brighter than dawning blue〜』。2006年発売予定で、3月30日現在、コンシューマーのどのハードで発売されるかはわかっていない。このコンシューマー版のみの要素として、追加キャラクターによる新シナリオ、PC版で脇役であった遠山翠のシナリオ追加というふたつの要素が判明しているぞ。ここからは、そんな同タイトルについて紹介しよう。

夜明け前より瑠璃色な


 ゲームは多彩なヒロインたちとの物語を楽しむことができる、オーソドックスなタイプのアドベンチャーゲーム。途中に出現する選択肢の回答によって、物語が変化していくぞ。コンシューマー版では、追加キャラクターや新シナリオが追加されたことにより、さらに世界に広がりがもたらされ、『夜明けな』の世界により深く、どっぷりと浸かることができるのだ。

ストーリー

――大昔、人々は月に渡り、スフィア国を築いた。その後、月と地球では互いに往還をしていたものの、数百年まえに起こった戦争を機に、一般市民の往還は途絶えていた……。
――物語の舞台となるのは、月と地球を結ぶ唯一の窓口"満弦ヶ崎中央連絡港"がある満弦ヶ崎中央連絡港市。この市にある満弦ヶ崎大学附属カテリナ学院に通う、朝霧達哉が本作の主人公だ。この主人公の家に、月の王国の王女・フィーナ・ファム・アーシュライトが、ホームステイにやってくることになる。はたして、このことが世界に何をもたらすのだろうか……?


夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

▲サマザマナキャラクターたちが、物語を彩っていく。ここにはないが、オリジナルスタッフによる新規のCGにも期待が高まる!


夜明け前より瑠璃色な

▲ヒロインのひとりで、スフィア王国のお姫様フィーナ。見識を広めるために地球にホームステイにやってきたのだ。

 

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

▲物語の途中には、SDキャラたちのカットインが挿入される。ほのぼの〜っとしますな。


●新キャラクター&ヒロイン昇格キャラクターを紹介!!
 

コンシューマー版
追加キャラクター 

PC版から
ヒロインに昇格 

エステル・フリージア

遠山 翠

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な

誕生日:1月31日
血液型:A型
身長:161.4センチ
B・W・H:83・55・83 

誕生日:2月10日
血液型:B型
身長:156.6センチ
B・W・H:84・56・88 

若くして月人居住区の礼拝堂に赴任してきた司祭。家事全般もそつなくこなし、高司祭の仕事を助けている。物言いがはっきりしているせいか、クールでドライな印象を与えることもあるが、柴犬のかわいさに胸をときめかせる一面も。どうやら教団の人事に納得していない模様。

菜月と仲がいい、いつも元気な主人公のクラスメイト。テンションは高めで、明るく前向き。クラスでは、よく漫才のようにボケたりツッコんだりして周囲を笑わせている。吹奏楽部に所属しており、部活では麻衣の先輩にあたる。担当している楽器はクラリネット。

【ARIAスタッフコメント】
コンシューマー版から登場することになった礼拝堂の司祭さんです。いままでのオーガストにはいなかったタイプのキャラクターを目指しています。はたしてどんなキャラクターになるのか……お楽しみに! 

【ARIAスタッフコメント】
PC版ではサブキャラクターだった彼女ですが、オリジナルストーリーも制作しました。ひまわりのような明るさと爽やかさが人気だった翠ですが、髪型もヒロインらしくなった今度は空回りせずに済むのでしょうか……? 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

夜明け前より瑠璃色な〜Brighter than dawning blue〜

ARIA
対応機種 未定
発売日 2006年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / 恋愛
備考 原画:べっかんこう、シナリオ:榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、ほか

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース