携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』クラブ強化のキモとなるリーグ移籍システム

2010/2/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●リーグ移籍のシステムが判明

 本作ではJリーグのほか、イングランド、スペイン、イタリアのヨーロッパを代表する3大リーグでプレイ可能。最初はJリーグからスタートするが、ゲームを進めていくと所属リーグを変えて本拠地を移す“リーグ移籍”ができる。そんな本作の大きな特徴であり、クラブ強化のキモとなるリーグ移籍のシステムについて紹介しよう。移籍にともなう、さまざまな効果はもちろん、移籍が完了するまでの流れをしっかり理解しておきたい。

2タイプの試合がゲームの軸になる

リーグ戦とカップ戦、2タイプの試合が本作では楽しめる。リーグ戦は、選手の能力を伸ばすための試合で、出場選手はレベルアップに必要な経験値を獲得できる。一方、カップ戦は選手を獲得するための試合。試合後にスクラッチくじで選手ひとりを獲得できる。2タイプの試合を交互に行うことで、クラブが強化できるというわけだ。

0225saka01




●リーグ移籍までの流れ

 リーグを移籍するまでの流れは下にまとめたとおり。移籍時には、莫大な資金が必要になるほか、デメリットもある。クラブを強くするためには欠かせないリーグ移籍だが、条件を満たしたからといって、すぐに移籍するのは早計。しっかりと力を蓄えてから移籍しよう。
 

ステップ1 移籍のための条件を満たす

リーグを移籍するための条件はふたつ。ひとつは、所属しているリーグで優勝経験があること。もうひとつは、新しいリーグでクラブを設立するための資金を持っていることだ。ふたつの条件を満たしていれば、年始にイベントが発生し、リーグ移籍が選択できる。

0225saka02
0225saka03
 

ステップ2 移籍時のみのお買いもの

移籍の手続きに入るまえに行う買い物では、リーグ移籍時のタイミングでしか入手できない特殊な商品が購入できる。ただし、どの商品も高額なため、買いそろえるにはかなりの資金が必要となる。欲しい商品を逃さないために、移籍時はある程度まとまった金額を用意しておいたほうがいい。

0225saka04
0225saka05
 

ステップ3 さまざまな設定

買い物が済んだら、いよいよ移籍の手続きがスタート。クラブの本拠地とクラブ名を決めよう。ユニフォームとエンブレムは、基本的にまえのリーグで使っていたものを引き継ぐが、新しく設定し直すこともできる。

0225saka06




●リーグを移籍することでさまざまな部分が変化

 リーグを移籍することで、特徴が異なる相手との対戦が可能となる。さらなる強敵を倒し、リーグを制覇することも大きな目標になるが、リーグ移籍をする目的は、それだけではない。移籍したリーグで、新しいものを取り入れて、クラブを強化することこそが真の目的となる。
 

カップ戦の変化

所属するリーグにより、参加できるカップ戦は変わり、相手となるクラブも変化。各リーグのカップ戦に登場するクラブの傾向は以下のとおり。

海外リーグにおけるカップ戦の傾向
イングランドリーグ:イングランドのカップ戦のほか、北欧、北中米のカップ戦がある。
スペインリーグ:スペインのカップ戦のほか、東欧、西アフリカのカップ戦がある。
イタリアリーグ:イタリアのカップ戦のほか、中欧、北アフリカのカップ戦がある。

0225saka07
 

新たな選手・監督を獲得

カップ戦での対戦クラブが変わるため、所属するリーグを変えることで、新たな選手を獲得できる。また、獲得できる監督や設置可能な施設も、リーグごとに異なる。

0225saka08
 

クエストも変化

ゲームを進めていくと、監督やスポンサー、選手などから試合中のノルマが与えられるイベント(クエスト)が発生。クエストの内容は、所属するリーグの特徴に合わせて変化する。クリアー条件を満たせば、報酬が手に入る。

0225saka09


※詳しくは週刊ファミ通2010年3月11日増刊号(2010年2月25日発売)をチェック!

 

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

セガ
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2010年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション / サッカー
備考 プロデューサー:椎野真光、ディレクター:鈴木信宏

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【大塚角満の『幻塔』インプレッション1回目】美麗にして自由! そしてあまりにも楽しいSFオープンワールドアクションRPGの傑作! 『幻塔』を見逃すな!

本日2022年8月11日(木)リリースの新作ゲームタイトル『Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー/幻塔)』。同作に関する大塚角満によるプレイ日記 第1回をお届け!

『ワンピース』エースをモチーフにした帽子やダウンジャケットが登場。アウトドアグッズ“Mugiwara Camp”第1弾が8月10日より予約開始

2022年8月10日(水)、東映アニメーションは『ONE PIECE』のアウトドアグッズ“Mugiwara Camp”第1弾の予約を東映アニメーションオフィシャルストアにて開始した。エースデザインの帽子や、ダウンジャケットが登場している。

『スプラトゥーン3』ガチマッチはバンカラマッチへ。シーズン制の採用でウデマエダウンはなしに!【スプラトゥーン3 Direct】

『スプラ3』のガチマッチとなるバンカラマッチのルールや仕様を解説。新たなルールでイカたちの高みを目指すために、各ルールを理解しよう。

『ハイキュー!!』烏野や音駒など好きな学校に染まれるグッズがアベイル店舗・オンラインストアで本日(8/11)発売。ミカサとコラボしたレディースウェアも

しまむらグループの“アベイル”は、本日2022年8月11日(木)より、アニメ『ハイキュー!!』の新作アイテムを全国のアベイル店舗と公式オンラインストアにて発売する。

『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』などジブリの4作品から風を感じるシーンを再現した商品が本日(8/11)発売【メイ、わたしたち、風になってる!】

ベネリックは、全国の“ジブリがいっぱい どんぐり共和国”とオンラインショップ“どんぐり共和国そらのうえ店”にて、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』などジブリの4作品から、風を感じるシーンがテーマの新商品“風のとおり道シリーズ”を2022年8月11日(木)より発売する。

“RTA in Japan Summer 2022”本日(8/11)より開幕。『エルデリング』や目隠し『スマブラDX』などをプレイ

チャリティRTAイベント“RTA in Japan Summer 2022”が8月11日12時〜8月15日18時30分ごろに開催される。

『タワーオブファンタジー(幻塔)』情報まとめ。ゲーム概要、注目の要素、レビューやプレイ動画などを一挙に紹介!

Level Infiniteより、本日2022年8月11日にiOS、Android、PC用『Tower of Fantasy』(タワーオブファンタジー/幻塔)がリリース。本作のゲーム概要やレビュー、PVなどこれまでに公開されている情報を一挙にお届け。

【25周年ポケモン映画祭】歴代ポケモン映画の人気3作品がリバイバル上映スタート。本日(8/11)からは『水の都の護神』が公開

2022年8月11日(木)、歴代のポケモン映画から投票で選ばれた3作品が全国の映画館でリバイバル上映される“25周年ポケモン映画祭”が開催した。

『ポケモン』新アパレル&雑貨グッズがアベイルで本日(8/11)発売。ゲンガーやカビゴンたちがデザインされた長袖Tシャツやキャップ、クッションなどが登場

しまむらグループの“アベイル”にて、『ポケットモンスター』の新作アパレル&雑貨商品が本日(2022年8月11日)より販売される。