ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



人間界を取り戻せ!『魔界戦記ディスガイア2』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●魔王に支配された人間界

 2003年に発売され人気を博したシミュレーションRPG、『魔界戦記ディスガイア』。その続編が登場!! 舞台は魔王ゼノンに支配された人間界”ヴェルダイム”。その世界で唯一、人間の姿と心を持つ少年アデルが主人公だ。ゼノンの呪いで悪魔にされた家族を人間に戻すため、アデルは旅をすることに……。襲いかかる魔物たちを撃退し、魔王ゼノンを倒せ!

 

魔界戦記

魔界戦記

▲アデルの母親がゼノンを召喚しようと、壷の中に家族を詰め込んでいる。

▲召喚されたのは、魔王ではなく娘のロザリンドだった。

 

魔界戦記

魔界戦記

▲ロザリンドとともにゼノンの城へ向かうアデル。しかし……

▲ロザリンドが怒っている。この場所はいったい!?

 

●メインキャラクター紹介

 

魔界戦記

 

 

アデル

悪魔に変えられた家族をもとの人間に戻すため、みずからの命を顧みず魔王ゼノンに立ち向かう青年。ゼノンの呪いを受けていない唯一の人間でもある。一度交わした約束は命懸けで守り通す、強靭な意志の持ち主。嘘と女の子が苦手な直情タイプの熱血漢。

 

   ロザリンド

魔王ゼノンのひとり娘として何不自由なく暮らしてきた箱入りお譲様。溺愛してくれる父親を愛し、尊敬している。ずっと屋敷の中で暮らしてきたため、外の世界を知らない。人間とも悪魔とも違った常識・考えかたを持つ。

 

魔王戦記

エトナ

伝説の魔王ゼノンを倒して、最強魔王の名を得るためにヴェルダムへやってきた魔神。家来のプリニーたちとゼノンを捜し続けているが、ぜんぜん見つからなくて、いい加減飽きてきている。

 

●バトルシーン

持ち上げる 戦闘マップにいるキャラクターは、敵、味方問わず、持ち上げて遠くに投げ飛ばすことが可能。近づく敵を強制的に遠ざけたり、味方を敵の近くに投げて攻撃させることができるのだ。

 

魔界戦記

魔界戦記

▲持ち上げられるのは、人型のキャラクターのみ。

▲持ち上げているキャラクターを別のキャラクターが持ち上げる。このようにどんどんキャラクターを持ち上げることが可能。しかし、限界があるぞ。

 

<連携攻撃> 戦闘中攻撃をする際、仲間キャラクターが隣接していると、いっしょに攻撃をしてくれる場合がある。これを”連携攻撃”といい、連携してくれる味方が多ければ多いほど大ダメージを与えてくれるぞ。

 

魔界戦記

魔界戦記

▲隣接している味方がひとり以上の場合は、ふたり連携が発動する可能性があるぞ。

▲キャラクターごとに連携発動率があり、連携しやすいキャラクターと連携しにくいキャラクターがいるのだ。

 

魔界戦記

▲今回は、ふたり連携が発動。最大4人まで連携してくれるぞ。

 

●裁判システム

 本作の新システム。ゲーム中にある一定の行動をすると裁判が開廷するぞ。行動に応じてさまざまな刑罰が下るのだ。

 

魔界戦記

魔界戦記

▲アデルが裁判にかけられている様子。アデルよ、いったい何をしたんだ!?

 

魔界戦記

魔界戦記

▲有罪!! お金では解決できなかったのか……。

▲一度刑を執行されたキャラクターは前科者になってしまう。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

魔界戦記ディスガイア2

日本一ソフトウェア
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年発売予定
価格 価格未定(初回限定版は価格未定)
ジャンル シミュレーション・RPG / ファンタジー
備考 初回限定版は内容未定 キャラクターデザイン:原田たけひと

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース