携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『RPGツクールDS』通信機能を大公開

2009/12/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●イベント作成に通信機能

 

 自分だけのRPGを作れる人気のコンストラクション(建造)ソフト『RPGツクール』シリーズ。本作は、ニンテンドーDSの特性を活かした手軽さと、充実した機能が満載だ。今回は、簡単なイベントの作成方法と、通信に関わる機能を初公開しよう。まずは、イベント作成の手順からチェック! お店の設定のしかたを例にして、“簡単作成”時のゲームの流れを紹介するぞ。

 

 

●お店作り1 場所の設定

 

 お店を作るときに、まず最初に行うのは、お店の設置場所の指定だ。ここでは、町にある建物をお店にするときの例を挙げよう。設置場所を決めたら、難しいことは考えず、メニュー内の“簡単作成”を選択。その中に用意されている“お店”を選ぼう。

 

tukuru005

 

 

●お店作り2 商品の選択

 

 続いて設定するのは、お店で扱う商品の選択。場所の選択と同様、メニューから"商品"を選ぶだけだ。ちなみに、ここで選ぶアイテム類などの素材は、別途作成をしておくこと。何を選ぶかによって、武器屋や道具屋といった専門店にすることも可能。

 

tukuru006

 

 

●お店作り3 セリフの設定など

 

 つぎは、お店のキャラクターやセリフ、発生条件などを設定。発生条件は、一般的なお店用のものが、あらかじめ設定されている。ここでは、店員のグラフィックを選んで、セリフを決めればいいだけだ。あとで手を加えて、より複雑な条件をつけ足すことも可能だぞ。

 

tukuru001

 

 

●お店作り4 テストプレイで確認

 

 すべての設定が終わったら、テストプレイで確認。アイテムの並び順なども遊びやすさに関わる部分なので、しっかりチェック。不都合を見つけたら、その部分を修正して作業が完了となる。

 

tukuru002

 

 

●Wi-Fi&ワイヤレス通信を使ってデータの受け渡しができる

 

 本作では、通信機能を使ったデータのやり取りも楽しめる。双方が本作のソフトを持っている場合は、さまざまなデータの送受信が可能。一方にしかソフトがない場合でも、容量制限はあるものの、データは渡せる。ワイヤレス通信とWi-Fi通信のどちらにも対応しているので、状況に応じて使い分けよう。

 

tukuru008

 

●カードデータの送受信

 

 カードデータとは、ゲームを作る際に作成した主人公やアイテム、武器やモンスターなどの単品データのこと。これを本作ではカードデータと呼んでいる。データの送受信は、カードデータ単品でも可能だ。たとえば、友だちが作ったキャラクターが気に入ったら、カードデータをもらうことで、自分のゲームに登場させられる。これを使えば、共同制作がさらに容易になるのだ。

 

tukuru004

 

 

●ゲームデータの送受信

 

 ゲームデータとは、作成したゲーム全体のデータをまとめたもののこと。ソフトを持っている人どうしの場合は、Fullサイズでの送受信が可能だ。完成したゲームを丸ごと渡すこともできるほか、制作途中のものを渡してイベントやキャラクターを追加してもらうといった使いかたもできるぞ。役割分担をして、ひとつのゲームを共同で作り上げたり、リレー形式でどんどん話をつなげていったりと、使いかた次第でゲーム作りの幅がさらに広がるのだ。

 

tukuru003

 

 

●ツクールキャッスルで新たな素材を入手しよう

 

 Wi-Fi通信では、データの送受信のほかにもダウンロードサービスが利用できる。本作の発売後に開始されるサービス“ツクールキャッスル”では、ゲームのほか、主人公の顔や歩行グラフィック、モンスターデータといった各素材の配信が予定されているのだ。ここで素材をダウンロードした場合は、ゲーム内で使用が可能。アクセスして新素材を入手すれば、自分のゲーム制作に役立つこと間違いなしだ!

 
tukuru007

 

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2010年1月14日号(2009年12月24日発売)をチェック!

RPGツクールDS

エンターブレイン
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2010年3月11日発売予定
価格 5460円[税込]
ジャンル RPG・コンストラクション / 冒険・ファンタジー
備考 プロデューサー:杉内賢次、ディレクター:川島圭介

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

海外の新作ゲーム発表イベント“Summer Game Fest”、ニコ生で同時通訳付き生放送が決定。6月9日(金)4時に配信

ドワンゴは、2023年6月9日(金)4時より開催される新作ゲーム発表イベント“Summer Game Fest”について、日本語同時通訳付きで生放送することを発表した。その直後に開催されるインディーゲームの紹介番組“Day of the Devs: Summer Game Fest Edition”も同時通訳付きで放送される。

【週間PVランキング】Netflix実写ドラマ『ワンピース』リアルなゴーイング・メリー号に首ったけ。『ドラクエモンスターズ』新作発表もアツい【5/26〜6/1】

ファミ通ドットコムで2023年5月26日〜5月27日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

『バンジョーとカズーイの大冒険』セイウチ姿のバンジョーがフィギュア化。透明なABSパーツを使ったエフェクトやドクロの台座で変身シーンを再現

豆魚雷は、『バンジョーとカズーイの大冒険』より、“バンジョーとカズーイの大冒険/ セイウチ・バンジョー スタチュー”の予約を開始した。

『FF16』プレローンチイベントが6月12日7時(日本時間)からロサンゼルスで開催。TwitchとYouTubeで配信予定

『ファイナルファンタジーXVI』のプレローンチイベントがアメリカ・ロサンゼルスで開催される。

“モンスターエナジー缶500ml”が6月6日より発売。オリジナルTシャツやボディバッグが当たるキャンペーンも開催

モンスターエナジーは、2023年6月6日よりアメリカで定番サイズの“モンスターエナジー 缶500ml”を発売する。

『ゴールデンカムイ』×サンリオカフェが6月16日より順次開催。仕上げが豪快すぎる“牛山とこぎみゅんのオムナポリタン”がすごい

2023年6月16日より、『ゴールデンカムイ』とサンリオキャラクターズのコラボカフェが、THE GUEST cafe&diner 心斎橋店、池袋店、名古屋店の各店舗にて順次開催される。

LGゲーミングモニター『27GR75Q-B』6月上旬に発売。応答速度1msのIPSパネル、165Hz対応の27インチモニター

LG UltraGearTMシリーズより、新モデルとして27インチの『27GR75Q-B』6月上旬より順次発売。色の変化が少ないIPSパネルで、165Hzの高リフレッシュレートと1msの高解像度で速さも備えている。HDMI接続でも可変リフレッシュレートに対応し、コンソールゲームにおいても性能を発揮できる。

『ケロロ軍曹』の作風にピッタリ! ポップでキャッチーなOP曲『ケロッ!とマーチ』を歌う意外な人物とは?【YouTubeでアニソン】

本稿ではYouTubeなどで見られる新旧のアニソンから1曲をピックアップし、その歌にまつわるちょっとした情報をお知らせ! 今回ご紹介するのはアニメ『ケロロ軍曹』のOPテーマ『ケロッ!とマーチ』です。

『呪術廻戦』パンダ(ゴリラモード)のフィギュアが予約開始。逆立つ毛並みや右手に宿る呪力エフェクトなど戦闘中の荒々しさを再現

eStreamのフィギュアブランド“SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE”は、テレビアニメ『呪術廻戦』パンダ(ゴリラモード)1/7スケールフィギュアの予約を開始した。

『ディアブロ 4』インタビュー。壮大な戦いに巻き込まれる人間の苦悩に、ある登場人物が使っていた武器。“生きている”世界をディープに楽しむ視点

2023年6月6日発売の『ディアブロ 4』について、ゲームディレクターにインタビュー。本作の世界がいかにプレイヤーを楽しませてくれるものか、開発や仕様の意図について訊いた。