携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』大きな進化を遂げた『サカつくDS』シリーズ最新作

2010/1/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●今度の『サカつくDS』は世界が相手

 ニンテンドーDSの特製を活かしたタッチペンによる試合介入と、選手の収集に特化した『サカつくDS タッチ and ダイレクト』。その流れを受け継ぐ『サカつくDS』シリーズの第2弾が、本作『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』だ。サブタイトルに“ワールドチャレンジ”とあるように、世界を相手にした戦いが楽しめることが最大の特徴。数々の新要素が加わった新たな『サカつくDS』は、いったいどのような進化を遂げているのだろうか? その注目ポイントを紹介していく。

0121tuku01




●新要素たっぷりのサカつくモード

 オリジナルのクラブを作成し、最強を目指すサカつくモード。ゲームの基本的な進めかたは前作と同じだが、あらゆる部分に新要素が盛り込まれており、大幅にパワーアップしている。ここでは、サカつくモードに関する新要素と基本的な流れを紹介しよう。
 

新要素その1 欧州3大リーグに参加できる

サカつくモードの舞台は、Jリーグだけではない。本作ではイングランド、スペイン、イタリアというヨーロッパの3大リーグにも参加することが可能になっている。最初はJ2からスタートするが、J1で優勝すれば、欧州の好きなリーグへ移籍が可能。所属するリーグによって対戦相手が変わるため、獲得できる選手や取得しやすいチームスキル(試合で出す特殊な指示)は異なる。すべてのリーグを渡り歩き、選手やチームスキルを集めていくことがゲーム攻略の近道となる。

0121tuku02
 

新要素その2 同じ選手のバージョン違いが存在

特定の選手には、通常のタイプとは能力の違うバージョンが存在する。前作では通常とレアの2種類だったが、本作では通常、エクストラ、レアの3バージョンがある。エクストラは通常と総合力はあまり変わらないが、能力の傾向が違うバージョンで、レアは通常よりもひとまわり能力が高いバージョンとなる。選手数が増えたうえに、同じ選手のバージョン違いも増えているため、選手収集のやり込み度がアップしている。

0121tuku03
0121tuku04
 

新要素その3 監督の要素も

クラブを率いる監督が新要素として登場。監督はそれぞれ“アビリティ”を持っており、アビリティの効果は試合や育成に影響を与える。ランクが高い監督ほど、効果的なアビリティを数多く持っている。

0121tuku05




●サカつくモードの流れ

 ここでは、サカつくモードの基本的な流れを紹介。モードの中心になるのが、シーズンでくり返し行うカップ戦とリーグ戦という2種類の試合だ。カップ戦は選手獲得、リーグ戦は選手育成と、各試合の担う役割が異なっている点が『サカつくDS』シリーズの特徴といえるだろう。
 

1 オリジナルクラブの作成

まずは自分だけのクラブを作成。秘書やクラブ名、本拠地、ユニフォームなど、ひととおりの設定が済んだら、いよいよゲームスタートとなる。

0121tuku06
0121tuku07
 

2 カップ戦で選手を獲得しよう

カップ戦終了時には、相手クラブから選手を獲得できる。どの選手を獲得するかは、“スクラッチ”という削りくじで決定。獲得した選手は、最大99人まで保有できる。

0121tuku08
0121tuku09
 

3 リーグ戦で選手を育てる

所属するリーグの試合に出場することで、選手たちは経験値を獲得する。経験値が一定量溜まるとレベルが上がり、選手の各能力がアップする。先週のレベルは最大で10まで上げられる。カップ戦で獲得した有力選手は、リーグ戦に出てしっかり鍛えていこう。

0121tuku10
 

4 リーグ優勝、そして新たな舞台へ

1年間にわたって行われるリーグ戦を戦い抜き、見事優勝することができれば、J2からJ1、さらには欧州へと、よりレベルの高い舞台にチャレンジできるようになる。そして、翌年にはまた新しいシーズンが開幕する。

0121tuku11




●代表チームを率いる新モード

 本作では、クラブチームで世界に挑戦する“サカつくモード”に加え、さまざまな国の代表チームを率いて戦う“インターナショナルモード”が追加された。日本代表を率いて戦う場合は“日本代表チャレンジ”、そのほかの国の代表は“ワールドチャレンジ”で使用できる。どちらも世界一を決める大会“インターナショナルカップ”での勝利が目標となるが、日本代表チャレンジは単に試合を進めていくだけではなく、イベントや育成要素がプラスされた特別仕様になっている。
 

日本代表チャレンジ

プレイヤーが日本代表の監督となって、“インターナショナルカップ”に挑む。まずはアジア予選からスタートし、勝ち上がれば本戦に進出できる。なお、大会中に得た“ジャパンスピリッツ”というポイントを使い、選手を強化することも可能だ。

0121tuku12
0121tuku13




●通信機能にも新要素が充実

 前作で好評を博したワイヤレス通信に加え、新たにWi-Fi通信に対応したモードが搭載された。これにより、全国のプレイヤーと対戦できるようになっている。また、ワイヤレス通信においても、新たにふたつの要素が追加されている。通信プレイならではの楽しさが味わえるだけではなく、クラブ強化に活かせる特典も入手できるので、友だちと楽しみながらクラブを強化していこう。
 

Wi-Fi通信を利用

本作から新しく加わった、Wi-Fi通信を使うモード。無線LANの環境があれば、全国のプレイヤーたちとの対戦が可能になる。鍛え上げた自分のクラブが、どこまで通用するのか試してみるといいだろう。また、“フレンド管理”では通信で知り合った友だちを登録しておくこともできる。

0121tuku14
 

ワイヤレス通信を使用

ワイヤレス通信を使ったモードは計4つ。前作と同じく、友だちとの対戦や選手の交換ができるほか、“ミッション”と“すれちがい通信”という、ふたつの新しいモードが追加されている。

0121tuku15


※詳しくは週刊ファミ通2010年2月4・11日合併号(2010年1月21日発売)をチェック!

 

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

セガ
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2010年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション / サッカー
備考 プロデューサー:椎野真光、ディレクター:鈴木信宏

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【ハガレン】『鋼の錬金術師 モバイル』勢力“秩序”の登場キャラまとめ。アームストロング少佐(アレックス)、グラン、ヒューズ、ロスなどの属性・特性・スキル・奥義を紹介

アプリ『鋼の錬金術師 MOBILE』(ハガモバ)に登場するユニットまとめ。勢力“秩序”のSSR アームストロング少佐(アレックス)、SSR グラン、SR ヒューズ、SR シェスカなどを属性や特性、スキルとあわせて紹介する。

【大塚角満の『幻塔』インプレッション1回目】美麗にして自由! そしてあまりにも楽しいSFオープンワールドアクションRPGの傑作! 『幻塔』を見逃すな!

本日2022年8月11日(木)リリースの新作ゲームタイトル『Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー/幻塔)』。同作に関する大塚角満によるプレイ日記 第1回をお届け!

『ワンピース』エースをモチーフにした帽子やダウンジャケットが登場。アウトドアグッズ“Mugiwara Camp”第1弾が8月10日より予約開始

2022年8月10日(水)、東映アニメーションは『ONE PIECE』のアウトドアグッズ“Mugiwara Camp”第1弾の予約を東映アニメーションオフィシャルストアにて開始した。エースデザインの帽子や、ダウンジャケットが登場している。

『スプラトゥーン3』ガチマッチはバンカラマッチへ。シーズン制の採用でウデマエダウンはなしに!【スプラトゥーン3 Direct】

『スプラ3』のガチマッチとなるバンカラマッチのルールや仕様を解説。新たなルールでイカたちの高みを目指すために、各ルールを理解しよう。

『ハイキュー!!』烏野や音駒など好きな学校に染まれるグッズがアベイル店舗・オンラインストアで本日(8/11)発売。ミカサとコラボしたレディースウェアも

しまむらグループの“アベイル”は、本日2022年8月11日(木)より、アニメ『ハイキュー!!』の新作アイテムを全国のアベイル店舗と公式オンラインストアにて発売する。

『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』などジブリの4作品から風を感じるシーンを再現した商品が本日(8/11)発売【メイ、わたしたち、風になってる!】

ベネリックは、全国の“ジブリがいっぱい どんぐり共和国”とオンラインショップ“どんぐり共和国そらのうえ店”にて、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』などジブリの4作品から、風を感じるシーンがテーマの新商品“風のとおり道シリーズ”を2022年8月11日(木)より発売する。

“RTA in Japan Summer 2022”本日(8/11)より開幕。『エルデリング』や目隠し『スマブラDX』などをプレイ

チャリティRTAイベント“RTA in Japan Summer 2022”が8月11日12時〜8月15日18時30分ごろに開催される。

『タワーオブファンタジー(幻塔)』情報まとめ。ゲーム概要、注目の要素、レビューやプレイ動画などを一挙に紹介!

Level Infiniteより、本日2022年8月11日にiOS、Android、PC用『Tower of Fantasy』(タワーオブファンタジー/幻塔)がリリース。本作のゲーム概要やレビュー、PVなどこれまでに公開されている情報を一挙にお届け。

【25周年ポケモン映画祭】歴代ポケモン映画の人気3作品がリバイバル上映スタート。本日(8/11)からは『水の都の護神』が公開

2022年8月11日(木)、歴代のポケモン映画から投票で選ばれた3作品が全国の映画館でリバイバル上映される“25周年ポケモン映画祭”が開催した。