携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

新ヒーローVSダークヒーロー!?『パタポン3(仮題)』

2010/8/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新キャラクターが続々判明! 謎の敵“悪しきもの”とは?

 

 

 

 リズムに合わせてボタンを押し、攻撃や防御、前進や後退などのコマンドを入力する『パタポン』シリーズ最新作。今回判明したのは、新たなヒーローパタポンのクラスと、その敵となる“悪しきもの”たち。石にされた仲間のパタポンたちを空くべく、冒険に出るヒーローたちの前に立ちはだかるのが“悪しきもの”たちだ、その正体とはいったい……?

 

■新たなヒーローパタポンと仲間たち

 

ガーディラ

.jpg

両手持ちの巨大な盾を構えた姿が特徴的なクラス。見ての通り、防御力に特化しており、悪しきものたちからの攻撃をことごとく跳ね返す、鉄壁の働きを見せる。

 

ピングレッグ

攻撃よりも、回復や補助に特化したクラス。氷の壁を作り出して、敵の進軍を食い止めるウォーラーとしての特殊な役割を持つ。

.jpg

 

パタポンズ

Pata3_Promo2

“英雄の灰”の力で石から甦った、ヒーローの従者たち。槍のトン、盾のチン、弓のカンの3人でパタポンズだ。ヒーローとともに、冒険の旅に出る。

 

 

■悪しきもの

  

 呪いの大地に置かれていた“箱”に封印されていた者たち。中でも“ダークヒーロー”は、悪しきものたちの象徴ともいえる存在。配下の“ほねデス軍団”や巨大なモンスターたちとともに、ヒーローを襲う!

 

ダークヒーロー ぶちぎれファンギル

-6-コピー

ヒーローたちを象徴する“勇気”と対局の感情、“怒り”に支配された者たちがダークヒーローだ。鋭いツメを武器に、ヒーローたちに襲い掛かる。

 

022
027

030
032

 

 

●冒険の拠点となる“アジト”

 

 

 ヒーローたちの冒険は、アジトを拠点として行われる。アジトは、石から甦ったヒーローとパタポンズが最初に訪れる場所で、偶然にもこの場所は、かつて“伝説の四英雄”たちが、悪しきものとの戦いの根城にしていた場所であった。ヒーローたちは、ここで装備の変更やクラスチェンジなどを行い、クエストへと出発していくのだ。

 

_0214

_0148
_0161

 

 

●クエストに出てレベルアップ!

 

 

 準備が整ったら、いよいよ冒険に出発! ワールドマップへ出ると、ストーリーの進行に合わせてさまざまなクエストが出現する。ひとつの土地につき、複数あるクエストを、難易度やクリアー報酬などを参考に選択し、好きなクエストに出発しよう。クエストをクリアーすると経験値を入手でき、ヒーローたちがレベルアップする。ほかにも、報酬としてさまざまな武器を手に入れることができるぞ。

 

_0233
_0238

_0245
_0178

 

※詳しくは週刊ファミ通2010年8月12日号(2010年7月29日発売)をチェック!

 

パタポン3(仮題)

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険・リズム
備考 無線LAN機能(アドホックモード、インフラストラクチャーモード)対応

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『レッド・デッド・リデンプション2』から見えるロックスター・ゲームスのガンアクション、その源流を探る……キーワードは“バレットタイム”にあった!

ロックスター・ゲームスより発売中の『レッド・デッド・リデンプション2』。そのガンアクションの源流を洋ゲー冒険家のマスク・ド・UH氏が探るコラムをお届け。そこから見えてきたのは、2012年の“バレットタイム”だった!

『ポケモンGO』にメルタンの謎に迫るスペシャルリサーチが登場! ピカチュウとイーブイのキャップもプレゼント

2018年11月17日、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』の発売を記念して、『ポケモンGO』でさまざまなイベントが実装。なかには幻のポケモン・メルタンのスペシャルリサーチも。

『FFXIV』拡張パッケージ第3弾『漆黒のヴィランズ』基調講演と新ジョブ“青魔道士”の詳細をリポート!

『FFXIV』ファンイベントの基調講演で発表された『SHADOWBRINGERS-漆黒のヴィランズ-』(以下、『漆黒のヴィランズ』)に関する内容と吉田直樹氏のコメントをまとめて紹介!

『FFXIV』パッチ4.5に新ジョブ・青魔道士実装!!

『FFXIV』ファンイベントの基調講演で、次期拡張パッケージ『SHADOWBRINGERS-漆黒のヴィランズ-』が発表。さらにその前に実装予定のパッチ4.5で新ジョブ・青魔道士が実装されることが発表された。

『FFXIV』次期拡張パッケージ『SHADOWBRINGERS-漆黒のヴィランズ-』発表! 2019年初夏リリース予定!

『FFXIV』ファンイベントの基調講演で、次期拡張パッケージ『SHADOWBRINGERS-漆黒のヴィランズ-』が発表。その速報リポートをお届けする。

『キングダム ハーツIII』ラプンツェルのワールドや100エーカーの森、トワイライトタウンなど秋の新情報をまとめてお届け!

『塔の上のラプンツェル』のワールド“キングダム・オブ・コロナ”、『くまのプーさん』ワールド“100エーカーの森”、『ヘラクレス』のワールド“オリンポス”、そしてトワイライトタウンを多数の画面写真とともにと紹介!

『DQX』開発・運営の舞台裏が明らかに! 青山公士プロデューサー『ドラゴンクエストXを支える技術』刊行記念トークセッションをリポート

『ドラゴンクエストX オンライン』開発・運営の舞台裏をまとめた解説書『ドラゴンクエストXを支える技術――大規模オンラインRPGの舞台裏』。その刊行を記念して、都内書店で開催されたトークセッションをリポートする。

『パワプロ』前年王者が敗れた理由とは。パワプロ・プロリーグ開幕戦に見たドラマ

もうひとつの“プロ野球”、パワプロ・プロリーグの開幕戦で、前年度の王者が敗北するという波乱があった。絶対的実績を持つ王者が敗れた裏側をお届けする。

『FF』『ニーア』『クロノ』、スクエニの人気タイトル楽曲をジャズにした“SQUARE ENIX JAZZ Vol.2”の試聴曲とPVが公開

スクウェア・エニックスは、同社の人気タイトルの楽曲を本格的なJAZZサウンドにアレンジした“SQUARE ENIX JAZZ Vol.2”の試聴曲とプロモーション映像を公開した。