携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

シリーズ最新作『キングダム ハーツ Re:コーデッド』がニンテンドーDSに登場

2010/6/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ヒミツの扉がニンテンドーDSで開かれる

 2009年から2010年にかけて携帯電話で配信された『キングダム ハーツ コーデッド』のリメイク版が、ニンテンドーDSで発売決定! 『Re:コーデッド』と名付けられた本作は、『コーデッド』の物語はそのままに、バトルや成長システムを一新した作品。イベントの演出も変わっており、目新しいものになっている。今回は、本作の概要をチェックしていこう。

001
002
003

主人公のソラとともに世界を旅し、その記録を自身のメモに綴っていたジミニー・クリケット。しかし、そのメモに書いた覚えのない記述が見つかる。その謎を解くため、王様はジミニーメモをデータ化。しかしデータの世界は“バグ”に侵されており、つぎつぎと異変が!

 
004
005
006

王様は事態を収拾するため、データの世界でソラを再現する。そしてデータのソラは、データ上の世界を巡りながら、バグが発生した原因を突き止めていくのだ。しかし、物語が進むほど、異変はさらに増えていき……。

 
007
008

『コーデッド』では、吹き出しと顔のグラフィックで進行した会話イベント。本作ではキャラクターが大きく表示されるようになり、会話の内容に合わせて表情やポーズが切り替わっていく。




●バグに侵されたデータ世界を救え

 本作の舞台は、ソラの冒険を綴ったメモをデータ化した世界。ソラが過去に訪れた場所を再び歩むのだが、そこは突如発生した"バグ"に侵されている。物語はシリーズでおなじみのデスティニーアイランドから始まり、ソラは『アラジン』などのディズニー作品の世界を渡り歩いていく。はびこるバグを消し、異変の謎を解こう!
 

009
010

穏やかなデスティニーアイランドに出現した謎のブロック。ティーダたちは、島の調査中に怪しい人物を見かけたようだ。その正体とは!?

 
011

データ世界で起こる異変は、“バグブロック”が原因。バグブロックにはさまざまな種類があり、“プライズ”と呼ばれるアイテムを放出するものも。

 
012

バグブロックは破壊するだけでなく、足場として利用することもできる。うまく使っていきたいところだ。




●バトルは『バース バイ スリープ』式の新システムを搭載

 本作のバトルは、『コーデッド』から一新された新システム“バトルコマンド”を搭載している。『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』のように、ボタンひとつでさまざまな技をくり出せるぞ。使ったコマンドはチャージ状態になり、時間が経過すると再び使用可能になるのも『バース バイ スリープ』式。MPは必要ないので、ガンガン爽快な技を使える!
 

013

Lボタンで選んだコマンドを、Xボタンで発動。使ったコマンドはチャージ状態になる。Aボタンは通常攻撃で、タイミングよく押すことでコンボがつながるのだ。

 
014

前方へ回転しながら連続攻撃を叩き込む新技、“バスターホイール”が炸裂。また、“メディック”という表示があるが、これは新システムに関わるもの?

 
015
016

世界の異変の一端である“システムエリア”のバグをせん滅するという仕掛けもある。“バックドア”と呼ばれる入り口から中に入り、敵を倒してバグを一掃すれば、表に出られるようになるぞ。




●『Re:コーデッド』について野村氏から新情報!

 『キングダム ハーツ』シリーズのディレクターである野村哲也氏に、本作について伺った。ここでは、週刊ファミ通2010年7月8日号(2010年6月24日発売)に掲載しているインタビューから、一部を抜粋してお伝えしよう。なお、今後は毎月新情報が出るとのこと。発売日は意外と近そう!?

■新たなバトルシステムやすれちがい通信に要注目

――バトルはどのようなシステムになるのでしょうか?


野村哲也(以下、野村) システムのコンセプトは、“『コーデッド』+『358/2 Days』+『バース バイ スリープ』”で、それぞれの特徴的だった部分を組み込んでいます。3つを混ぜた結果、まったく新しいものになったので、『コーデッド』を遊んだ方も楽しめると思いますよ。あと、作品のコンセプトとしては“ライトユーザーも楽しめるもの”を目指しています。『358/2 Days』はコアなゲーム性を重視した結果、操作性が難しく感じるという感想も聞きましたので、本作では『コーデッド』の携帯電話用に簡略化されていた操作性のまま、オートジャンプを入れたり、間合いが若干離れた敵を攻撃した場合でも自動補正して追尾しやすくしています。その結果、『358/2 Days』よりも爽快感が増したものになったと思います。

――追加された目新しい要素はありますか?

野村 今回はマルチプレイはなく、すれちがい通信を充実させています。すれちがい通信にたくさんの要素を詰めていて、すれ違ったらすれ違っただけ、おもしろくなるような設計になってますね。1回すれ違うだけでも、いくつかの楽しみがあります。『すばらしきこのせかい』のように、違うソフトを入れた人とすれ違っても影響があったり、近くにすれ違う人がいなくても楽しめる仕掛けもあります。

――『Re:コーデッド』の開発状況は?

野村 80%以上です。『バース バイ スリープ』などは発表から発売まで長くお待たせしましたが、今回はあまりお待たせしません。発売日は近いうちに発表します。ぜひ、楽しみにしていていただきたいですね。




※詳しくは週刊ファミ通2010年7月8日号(2010年6月24日発売)をチェック!
 クリエイター陣へのインタビューも収録!

 

キングダム ハーツ Re:コーデッド

スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2010年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 開発:h.a.n.d.、ディレクター:野村哲也、Co.ディレクター:加藤順、Co.ディレクター:伊藤寿恭、プロデューサー:大日方可功子、エグゼクティブプロデューサー:橋本真司

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『武装神姫BC』お馴染みの駄菓子・うまい棒(めんたい味/チーズ味)が遠距離武器として登場。うまい棒のバーコードをゲームにかざしてゲット!

本日2022年6月28日(火)から7月19日(火)9時59分までの期間、アーケード用ゲーム『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』にてうまい棒のバーコードをかざすと、うまい棒コラボ武器が貰えるキャンペーンが開始された。

『グラブル』月イチ連載企画――6月登場キャラクターやアーカルムポイントのオススメ交換アイテムなどを紹介【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)に、『グランブルーファンタジー』の月イチ連載記事“グラ通”第67回を掲載!

『SDガンダム バトルアライアンス』ゲームオリジナルキャラを公開&開発スタッフインタビュー!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)では、ゲームオリジナルのキャラクターや機体を多数公開! さらに、開発スタッフへのインタビューで、ゲームの詳細が明らかに!?

アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』四宮かぐや、白銀御行たちのシルバーリングが登場。“告”の文字を刻印したネックレスも

2022年6月28日(火)、FanFun MARKETは、アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』コラボジュエリーの受注販売を開始した。受注期間は2022年6月28日(火)〜7月25日(月)。

600点以上のBGM・効果音が無料で使える素材サイト“スプリンギン サウンド ストック”がオープン。動画やイベントなどでの商用利用も可能な音素材が満載

しくみデザインは、BGMや効果音など600点以上の音楽が無料でダウンロードできるサイト“Springin’ Sound Stock(スプリンギン サウンド ストック)”をオープンした。

『ダイの大冒険』ハドラーがフィギュアシリーズ“ARTFX J”最大の35センチを超えるサイズになって登場。“超魔爆炎覇”を放たんとする瞬間を再現

コトブキヤは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』より、“ARTFX J ハドラー”の予約を開始した。

サバイバルホラー『猟奇の日本』がSteamで早期アクセスを開始。現実世界を舞台に非現実で猟奇的な恐怖を味わえる作品。アナログ風な画面がじっとりとした恐怖を演出

838s Maniacsは、PC(Steam)向けサバイバルホラーゲーム『Brutal Japan | 猟奇の日本』の早期アクセスを2022年6月25日(土)より開始している。

『ソウルハッカーズ2』“サマナーズガイド”Vol.5が公開。Aionの拠点“アクシス”や仲間たちの精神状態を再現した空間“ソウル・マトリクス”の情報が明らかに

アトラスは本日(2022年6月28日)、2022年8月15日(木)発売予定の『ソウルハッカーズ2』について、主人公のリンゴ(声:黒沢ともよ)が本作を紹介する映像“サマナーズガイド”のVol.5を公開した。

映画『ワンピース フィルム レッド』ユニクロTシャツ4種が7月11日より発売。麦わらの一味やシャンクス率いる赤髪海賊団が集合したイラストは必見

ユニクロは、グラフィックTシャツブランド“UT”と映画『ONE PIECE FILM RED』のコラボTシャツを、2022年7月11日より発売する。