ファミ通.comゲームニュース
■SOFTWARE 2001/8/3

『Wizardry』を岡田耕始がプロデュース!! 『BUSIN〜Wizardry Alternative〜』

●『Wizardry』を岡田耕始がプロデュース!!

 

 名作RPGの『Wizardry』をベースに、『真・女神転生』シリーズでおなじみの岡田耕始氏が独自の解釈で再構築したまったく新しいRPG、それが今回紹介する『BUSIN〜Wizardry Alternative〜』だ。キャラクターメイキングや、武器や防具、アイテムの収集、多くの謎を秘めたストーリーといった、『Wizardry』本来の持つ楽しさは継承。それでいて、従来の『Wizardry』にはない新システムを多数導入。最新のゲーム性で楽しめる、まったく新しい『Wizardry』を作り出すことに成功しているのだ。モンスターデザインは、『探偵神宮寺三郎』シリーズや『バーチャファイター』シリーズのキャラクターデザインで定評のある寺田克也氏が手掛けているぞ。


 天空から突如飛来した光球がドゥーハンの城を直撃し、その衝撃は空間を歪ませ、地獄の亡者どもが集う迷宮の扉と城の地下をつなげてしまった。プレイヤーは、リーダー(主人公)を中心とした最大6人のキャラクターでパーティーを編成。ダンジョン内のモンスターを殲滅または回避しながら、最下層に潜む'武神'を倒すことがゲームの目的となるぞ!! 

 

フィールド

 

 本作での'魔法'は、キャラクターがレベルアップして覚えるシステムではなく、アイテムを合成して'魔法石'を作り出して使用するシステムとなっているのだ。ダンジョンでモンスターを倒すと、'竜の心臓'や'キメラの首'といった、モンスターの体の一部を入手することがある。これらを数多く集め、ヴィガー商店で魔法石合成を行うのだ。

 

魔法石合成



 リーダーである主人公は、敵や味方の状況に合わせて、'アレイド・アクション'という連携行動の指示が出せるぞ。アレイド・アクションには、後衛ふたりが飛び道具で牽制する'牽制射撃'、前衛の3人が敵の集団攻撃を完全防御する'フロントガード'などがある。そして、パーティーメンバーの信頼度があがると、使えるアレイド・アクションの数が増えていくのだ。

 

フロントガード

 


 キャラクターはHPが0になると死亡となり、死亡からの復活に失敗すると灰となる。そして灰からの復活に失敗するとロストとなり、その存在(データ)が完全に失われてしまうのだ。本作では、ダンジョン内に'死神'が出現し、キャラクターに取り憑くことがある。すると戦闘で受けるダメージが大きくなり、HPが0になるといきなり'ロスト'と化してしまうのだ!! 逆に、死神憑き状態でしか見えない扉が見えるといったメリットもある。

 

死神

 



BUSIN〜Wizardry Alternative〜
アトラス
対応機種 プレイステーション2
発売日 11月15日発売予定
価格 7800円
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 要386キロバイト プロデューサー:岡田耕始


(C)ATLUS CO.,LTD.2001 (C)1259190 Ontario Inc.Sublisensed by Four Winds Inc.All rights reserved "Wizardry"(R) is a registered trademark of 1259190 Ontaruo,Inc.All rights reserved. ※画面は開発中のものです。


トップ期待の新作特捜隊



インフォメーションプライバシーポリシー利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。 無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。