ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『イースV ロスト ケフィン キングダム オブ サンド』人気アクションRPG最新作

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新たなる感動の旅へ

 

 PCで根強い人気を持つアクションRPG『イース』。その最新作がプレイステーション2に移植決定だ。簡単操作で楽しめるアクションでフィールドに仕掛けられた多彩なワナをクリアーしていこう! 隠しダンジョンなどの追加要素も満載なのでやり応え十分なのだ!!

 

 

 

▲オリジナル版のフィールドを3Dポリゴンで再構築。

  

●『イース』シリーズとは?

 

 『イース』シリーズは、主人公アドル・クリスティンの冒険を描いたRPGで、第1作目は、1987年にPCで登場した。雄大な世界設定と個性豊かなキャラクターが登場するシナリオが幅広いファンの心をとらえ、シリーズとしては現在6作が発売されている。国内外で発売された全プラットフォームでのシリーズ累計は、280万本を販売しているぞ。

 

 

 

▲シンプルな操作性とその重厚なストーリーが高い人気の秘密だぞ。

 

●ストーリー

 

 青年の顔を潮風がとおり過ぎていった。とある町の小さな酒場で聞いた吟遊詩人の詩。その詩によると、砂嵐に守られた幻の都があるらしい……。"砂の都ケフィン"、それは彼の心を躍らせた。カモメの鳴き声が聞こえる。どうやらもうすぐ目的地のようだ。たくさんの船が行き来する賑やかな港街サンドリア。詩の中ではこの街のことも歌われていた。威勢のいい水夫の声とともに、錨が降ろされた。青年アドル・クリスティンは、期待を胸にサンドリアの街へ降り立った。アドルの新たな冒険が、いま始まる。

 

 

▲イベントシーンでは、キャラクターがアップで表示されるぞ。

 

 

●戦闘システムを紹介!

 

 "錬石コンボ"とは剣による連続攻撃と、あらかじめ剣にセットされた錬金魔法を順番に使用していくことで発動する、剣と魔法の複合コンボだ。つぎに、錬金魔法は火、水、風、土の4属性に対して3種類ずつ、3段階のレベルで合計36種類が用意されているぞ。ヒートボールやエアカッターなどの攻撃魔法や、マップ上の仕掛けを解いたりする魔法などがあるのだ。さらに新アクションとして、盾で敵の攻撃を弾いたり、ジャンプ斬りや下突きが追加されたおかげで上空や足下の敵への対応や、上空からの急襲攻撃が可能になったぞ。

 

 

 

▲錬金コンボは強力だ! これを駆使して敵を撃破しよう!!

 

●連動要素

 

 本作は、プレイステーション2版のイース『III』、『IV』のセーブデータを引き継いでプレイすることが可能だ。引き継ぐことによって、専用の装備などを入手できるぞ。さらに、『III』と『IV』のセーブデータと『V』のクリアーデータがあれば、ギャラリーモードを鑑賞可能。

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

イースX ロスト ケフィン キングダム オブ サンド

タイトー
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年3月30日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー 
備考

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース