ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



あの"ピポサル"が帰ってきた『ガチャメカスタジアム サルバト〜レ』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ガチャメカを使って激しいバトルをくり広げよう

 

 サルを捕まえるという一風変わったルールで人気を博した『サルゲッチュ』シリーズに最新作が登場。本作はシリーズを通じて登場する"ガチャメカ"を使ってライバルと戦うアクションゲームとなっているぞ。ピポサルやカケルといったおなじみのキャラを操作して、熱いバトルをくり広げよう。

 

 

サルバト〜レ

 

 サルバト〜レ

▲まわりにいるのはすべて敵。カケルとハカセも今回ばかりは敵どうしとなって壮絶なバトルをくり広げるぞ。

 

▲ゲーム中にはさまざまなガチャメカが用意されている。うまく使ってライバルを叩きのめしてやろう。 

 

 操作方法はいたってシンプル。左のスティックでキャラクターを動かし、右のスティックでガチャメカを操作するのだ。防御やジャンプといった基本的なアクションはつねに同じ操作方法だが、攻撃のしかたは装備しているガチャメカによって変化するぞ。使うガチャメカが勝負の行方を左右するのだ。ガチャメカ選びは慎重に行おう。

 

 

ガード

 

ジャンプ

▲左のスティックを押し込むとガード態勢を取る。しかし、大きな攻撃はガードできないぞ。

 

▲R1かR2を押すとジャンプするぞ。キャラクターによってはジャンプ中に再度ジャンプボタンを押すことで、2段ジャンプや3段ジャンプが可能だ。

 

 

前振り

 

パチンガー

▲これはメカボーを使った"前振り"攻撃。メカボーは近距離戦用のガチャメカ。前振り以外にも回転斬り(右スティックを回転させる)や突き(右スティックを押し込んで放す)といった攻撃が可能だ。

 

▲パチンガーは遠距離戦用のガチャメカ。撃ちかたは、右スティックを撃ちたい方向の逆に倒して放せばオーケー。右スティックを倒したままにするとロックオン状態となり、確実に弾を当てられるぞ。

 

 ゲーム中には、ボートに乗ってバトルするステージも登場する。このステージではただ速さを競うだけでなく、魚雷のような武器でライバルを攻撃することになるぞ。ボートは左右のスティックを同時に回すと前進する。曲がる場合は、曲がりたい方向とは逆のスティックのみを回すのだ。

 

 

前進

 

魚雷

▲右のスティックは右側のオールに、左のスティックは左側のオールに対応している。たとえば、右側のオールだけ漕げば、ボートは左に曲がるのだ。

 

▲魚雷はボートを使うステージでの強力な攻撃。R1ボタンを押すと発射できるぞ。魚雷は撃ったら方向を変えられない。しっかり狙ってから発射しよう。

 

 本作で画面を分割した対戦プレイが可能となっている。同時にプレイできる人数は最大4人まで。家族や友だちが集まったら、対戦プレイで盛り上がろう!

 

 

4人対戦

▲パチンガーを使って4人で対戦! 障害物をうまく使ってライバルの弾を避けながら戦おう。

 

※詳しくは週刊ファミ通3月5日号(2月20日発売)をチェック!

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ガチャメカスタジアム サルバト〜レ

ソニー・コンピュータエンタテインメント
対応機種 プレイステーション2
発売日 2004年夏発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / バラエティー・格闘
備考 多人数プレイ用アダプター対応

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース