携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『メタルマックス3』には奇妙な施設が盛りだくさん
【期待の新作特捜隊】

2010/6/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●砂塵吹き荒ぶ荒野で生きる者たち

 

 伝説の“大破壊”によって、人類の文明が滅んだ近未来が舞台となっている本作。崩壊寸前の町や、住居とは言いがたい場所にも人々が生活していることが特徴だ。今回は、そんな環境のもとに生み出された“ラスティメイデン”と“ホホアナ”という町を紹介する。

 

座礁した船で作られた町

ラスティメイデン

 

 砂浜に打ち上げられたRo-Ro船(車両を収納できる船)を、そのまま住居とした町。数多くの部屋や施設が用意されているが、“ハッピー教団”と呼ばれる信者たちが占拠しており、大部分は信者のみが進入できるエリアとなっている。

 

metal05

 

metal06
metal01
metal07

▲タロミオは、本作のヒロインであるコーラと関係がある人物。ラスティメイデンの前領主であったらしいのだが、彼はハッピー教団とどのような関係があるのだろうか……!?

 

 

地下深くまで掘らた採掘所

鉱山の町 ホホアナ

 

 鉱山の発掘所であり、作業員の住居も兼ねている町。地下に町が広がっていて、ゴンドラやクレーンで各階層に移動できる。この地に戦車が隠されているとのウワサもある。

 

metal02
metal03
metal04

▲ベルトコンベアの進行方向を切り換え、流れてくるふたつの鉱物を正しい位置まで運ぼう。



※詳しくは週刊ファミ通2010年7月8日号(2010年6月24日発売)をチェック!!

メタルマックス3

角川ゲームス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2010年7月29日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル RPG / SF・冒険
備考 DSワイヤレスプレイ対応、その他:ゲームデザイン:宮岡寛、キャラクターデザイン:廣岡政樹、アートワーク:山本貴嗣、サウンド:門倉聡、ディレクター:田内智樹、制作:エンターブレイン、クレアテック

【期待の新作特捜隊】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Access コントローラー】指が不自由なパラリンピックメダリストが思い出の『MGS3』に挑戦。「銃を撃てることに、ただただ感動です!」

車いすラグビー日本代表の長谷川勇基選手が、2023年12月6日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたAccess コントローラーを使用してさまざまなゲームに挑戦した模様をお届け。

『人喰いの大鷲トリコ』が発売された日。少年と巨獣の絆を描いた文化庁メディア芸術祭大賞受賞作。発表から7年を要しての発売となった【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2016年(平成28年)12月6日は、プレイステーション4用ソフト『人喰いの大鷲トリコ』が発売された日。

『テイルズ オブ イノセンス』が発売された日。ニンテンドーDS第2弾は転生モノ。内気な主人公・ルカと自分に正直なヒロイン・イリアのコンビがいい【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2007年(平成19年)12月6日はニンテンドーDS用ソフト『テイルズ オブ イノセンス』が発売された日。

PS3『アンチャーテッド』が日本で発売された日。途切れることのない没入感がまるで映画。ネイトの「やべやべやべ」が忘れられない【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2007年(平成19年)12月6日は、プレイステーション3用ソフト『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』が発売された日。

『ICO』が発売された日。少年と少女が手を繋いで冒険するシチュエーションに心打たれた傑作。切なげな雰囲気が漂う幻想的な風景が忘れられない【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2001年(平成13年)12月6日は、プレイステーション2用ソフト『ICO』が発売された日。

『パラッパラッパー』が発売された日。ノリノリのサウンドと特徴的な映像表現で世界的ヒット。リズムゲームの草分け的存在に【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1996年(平成8年)12月6日は、プレイステーション用ソフト『パラッパラッパー』が発売された日。

『クラッシュ・バンディクー』が発売された日。画面奥に向かって進んでいく3Dアクション。キャラはかわいいけど難度は高くてやり応えたっぷり!【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1996年(平成8年)12月6日は、プレイステーション用ソフト『クラッシュ・バンディクー』が発売された日。

『FF5』が発売された日。「この命 燃えつきても!」「その時は オレも仲間……」ドラマチックなストーリーも奥深いアビリティシステムも最高【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1992年(平成4年)12月6日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーV』が発売された日

『The Last of Us Part II Remastered』新モード“No Return”プレイリポート&開発インタビュー

『The Last of Us Part II Remastered』の新モード“No Return”を遊んできたので、その内容を紹介。