携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『シャイニング・ハーツ』心にとどく新作RPGが登場!

2010/8/5

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●人々の"ココロ"が世界の姿を変えていく

 

SHロゴ(ベタ白フチ無)-コピ

 

0726差し替

 

 

 王道のファンタジーRPGとコミュニケーションゲームが融合した、まったく新しいRPGが誕生。自然豊かなウィンダリア島に流れ着いた主人公“リック”となり、島の人々や同じように島に流れ着いた謎の少女“カグヤ”たちと交流しながら、世界の謎に挑むのだ。

 

 

■主人公と三人娘

 

 主人公リックはさすらいの少年剣士。とある理由からウィンダリア島に流れ着き、島にある魔法のパン屋で働きながら暮らすことになる。三人娘は、魔法のパン屋でともに働く少女たちで、女性主人公とも言える存在。ゲーム開始時に3人の中からひとりを選ぶことになる。主人公の行動や選択により、彼女たちの好感度が変化することも……?

 

リック

ネリス(狩人)

.jpg
.jpg

 

エアリィ(修道女)

アミル(魔法使い)

.jpg
.jpg

 

 

■謎の少女カグヤ

 

 本作の物語のカギを握る存在。ある嵐の去った朝に、海岸に流れ着いた謎の少女カグヤは、記憶や感情を失った状態で発見される。村の診療所での献身的な看病で少しずつ感情を取り戻し始めたそのとき、胸の精霊石から“心の鍵”が出現。その鍵が、新たな世界の扉を開く鍵となるのだが……。

 

J

02
03

 

■海賊ディラン

 

 海賊騎士団“アークバッカニア”を率いる正体不明の人物。敵か味方か、現時点では不明だ。

 

f

 

 

●ウィンダリア島を中心とした冒険に旅立とう

 

 

 冒険の舞台となるウィンダリア島は、自然豊かな島。しかし、カグヤが現れてからというもの、島の形が変わったり、カグヤの持つ精霊石を狙って海賊連中が襲ってきたりと、変化を余儀なくされている。花畑から溶岩のダンジョンまで、さまざまな場所を冒険し、世界の変化とその意味を見届けよう。いずれ、島以外の場所にも旅立つことになるらしいのだが……。

 

 

.jpg

MAPお花畑
MAPエルフの森
MAPダンジョン

MAPビーチ
MAP家の中01
MAP魔法のパン屋

 

 

■島の住人とのコミュニケーション

 

 島には、人間を始めエルフや獣人族など、さまざまな人が暮らしている。住人たちからクエストをお願いされることもあるので、普段からいろいろな人と話すように心がけよう。また、島では釣りを始めとした、冒険以外の要素も楽しめるぞ。

 

01
04

 

 

●仲間との相性が重要な新感覚バトル!?

 

 

 本作では、三人娘のほかにもさまざまなキャラクターが登場し、主人公を含めた最大4人パーティーでのバトルが展開。オーソドックスなコマンドバトル形式で、誰でも手軽にバトルを楽しめる。さらに、仲間との“合体技”をくり出すことが可能で、合体技を行うキャラクターを誰にするかで、好感度が上下することがあるのだ。合体技の威力や詳細については、続報を待て!

 

 

03
A
 
07
06

 

※詳しくは週刊ファミ通2010年8月19日号(2010年8月5日発売)をチェック!

シャイニング・ハーツ

セガ
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 今冬発売予定
価格 6279円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:Tony、音楽:菊田裕樹、主題歌:Lia

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『カルドセプト』がサターンで発売された日。ボードゲームとトレーディングカードゲームの要素を融合させた名作。カードを集めてデッキを作るのが抜群に楽しい【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1997年(平成9年)10月30日は、セガサターン用『カルドセプト』が発売された日です。

アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』志摩リンの両親や鳥羽美波たちが描かれたイメージビジュアル第3弾、第4弾が公開

2021年1月より放送開始予定のテレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』より、イメージビジュアル第3弾、第4弾が2枚同時公開された。

『真・女神転生』がアトラスからスーパーファミコンで発売された日。崩壊する日常や思想の違いで決別する仲間などハードな展開に注目が集まる【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1992年(平成4年)10月30日は、スーパーファミコン用ソフト『真・女神転生』が発売された日です。

『ポケモン』×ミスドコラボが11月上旬より開始。ピカチュウがかわいいドーナツに!

ダスキンは、ミスタードーナツ×『ポケットモンスター』コラボを2020年11月上旬より開始する。今年で3年目を迎えるコラボレーションでは、2019年に好評を博したピカチュウドーナツをさらに進化させて販売。あらたな仲間も登場するとのこと。

PCエンジンが発売された日。コンパクトながら高性能なマシンで5人同時プレイも実現。世界初のCD-ROMを採用したゲーム機としても有名【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1987年(昭和62年)10月30日は、PCエンジンが発売された日です。

『テトリス エフェクト・コネクテッド』世界中の人との協力・対戦で“繋がる”新感覚の『テトリス』。マルチプレイヤーモードを先行プレイリポート

エンハンスより、2020年11月10日発売予定のXbox Series X/S、Xbox One、PC用ソフト『テトリス エフェクト・コネクテッド』。同作より新たに追加されたマルチプレイヤーモードの先行プレイリポートをお届けする。

『OUTRIDERS』発売日が2021年2月2日に決定。発売日を公開した新しいトレーラー映像も

スクウェア・エニックスは、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X/S、Xbox One、PC用ソフト『OUTRIDERS(アウトライダーズ)』を2021年2月2日に発売することを発表した。

“BEMANI PRO LEAGUE ZERO”が終幕。でんぱ組.inc・古川未鈴が率いる“TEAM MIRIN”が優勝

コナミアミューズメントが2020年9月に開幕した無観客大会“BEMANI PRO LEAGUE ZERO(ビーマニ プロ リーグ ゼロ)”が、2020年10月27日の配信をもって終了。でんぱ組.inc・古川未鈴が監督を務める“TEAM MIRIN”が優勝した。

『フェルシール:アービターズマーク』(Switch、PS4、PC)予約受付開始。キャラカスタマイズが特徴のターン制タクティカルSRPG

EXNOAは、2021年1月28日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch、PC用タイトル『フェルシール:アービターズマーク』の日本語版の予約受付を開始した。

『ゆめにっき』人気2Dホラーゲームのグッズが登場。ウボァピンバッジ、とびらのへやTシャツ、窓付きスウェットの3種類

2020年10月29日、Fangamer Japanは2Dホラーゲーム『ゆめにっき』とのコラボ商品を発売した。