携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

誰も見たことのない幻想的な世界を舞台にした新作アクション『El Shaddai(エルシャダイ)』

2010/5/13

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 

●つねに変化し続ける、絵画のような“優しさ”に満ちたビジュアル

 

 

00

 

00
01

 

 

 『El Shaddai(エルシャダイ)』は、イギリスとアメリカ、そして日本の3国にそれぞれ開発スタジオを持つ新鋭パブリッシャー、イグニッション・エンターテイメント・リミテッドが放つ、プレイステーション3とXbox 360のマルチプラットフォームで発売される完全新作アクションゲームだ。絵画と見紛うような、美麗なゲームグラフィック。旧約聖書の偽典“エノク書”をモチーフにした壮大なストーリー。さまざまなアクション要素に溢れたステージ。この多彩な要素のすべてが絡み合い、どこにもない魅力を形成している。

 

 本作ディレクターの竹安佐和記氏は、カプコンにて『デビル メイ クライ』や『鉄騎』などのモンスターやメカデザインを担当した後、クローバースタジオにて『大神』のモンスターデザインを担当。その後独立し『無限航路』や『零〜月蝕の仮面〜』のキャラクターデザインも手掛けた。本作においても、キャラクターデザインを担当している。

 

 

00
02

01
01

 

 

 

●それは語り継がれることを許されなかった、人と天使の物語

 

_0413_01

 

 

 物語は、遙か古の旧約聖書の時代に始まる。神の命を受け、地上の人間たちを監視していたある天使の一団が、人間への憧れを抱き“堕天”という禁忌を犯してしまう。それに激怒した天界は、堕天した者たちともども地上界を一掃するための洪水計画を発案する。しかし、人間でありながら天界の書記官を務めるイーノックの嘆願により、刑の執行を待つことになる。しかしその条件は、堕天した天使たちの捕縛であった。こうして、何も特別な力を持たないイーノックの、過酷で長い旅がここに始まるのだった……。

 

 

 イーノック

 ルシフェル

00
00

 本作の主人公。持ち前の清く強い心により神に召し上げられ、天界の書記官を務める。天使たちを追い、地上に降り立つこととなる。

 赤い目の天使と呼ばれる、天界でも一、ニを争う大天使。イーノックを個人的に気に入っており、サポートを務める。

 

 

 

●アクションゲームの原点的魅力が満載のステージ

 

 

00

 

 

 目を奪われるようなビジュアルで、時間の経過に従い刻々とその姿を変える魅力的なステージ。ステージ中には、さまざまな地形やギミックがあり、単純にジャンプで足場を飛び越えるようなものから一筋縄ではいかないものまで、その種類も多数。しかし、操作方法は初心者でも楽しめるようシンプルさを追求しており、敵とのバトルでも、簡単なボタン入力で手軽に爽快な戦闘を体感できるぞ。

 

 

02
05

 

※『El Shaddai(エルシャダイ)』の公式サイトはこちら

 

※詳しくは、週刊ファミ通2010年5月27日号(2010年5月13日発売号)をチェック!

 

El Shaddai(エルシャダイ)

イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
対応機種 プレイステーション3、Xbox 360
発売日 2010年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / ファンタジー
備考 ディレクター:竹安佐和記(クリム)、プロデューサー:木村雅人

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

アニメ『SDガンダム』3タイトル全収録の“SDガンダム Blu-ray コレクションボックス”が限定で発売決定!

バンダイナムコアーツは、アニメ『SDガンダム』シリーズ最新作『SDガンダムワールド ヒーローズ』の放送・配信を記念して、『SDガンダム』作品をまとめたBlu-ray BOXを2021年10月27日(水)に発売することを決定した。

【週間PVランキング】『エーペックスレジェンズ』の新レジェンドに注目大。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のアマプラの独占配信のトピックも人気【7/16〜7/22】

ファミ通ドットコムで2021年7月16日〜7月22日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』公開記念“大ヤミット〜妖怪祭り〜”がところざわサクラタウンにて開催。妖怪企画盛りだくさん!

KADOKAWAは、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の公開を記念し、2021年7月20日(火)より、ところざわサクラタウンにて“大ヤミット〜妖怪祭り〜”を開催する。

水着衣装の『FGO』『グラブル』『艦これ』ヒロインが続々と集結! 真夏のコスプレイベントを沸かせた美女レイヤー30連発!!

過去に開催された“真夏のコスプレイベント”をプレイバック! 取材時に見つけた、ハイレベルなレイヤーたちの写真を30点一挙に掲載しつつ、振り返りリポートと併せて紹介する。

さまぁ〜ずが息詰まる投手戦を展開!? 野球愛がほとばしる名勝負に!【イチオシゲーム実況動画】

YouTube上で視聴できる無数の“ゲーム実況動画”の中から、必見の1本をセレクトする本稿。今回はお笑いコンビ・さまぁ〜ず(三村マサカズさん、大竹一樹さん)の動画をご紹介しましょう!

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はただのラブコメにあらず。主人公のぼっち美学が心に突き刺さる……!?【アマゾンプライムビデオおすすめ】

現在アマゾンプライムビデオで配信中のアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、通称『俺ガイル』。タイトルや作風だけを見るとよくあるハーレム系のラブコメ展開を想像してしまいがちですが、その予想はだいぶまちがっていました!!

『テイルズ オブ アライズ』実存感のある世界と、そこで生きるキャラクターを描くために。岩本稔氏に聞く、アートとキャラクターのこだわり

『テイルズ オブ アライズ』でアートディレクションとメインキャラクターデザインを担当している、岩本稔氏へのインタビューをお届け。アートとキャラクター作りのこだわりについて語ってもらった。

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎がパッケージの旨辛カルパスがクレーンゲームに登場。燃えるような辛さで豪華名場面シール付属

エス・トラストは、2021年7月より全国のゲームセンター・オンラインクレーンゲームにて『鬼滅の刃』(きめつのやいば)のアミューズメント専用景品を順次投入している。

『マジカミ』の開発を続けるために「遺書を書きました」。ゲーム業界の資金調達例を聞いたらグルーヴ感がすごかった【12億円ほしい人必見】

ブラウザゲーム史上最大級の製作費が投じられた『アイ・アム・マジカミ』は、どうやって資金を調達したのか。会社経営の話ということで、えなこさんを擁する芸能事務所の社長・乾曜子さんに同行してもらって話を聞きました。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 フェスタ・インフェルノ開催! 8人でレグナードに挑んだら……?(第337回)

『ドラゴンクエストX オンライン』の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第337回(通算437回)。