携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

僚機への指示やカスタマイズ要素を紹介 『ガンダムアサルトサヴァイブ』
【ガンダムアサルトサヴァイブ徹底特集】

2010/2/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

 ●多彩なシステムを使いこなしてゲームをさらに楽しもう

 
 PSPで人気を博した『ガンダムバトル』シリーズのスタッフが手掛ける、新機軸のアクションゲームが登場。複数の連結マップで構成されるミッション、3機編成による戦闘など、『ガンダムバトル』シリーズとは一線を画している。今回は、ゲームをさらに奥深くしている各種システムを紹介していく。遊びかたはまさに無限。
 

僚機への指示はボタンひとつ!

本作は、プレイヤー機のほか僚機を2機まで出撃させられる。ひとりプレイの場合、僚機はプレイヤー機に追従しながら、独自の判断で敵を攻撃する。そして、セレクトボタンを押せば、僚機にさまざまな指示を出せる。さらに、2機に別々の指示を出すことも可能となっている。戦局に応じて指示を切り替えることが重要。

01
02
03

▲格闘攻撃(GRP)、防御・回避(DEF)、射撃攻撃(SHT)、SP攻撃(SPA)の指示が出せるという仕組み。



 

機体のカスタマイズ

ミッションをクリアーすると、戦績に応じて資金が手に入る。資金を使えば、機体性能や武器性能の強化(チューン)が可能となる。また、ミッションクリアー時にパーツが出に入る場合もある。パーツを機体に装備させることで、性能をさらに底上げできる。

04
05
06

▲長所を伸ばすのか、短所を補うのか? 高性能機ほど費用はかさむ。

07
08
09

▲パーツにはサイズがあり、機体のサイズによっては装備できない場合もある。

 

キャラクターのカスタマイズ

機体のみならず、キャラクターも強化可能だ。ミッションをクリアーすれば、出撃したキャラクターのパラメーターがアップしていく。また、パイロットは戦闘の助けとなるスキルを複数習得できる。スキルを付け替えることで、さらなるパワーアップを目指そう。

10
11
12

▲スキルは、ピンチの際に発動するもの、戦闘を有利に運ぶものなどさまざま。場面に応じて付け替えよう。そのほか、称号を構成する単語を購入し、組み合わせてオリジナルの称号を作り出すこともできる。


『ガンダムバトル』シリーズでおなじみのシステムも!

完全新規タイトルとなる本作だが、『ガンダムバトル』シリーズで好評だったシステムを踏襲している。シリーズのファンもすんなりと遊べるだろう。

13
14

▲飛べない機体を飛行可能にするほか、強力な火器を備えている補助機体。

15

▲ロックオンの際に“CAPTURE”と表示された敵を倒すと、その機体が手に入る。


宇宙世紀の戦いは、各時代の2軍勢から選択可能

オリジナルパイロットとなって戦っていく宇宙世紀を舞台にしたミッション。このミッションは原作アニメをベースに構成されており、時代ごとにふたつの軍勢のシチュエーションを選択できる。原作では主人公のライバルだった者の視点によるプレイも可能。

16
17
18
19

▲ミッション選択まえには、シナリオと状況説明が見られる。この際に軍勢の選択が行える。

20
21

▲『SEED』、『OO』のミッションは、あらかじめ決められたパイロットで遊ぶことになる。



※詳しくは週刊ファミ通2010年2月18日号(2010年2月4日発売)をチェック!!
※『ガンダムアサルトサヴァイブ』公式サイトはこちら

ガンダムアサルトサヴァイブ

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2010年3月18日発売予定
価格 6279円[税込み]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考 プロデューサー:広野啓、制作プロデューサー:八木正紀、家弓晋輔、開発:アートディンク

【ガンダムアサルトサヴァイブ徹底特集】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

映画『鬼滅の刃 無限列車編』ufotable劇場販売グッズ第2弾が解禁。映画館をテーマにした新規描き下ろしイラストが登場

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のufotable劇場販売グッズ第二弾が公開。10月30日より販売開始され、11月7日正午よりufotableWEBSHOPにて事後通販が開始される。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』新PVで煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座(あかざ)の戦いが公開。新キービジュアルも

映画『鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編』の新PVで猗窩座(あかざ)と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが公開。さらに、2人が描かれた新たなキービジュアルが公開された。

漫画『極主夫道』玉木宏主演ドラマ放送中! 元・最凶極道が家(シマ)を守る最強主夫に!?【Kindle Unlimited おすすめ漫画】

玉木宏さん主演の実写ドラマが絶賛放送中の『極主夫道』。主人公の元最凶極道・龍は、新たに“主夫”としての道を邁進中です。今回はそんな彼の“主夫道”を覗いてみませんか?

“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”再販予約が開始。鮮やかな染色で作中そのままのカラーリングを再現

ホビーストックは、2020年10月22日より、アニメ『ゆるキャン△』にて志摩リンが使っているストライプ柄のマフラー“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”の再販分の予約受付を開始した。発売日は2021年1月で、価格は4000円[税抜]。

アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期の制作が決定。2021年にOVAが発売

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3期の制作が決定し、2021年に新作アニメのOVAが発売されることが明らかになった。

おしゃべりネコといっしょに暮らす『ネコ・トモ』の新パッケージが11月19日に発売! プロデューサーが語る“ファンへの恩返し”

2018年11月に発売された『ネコ・トモ』の新パッケージが、2020年11月19日に発売。さまざまな新要素が“ましまし”の本作はいかにして生まれたのか。本作のプロデューサーにうかがった。

『シュタゲ』シリーズに関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更などが発表。MAGES.事業戦略発表会速報リポート

2020年10月25日、科学アドベンチャーシリーズなどを手掛けるMAGES.が事業戦略発表会を開催。その中で『シュタインズ・ゲート』に関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更となることなどが発表された。

『耳をすませば』25周年でバロンの置物や地球屋の置き時計が発売。特典の貸出カード風下敷きには天沢聖司と雫の名が

ベネリックは、2020年10月24日(土)より、スタジオジブリのアニメーション作品『耳をすませば』の映画公開25周年を記念した新商品の予約受付を全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて開始した。

『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』新島真がフィギュア化。パンキッシュな魅力が詰め込まれた姿に注目

ホビージャパンは、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』に登場するキャラクター“新島真”のフィギュアを2020年10月23日(金)より受注受付を開始した。

エディオンのPS5抽選応募受付は本日10/25まで

エディオンは、プレイステーション5(PS5)の抽選応募を本日2020年10月25日まで受け付けている。