ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜』にキミが登場!?
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●100年間にも及ぶ災厄、そして破滅を防げ!!

 あの名作、『7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜』(以下『7(セブン)』)の流れを汲む新作RPGが登場! 主人公は不老不死の青年、ブラッド・ボアル。予言書に記された100年間にも及ぶ災厄と、その果てに起こる破滅を回避するために戦うのだ。リーダーを務める騎士団にさまざまな能力を持った仲間を迎え入れて、チームプレーで魔物を倒せ!!

 

STORY

すぐそこに迫った"千年祭"をまえに、人々は999年の災いの予言に怯えていた。ある日、平穏に暮らす主人公のブラッド・ボアルの前に、真の災いの予言とともに女神アリアが降臨。女神は100年にも渡る災厄と、その果てに起こる破滅の回避をブラッドに命じる。不老不死となったブラッドは、世界を破滅から救うために立ち上がり、みずからがリーダーとなって騎士団を編成。仲間たちと協力して魔物と戦うことになるのだった……。

 

 

 会話シーン

▲予言を携えて降臨した女神、アリア。ブラッドが不老不死になった事件に関わっているらしい。

 

 

主人公はこの3人

アリア

 ブラッド・ボアル

 ヴィヴィ

アリア

ブラッド・ボアル

ヴィヴィ

ブラッドのもとに現れ、破滅の予言を回避することを彼に命じた不老不死の女神。

ある事件がもとで不老不死になってしまった主人公。災いの予言を回避するために戦う。

ブラッドにつきまとう神出鬼没の大魔女。その真意、目的は謎に包まれている。

 

さらに今回、ふたりのキャラクターが判明!

 リリー

 ガレフ

リリー

ガレフ

主人公のブラッド・ボアルが街に住むようになってから、ゴーレム山賊団に入団する。防御補助が得意な神官。誰にでもやさしくて思いやりがあり、団員のみんなと仲がいい。

大きな体を持つ頼もしいゴーレム山賊団の戦士。面倒見がとてもよく、子供たちの人気者。体は大きいが、じつは繊細で細かいところに気がついたりする。


●『7(セブン)』の戦闘システムを継承!
  『ヴィーナス&ブレイブス』の戦闘システムは、『7(セブン)』の"ローテーションバトル"を継承している。前列、中列、後列がそれぞれ4マスで構成されたエリアに最大7人の仲間を配置して、ローテーションさせながら戦っていくのだ。また前回お伝えしたとおり、今作はネットワークに対応しており、ネット対戦や新たな敵のダウンロードができる予定。しかし、対戦中にチャットができるかなどの詳細はまだ不明だ。続報を待て!

 編成画面

 戦闘シーン

▲キャラクターの隊列は、戦闘まえにあらかじめ自分で決めることができる。各キャラクターの攻撃力や防御力、そして補助能力を見極めて、相乗効果が発揮できる隊列を組もう。

▲これが戦闘シーン! 基本的には1ターンごとにローテーションさせつつ戦う。ただし場合によっては隊列を入れ替えずに戦ったほうがいいことも。


●なんと、本作の登場キャラを100名大募集! 

 なんと本作の発売にさきがけ、ゲーム内に登場するキャラクターの名前100名分を、ファミ通&ファミ通.comの読者から募集するぞ! 応募方法はいたって簡単。下記の17種類の職業の中から好きなものをひとつ選んで、それに名前をつけるだけ。見事採用されると、ゲーム内のどこかにキミが名づけたキャラクターが登場するのだ。この機会にぜひ応募してみよう!
 

募集職種は以下の17種類!

番号

職種

特徴

01

騎士 

高いHPと防御補助能力、自回復能力を持つ守備型の職種。敵の攻撃に強い。

02

戦士 

補助能力や自回復能力を持たず、攻撃力も低い。しかしHPだけは非常に高い。

03

幻術師 

す速さが高く自回復能力を持つ。EXTRA ATTACK(クリティカル)の可能性が高い。

04

神官

非常に高い列回復能力を持つ職種。守備や回復を重視した陣形では欠かせない。

05

僧侶

高い列回復能力が特徴的な職種。神官よりもHPが高いぶん、敵の攻撃にも強い。

06

魔術師

攻撃力は低いが、高い攻撃補助と防御補助を併せ持つ。さらに列回復能力もアリ。

07

魔女

魔術師と同じく、優れた補助能力を持つ支援型の職種。す速さの高さも特徴的。

08

剣闘士

攻撃力とHP、攻撃補助の高さが際立っている。その代わり、動きはかなり鈍い。

09

アーチャー

攻撃力とHPの高さが特徴。名前でもわかるとおり、弓攻撃の能力に長けている。

10

ヴァルキリー

アーチャーと同様、弓による間接攻撃を得意とする職種。自回復能力も併せ持つ。

11

サムライ

鋭利な片刃の剣を使った攻撃が得意。す速さ、攻撃力、攻撃補助の能力が高い。

12

ニンジャ

非常にす速い、1回のターンで2回の攻撃をくり出す複数攻撃を行うことが可能。

13

祈祷師

防御攻撃と自回復能力が高い。敵の動きを封じる石化攻撃が可能なのも特徴。

14

巫女

防御補助と列回復の能力に加え、1回のターンに4回もの攻撃を行うことが可能。

15

聖騎士

すべての職業でもっとも高い能力を持つ。『7』では、すぐに騎兵隊から離脱した。

16

魔騎士

魔物と人間の中間といったイメージの職種。戦闘能力に優れているのが特徴。

17

冒険者

土地から土地を歩き渡る漂泊の民。出来事を歌にして聴かせるのが好きな職種。


●●●●●応募方法はコチラ!!●●●●●

 

はがきの場合

郵便番号、住所、氏名(希望者はペンネームも)、年齢、職業、電話番号、希望する職種と自分で考えたキャラクターの名前を明記のうえ、以下のあて先まで応募してください。

あて先:
〒154-8528 (株) エンターブレイン
週刊ファミ通編集部
「ヴィーナス住民募集」 係

メールの場合

はがきの場合と同様に必要事項を明記し、f_venus@ml.enterbrain.co.jp まで。

※応募はひとり1通(メールは1回)のみとさせていただきます。

 

 

応募の際の注意事項

1.キャラクターの名前は名字・名前ともに7文字以内で、すべてカタカナでつける(例:バカタール・カトウ)。
2.キャラクターの名称は応募者のオリジナルのものであり、既存のキャラクター名、ゲーム名、会社名、個人名(芸名・ペンネーム等を含む)等を使用していないこと。
3.キャラクターの名称および職業が特定の個人、会社その他の団体を誹謗中傷していないこと。
4.キャラクターの名称および職業が公序良俗に反していないこと。
5.採用者には別途ナムコが指定する確認書の提示(採用者が未成年の場合には保護者の方の同意を含む)を求めることがあります。
6.採用された方の氏名(ペンネーム)を、誌面(またはホームページ上)で公開する場合があります。

 

応募の締切は8月16日(金)必着! みんな急いで〜!!

※ナムコ公式ホームページ『Venus-web』はコチラ!
※関連記事はこちら 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜

ナムコ
対応機種 プレイステーション2
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ネットワーク対応、プロデューサー:川島健太郎

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース