携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

【情報追加】『ロード オブ アルカナ』スクウェア・エニックスが手掛けるマルチプレイアクションゲームが登場

2010/7/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
LoA_Logo_RGB

 

●ハンターを超えスレイヤーとなれ

 

 “アルカナ”と呼ばれる力によって守られた世界を舞台に、戦いをくり広げていく新規アクションゲーム『ロード オブ アルカナ』。無線LAN機能を使用して、4人のプレイヤーと同時プレイが楽しめることが最大の特徴だ。今回は、迫力のバトルシーンと物語の舞台を中心に、ゲーム概要をお届けしていこう。

 

rodoarukana01

 

rodoarukana17

 

rodoarukana22

 

 

●自分の分身となるスレイヤー

 

 プレイヤーは、“スレイヤー”と呼ばれる戦士を操り、迫り来るモンスターを討伐していく。スレイヤーは、ゲーム開始時に好きな姿にカスタマイズ可能で、性別も男女から選べる。装備の種類が豊富に用意されており、見た目の異なる、さまざまなコーディネートが楽しめることも魅力のひとつだ。

 

rodoarukana02

 

 

●広大なフィールドを駆けろ!

 

 スレイヤーが戦いをくり広げるバトルフィールド。フィールドの種類によって、生息するモンスターや入手できるアイテムは異なっている。ここでは、ふたつのフィールドを紹介。いったいどんなモンスターが待ち構えているのだろうか……?

 

<バトルフィールド:炎の洞窟>

.jpg

熱風立ちこめる溶岩地帯。切り立った岩壁からはさまざまな鉱物が採掘できるといわれている。灼熱の溶岩流はスレイヤー達の侵入を拒む。

 
001
002
003

 

<バトルフィールド:砂漠と庭園>

_イラスト

一面に砂漠が広がる乾燥地帯。巨大なドラゴンが巣くうなど荒々しい一面も。エリアの奥には庭園となるオアシスの存在も確認できる。

 
001
002
003

 

 

●プレイヤーの拠点となる村落“カリヨポルト”

 

 物語の舞台となるのは、“ホロディン”と呼ばれる世界。この世界の海沿いにある村“カリヨポルト”を拠点として、プレイヤーは数々のクエストに挑戦していくのだ。村の中には、装備品を鍛えてくれたり、“作製”してくれる鍛冶屋を始め、アイテムを購入できるアイテム屋やクエストの受注が行えるギルドハウスなどの施設が建ち並んでいる。クエストに登場するモンスターを倒し、入手した素材を使って装備品を強化。鍛えた装備に身を包み、つぎなるクエストに挑んでいくのだ。この流れをくり返して、すべてのモンスターを倒す最強のスレイヤーを目指していこう。

 
_イラスト

rodoarukana03
001
006
005
004
002

 

 

●暴虐なるモンスターたち

 

 フィールドには、ザコ敵となる小型のモンスターに加えて、クエストの討伐目標にもなる大型のモンスターが登場する。とくに、大型モンスターは攻撃パターンを豊富に持つ強敵だが、その分貴重な素材が手に入ると言われている。

 

<炎神アグニ(大型モンスター)
Illustration : 天野 喜孝

rodoarukana19
_アグニ

炎を全身にまとう炎の神。体を丸めて突進する攻撃や、巨大な腕を振り回した攻撃でスレイヤーたちを苦しめる。体を構成する岩石は強力な装備の素材となり、手にした者は炎を自在に操ることができると言われている。

rodoarukana06
rodoarukana05
003

 

 

<竜帝バハムート(大型モンスター)
Illustration : 皆葉 英夫

rodoarukana07
_バハムート

鋼鉄のように固い鱗を持つ竜の王。空より飛来し、巨大な体躯を使ってプレイヤーを蹂躙する。バハムートの鱗はすべての魔法を跳ね返す効果があると言われ、スレイヤーに珍重されている。

rodoarukana08
rodoarukana09

 

 

●スレイヤーの贄となる小型モンスター

 

 ダンジョンを徘徊する小型モンスターを倒すことでも、装備品の強化に必要な素材が入手できる。大型モンスターに挑む前には、これらのモンスターを討伐し、装備品を少しでも強化しておくことが重要だ。

 

 <ミノタウロス>
Illustration : 仙田 聡

.jpg
rodoarukana12

屈強な肢体に強靭な鎧をまとった獣戦士。巨大な斧からくり出される一撃は致命傷となりうる。

 

<ゴブリンファイター>

Illustration : 輪くすさが

.jpg
rodoarukana11

小さく俊敏性に富んだモンスター。時折陽気な踊りを踊ってハンターを挑発してくる。

 

<スケルトン>
Illustration : 藤坂 公彦 

.jpg
rodoarukana13

剣士として生まれ、剣士として死に、剣士として蘇る。脆弱な肉の衣を脱ぎ捨て、生の限界から解き放たれた真剣士。

 

 

●決めろ! フィニッシュブロー!

 

 バトル中、画面に表示されるボタンを押すことでさまざまなアクションを行うことが可能だ。フィニッシュブローもそのひとつで、成功すればモンスターにトドメの一撃を与えられる。

 

LoA_24
LoA_25

 

 

●多彩な武器を操れ

 

 プレイヤーが装備できる武器には多彩なカテゴリーがあり、種類によってバトル中に使用できるアクションが変化する。それぞれ得意とする戦法が異なるので、好みの武器を見つけよう。

 

<片手剣>

rodoarukana18

攻撃、移動、防御のバランスが取れた武器。華麗な連続攻撃で戦えることができ、魔法攻撃も得意としている。盾も装備できるため、守りも優秀である。 

 

 <両手剣>

rodoarukana16

長身の剣から生み出される破壊力とリーチで敵をなぎ払う武器。盾を装備できるため、防御からのカウンターを得意とする。武器の重さから動きが鈍いことが唯一の弱みと言える。

 

 

●装備品でキャラをコーディネート

 

 装備品は、各種施設で“作製”するほか、鍛えることで性能を強化できる。スレイヤーは防具を体、腕、頭それぞれの部位に装備できるので、見た目や性能の差を考えながら装備品の組み合わせを楽しむことが可能だ。

 
rodoarukana15
 
001

 

<男性装備>

rodoarukana14

rodoarukana21

rodoarukana20

 

<女性装備>

.jpg

 

 

体験版の配信が決定!

本作の体験版が、2010年8月19日( 木)」より配信されることが決定。ダウンロード方法などの詳細は後日発表するぞ。

 

ロード オブ アルカナ

スクウェア・エニックス
対応機種 PSP
発売日 2010年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / ファンタジー
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Switch『ガルパン ドリームタンクマッチDX』「最終章」第1話から新キャラ&新戦車が登場。一人用新モード“戦車道祭”ほか追加情報も多数

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の追加要素が明らかに。

ゲオが2月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、『JUMP FORCE』が初登場1位を獲得

ゲオホールディングスは、2019年2月11日〜2019年2月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。

実技確認全試合の結果も! GGBOYZやSpRush!!も参加した“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目の模様をお届け。

『鉄拳7』有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2月28日に決定。キャラクターPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『鉄拳7』の有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2019年2月28日に決定。

5月2日の巨人×中日戦は『機動戦士ガンダム』コラボデー! ジャイアンツカラーのオリジナルガンプラ付きシートが販売

読売巨人軍は、2019年5月2日に東京ドームで行われる巨人×中日戦で『機動戦士ガンダム』コラボデーを開催する。

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』発売記念イベントが三重・伊勢、東京・新宿ほかにて開催決定。ゲストとして荒井清和氏も出席!

Nintendo Switch用ソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の発売記念イベント開催が決定。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定のリリースが到着、新規素材も公開

アークシステムワークスは、『ブレイブルー クロスタッグバトル』のアーケード版に新キャラクター4人の参戦を決定した。

王道2D 対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のSteam版が2019年初夏に発売決定

2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のPC(Steam)版が2019年初夏に発売されることが明らかに。

『EDF: IRON RAIN』アグレッサーの最終兵器“ラズニード”が襲来! 人類は未曽有の脅威を排除できるのか

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』に登場するアグレッサーの最終兵器“ラズニード”が明らかに!