ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



美少女たちとの憩いの空間、喫茶"ファミーユ"へようこそ! 『パルフェ - Chocolat Second Style -』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ひとときの安らぎを……

 2005年3月にPCで発売され、人気を博した『パルフェ』が、プレイステーション2に移植されるぞ! 本作は2005年6月に発売されたプレイステーション2用ソフト『ショコラ -maid cafe"curio"-』の続編にあたる作品だ。物語の舞台は中世ヨーロッパの街並みをイメージした大型ショッピングモール"ブリックモール"に出店を果たした喫茶店"ファミーユ"。この店舗の真向かいにほぼ同時に看板を掲げた欧風アンティーク喫茶店"curio"との売上勝負、そしてヒロインたちとの恋が、本作では描かれていくのだ。主人公たちはcurioとの勝負に勝つことができるのか? そしてヒロインたちとの恋の行方は……!?

パルフェ

 

パルフェ

▲物語はアドベンチャー形式で描かれていく。ヒロイン決定までの第一部、ヒロイン個別ルートの第二部に分かれてるのだ。


●魅力的なヒロインたちを一挙大公開!!

 ここでは本作に登場するヒロインたちを紹介していくぞ。ファミールで働くアルバイトの少女たちやライバル店curio3号店のチーフウェイトレスなど、魅力的なキャラクターが物語を彩るのだ!! また、本作でもアルケミスト作品おなじみのデュアルボイスシステムを採用! PC版のボイスとPS2版のボイス、どちらでも楽しめるうえに、なんとあるキャラクターはPC版、あるキャラクターはPS2版というカタチでミックスしてプレイすることも可能なのだ!! ファンにはウレシイ要素だよね。

風美 由飛(かざみ ゆい)
(新CV:宮崎羽衣)
(旧CV:高槻つばさ)

ファミーユ開店前日に滑り込みで応募してきた新人店員。ひたすら元気で何事にも前向きで、初対面でも物怖じしない……というかなれなれしい。失敗は多いが、持ち前の明るさとやる気で失敗が失敗には見えない。生まれつき人を惹きつける性格で、ファミーユの看板ウェイトレスになっていく。仕事中によく鼻歌を歌い、注意されることもしばしば。

パルフェ

パルフェ

パルフェ

 

パルフェ

花鳥 玲愛(かとり れあ)
(新CV:野川さくら)
(旧CV:松永雪希)

curio3号店のチーフウェイトレス。ハッキリしたタイプの美人で外面もよく、お客さまの人気も高い。主人公の店に対して敵対心を燃やし、何かとつっかかってくる。自分にも他人にもきびしい完璧主義者。ライバルのはずのファミーユを目の仇にしながらも、理にかなった的確なアドバイスを残したりする。あだ名はカトレア(本人は嫌がっている)。

パルフェ

パルフェ

 

雪乃 明日香(ゆきの あすか)
(新CV:稲村優奈)
(旧CV:MIENO)

入店1年目のアルバイト。 バイトを始めて半年くらいで、ようやくなれてきたところで店が全焼。今回、主人公たちを助けるためにバイト復帰を果たす。以前から主人公が家庭教師をしているため、「センセ」と呼んでなついてくる。お店の休憩時間にも、制服姿のままで主人公に勉強を教わったりするのだ(お店での呼びかたは「てんちょ」)。大人しめの素直でかわいい性格で、お店のマスコット的存在である。

パルフェ

パルフェ

パルフェ

 

パルフェ

涼波 かすり(すずなみ かすり)
(新CV:中原麻衣)
(旧CV:神月あおい)

老舗和菓子屋の娘。開店当時からのスタッフ。ファミーユ随一のマルチプレイヤーで、フロアでの接客も、恵麻の菓子作りの補佐もこなす。外見は一見清楚で落ち着いた大人の女性なのだが、性格は気さくであけすけ。いつもちょっとどこかずれたようなとぼけた調子でいる。

パルフェ

パルフェ

 

夏海 里伽子(なつみ りかこ)
(新CV:新谷良子)
(旧CV:浅野麻理亜)

主人公の大学の同級生にして、焼失まえの店ではチーフを務めていた。現在の喫茶店の方針(curioを参考にする)は、彼女のアイデアであり、主人公と恵麻は彼女に頼ることが多かった。「情に流されるとロクなことにならない」が彼女の口癖で、そのため美人で仕事はできるのに、お客さまの人気はいまひとつである。

パルフェ

パルフェ

パルフェ

 

パルフェ

杉澤 恵麻(すぎさわ えま)
(新CV:千葉紗子)
(旧CV:Yuki-Lin)

主人公の3つ上の義姉。未亡人。主人公の兄が帰らぬ人となったため、実質的な結婚生活は皆無。もともとお菓子作りが趣味で、兄とふたりで喫茶店を開店する予定だったが、兄が死亡したためにひとりで店を切り盛りしようと悪戦苦闘。その店がやっと軌道に乗ったと思ったら、今度は火事で建物を失うという、不幸の塊のような女性なのだ。

パルフェ

パルフェ


●さらにPS2版にはふたりの新ヒロインが!!

 PC版でサブキャラとして登場した川端瑞奈と、PS2版完全オリジナルキャラクターの沢崎美緒が、新ヒロインとして活躍するぞ!! いったいどんな物語を描いていくのか、そのプロフィールを紹介しちゃおう!!

パルフェ

パルフェ

川端 瑞奈(かわばた みずな)
(新CV:庄子裕衣) 
(旧CV:深井晴花)

curio3号店のフロアスタッフ。名実ともに玲愛のサポート役で、彼女の数少ない友人のひとりだ。玲愛とともに本店から派遣されてきて、住まいは玲愛の部屋を挟んで、主人公のふたつ隣というご近所さん。素直なさっぱりとした性格で、少々いたずら好きなところもある。以外に勉強家で喫茶店経営については驚くほどの知識を持っている。また、コンビニ通いが趣味でコンビニマスターを自称するほど。将来の夢は自分の店を持つことだ。

沢崎 美緒(さわざき みお)
(新CV:斎藤桃子) 
(旧CV:−−)

ファミーユに出入りする珈琲豆の有名な卸会社"沢崎珈琲"の営業さん。初期のファミーユのときから主人公たちとはつき合いがあり、ブリックモール店立ち上げの際にも協力する。若いながら、コーヒーの知識と技術は超一流で、学生時代にはバリスタの日本選手権で新人王をとったほどの腕前。男勝りな口調だが、鋭い観察力と注意力でファミーユを裏からサポートする縁の下の力持ち的存在。のちにファミーユのスタッフとして働くことになるが……?


  

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

パルフェ - Chocolat Second Style -

アルケミスト
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年5月発売予定
価格 7140円[税込](カトレアセット(仮題)は価格未定)
ジャンル アドベンチャー / 恋愛
備考 カトレアセット(仮題)は花鳥玲愛フィギュア、スペシャルCD同梱

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース