ファミ通.com GAME
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING enterbrain
ソフト紹介 COMING SOON!
スターオーシャン ブルースフィア
2001年5月11日
●今回は、戦闘とスキルについて詳しく紹介するぞ!!

 フィールド上の敵と接触すると戦闘に突入。戦闘はリアルタイムで行われるぞ。プレイヤーは操作するキャラクターをセレクトボタンで切り替えながら、敵と戦うのだ。▲マークがついているのが操作可能なキャラクター。敵との間合いをはかり、攻撃とガードを駆使して勝利を目指そう!!

攻撃 攻撃
▲Aボタンで通常攻撃。間合いによって攻撃が変化。攻撃ヒット後、タイミングよくAボタンを押すと連続攻撃となる。 ▲Bボタンまたは+ボタン+Bボタンで、必殺技や紋章術がくり出せる。使用する技や術は、戦闘キャンプで設定可能だ。

スキル
▲どのジャンルに配分するかは、プレイヤーしだい。

 このゲームでは、戦闘で得たスキルポイントを配分して、キャラクターを成長させていくのだ。スキルは技術、感覚、戦闘、知識の4つのジャンルに分かれていて、どのジャンルに配分するかで修得できるスキルが変わってくるのだ。 また、特定のスキルを複数修得すると、アイテムの加工ができる"クリエイト特技"が使えるようになる。ミニゲーム仕立てのクリエイトに挑戦し、冒険に役立つアイテムが作成できるのだ。

 "技術"は、おもに物を作り出す技術や能力。クリエイト特技を修得するためには欠かせないものが多い。"感覚"は、精神的な感覚や意志の強さを現す。"戦闘"は、敵を倒すさまざまな戦闘術。フィールド特技の修得に影響するスキルも存在する。"知識"は、いろいろな分野に関する知識。クリエイト特技を修得するのに必要なスキルが多いのだ。


※週刊ファミ通5月25日号では、『スターオーシャン ブルースフィア』のストーリー、登場キャラクター、フィールド特技の一覧などの情報が盛りだくさん。192ページへ急ごう!
スターオーシャン ブルースフィア
発売日 6月28日発売予定
価格 5800円
メーカー エニックス
機種 ゲームボーイ カートリッジ(バックアップ機能つき)
テイスト 冒険・ドラマ
ジャンル RPG
備考 ゲームボーイカラー対応 制作:トライエース

(C)tri-Ace.Inc/東まゆみ/エニックス 2001 ※画面は開発中のものです。
週刊ファミ通5月25日号より

※前回掲載分の『スターオーシャン ブルースフィア』情報はこちら
※そのほかのソフト情報はこちら

ゲームTOPへ戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。