ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



HiMEたちのゾクゾクする戦い! 『舞-HiME 鮮烈! 真 風華学園激闘史!!』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新要素を続々公開!!

舞-HiME

 

 人気アニメ『舞-HiME』を対戦格闘ゲームとしてプレイステーション・ポータブルでゲーム化した『舞-HiME 爆烈! 風華学園激闘史?!』。2006年2月23日に発売された同ソフトの続編であり、さまざまなパワーアップを遂げた『舞-HiME 鮮烈! 真 風華学園激闘史!!』が早くも登場するぞ!! 本作は、前作『舞-HiME 爆烈! 風華学園激闘史?!』に登場しなかった、5人のHiMEが新たに追加されている。前作と本作を購入することで、原作に登場したすべてのHiMEたちを使って遊ぶことができるというわけだ。そんな本作の新要素の数々を紹介していこう!

コスチューム増加
前作登場キャラクターには、5Pカラー。今作から登場のキャラクターには4Pカラーまでを収録。全70種類以上のコスチュームが用意されているのだ。

演出強化
キャラクターセレクト時に、選択しているカラーに合わせて立ち絵が変化するほか、バトルカットインもコスチュームに合わせて当然変化するように!! 

モーションの追加
アクション部分に、さまざまな新規モーションが追加されているぞ。登場ポーズ&勝利ポーズ、試合開始まえ、試合後のキャラクターモーションもさらに追加されている。

戦闘背景の追加
黒曜宮、日本庭園、理事長室地下など、後半のシナリオに合わせて背景を追加!

バックステップ
攻撃回避の選択肢、ヒット&アウェイの手段として、後ろ方向への緊急移動動作が追加された。 

コンボ数表示
連続攻撃のヒット数が数値で表示されるようになったぞ。やり込み度が増す新要素!!


●新モード"バトルロイヤルモード"!!

 HiMEどうしの戦いを再現するバトルロイヤルモードが追加されたぞ! 13人のHiMEの中からひとりを選択し、残りのHiME(コンピューターが操作)との戦いに勝ち抜くモードだ。このモードには、ほかのHiMEを倒すことで相手のチャイルド(特殊な力を持つ異形の存在)の力を取り込む"チャイルド強化システム"が搭載されている。手に入れたチャイルド能力は、自由にセッティングしてプレイすることが可能なのだ。

舞-HiME

舞-HiME

▲ゲームを開始すると、マップ上にプレイヤーを含めて、5人のHiMEがランダムで配置される。自分以外のHiMEがいる場所へ行くと、そのHiMEとバトルとなるのだ!!

▲HiMEとのバトルは、プレイヤー対コンピューターだけでなく、コンピューター対コンピューターというバトルもあるぞ! コンピューターどうしでつぶしあいをしてくれるのを待つというのも、ひとつの手だ。


舞-HiME

舞-HiME

▲対戦相手のHiMEを倒すと、そのHiMEが持つチャイルドの能力を獲得することができる。このチャイルドはサブチャイルドとして登録され、ほかのHiMEと戦う際に獲得したサブチャイルドの中からひとつを選んでプレイすることが可能に。

▲自分以外のHiMEを全員倒すと、黒曜宮へのポイントが出現し、敵として命(黒曜)が登場するのだ。そして命との対戦が始まる……!


●ほかにもさまざまなモードが用意されているぞ!

 本作で追加された新モード、"バトルロイヤルモード"のほかにも、さまざまなモードが用意されている。ここではそんなゲームモードの数々を紹介していこう!

ストーリー
物語後半(第17話〜26話)のストーリーを追いながら戦うモード。シナリオ後半の新たなムービーが多数用意されているぞ。

舞-HiME

フリーバトル
プレイヤーの操作キャラクター、対戦するキャラクター、戦闘背景を自由に選択して対戦するモード。クリアーした状況によって、さまざまなオマケが追加される。

舞-HiME

サバイバル
全キャラクターからひとりを選択し、つぎからつぎに現れるキャラクターと対戦していくモード。敗北するまで無制限に対戦が続いていく。

舞-HiME


●新規戦闘シーンを大公開!!

 ここからは、新たに判明した新規の戦闘シーンを公開していくぞ! HiMEたちの勇姿を、その目に焼きつけろ!!

舞-HiME

▲前作にも登場していた舞衣は、本作でさらにパワーアップして登場! 強力な攻撃が追加されている様子!!

 

舞-HiME

舞-HiME

▲本作から参戦のニ三さん。これは飛び道具だろうか?

▲前作から続投の命も、原作の物語後半でパワーアップしたことと同様に、本作でもパワーアップ!!

 

舞-HiME

▲雪之の遠距離攻撃が詩帆に襲い掛かる!! リーチがあって、意外と強そう!?

 

舞-HiME

舞-HiME

▲紫子さんは、エレメント(HiMEの持つ特殊な武器)が弓なだけに、遠距離からの攻撃で敵を翻弄する!!

▲かなりリーチの長い静留。攻撃のひとつひとつが相手に向かって伸びていく!!

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

舞-HiME 鮮烈! 真 風華学園激闘史!!

サンライズインタラクティブ
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2006年4月27日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / アニメ
備考 無線LAN機能対応、プロデューサー:清水泰臣

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース