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機体別攻略 インパルスガンダム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』

2009/12/23

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●機体データ&立ち回り解説ページスタート!!
 
『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』は、2009年12月3日に発売されたプレイステーション・ポータブル用のゲームソフト。本作には、新旧さまざまな『ガンダム』作品から、数多くのモビルスーツが参戦しているのだ。ファミ通.comでは、60機以上の立ち回りと機体データ、武器データを解説! この記事を読めば、さらに強くなること間違いなし!

 

●インパルスガンダム

機体名 インパルスガンダム
パイロット名 シン・アスカ
コスト 2000
耐久力 560
シールド ○/×
変形 ×
換装/モード
※インパルスガンダム/コアスプレンダー
インパルスガンダム コアスプレンダー
ブーストダッシュ時間 C -
ブーストダッシュ速度 B -
地上ダッシュ時間 - -
地上ダッシュ速度 - -
移動速度 B
垂直ブースト時間 C
垂直ブースト速度 B
落下時間 B
NEXTダッシュ性能(空/地) B/-
ショートステップ性能 B
ロングステップ性能 B
※データは編集部調べです。性能は、SABCDEの6段階評価で、Sのほうが優れており、Eのほうが劣っています。 

インパルスガンダム
  武器名 攻撃力 属性 弾数 リロード
射撃 ビームライフル 80 よろけ 10 3/随時
射撃チャージ パーツ射出 173 ダウン - 2/チャージ
サブ射撃 ビームライフル(反射) 80〜122 よろけ 10 3/随時
特殊射撃 分離射撃 80〜168(※1) よろけ/ダウン(※2) 10 3/随時
特殊格闘 ビームブーメラン 192 きりもみ - -
格闘 ビームサーベル 50 よろけ - -
横格闘 ビームサーベル 50 よろけ - -
空中格闘 ビームサーベル 50 よろけ - -
空中横格闘 ビームサーベル 50 よろけ - -
BD上格闘 ビームサーベル 125 ダウン - -
※1.ボタンの押しっぱなしで最大3連発 ※2.3発全弾ヒットでダウン
コアスプレンダー
  武器名 攻撃力 属性 弾数 リロード
射撃 バルカン 8〜46 - 50 5/撃ち切り
サブ射撃 バルカン 8〜46 - 50 5/撃ち切り
特殊射撃 パーツ換装 - - - -
特殊格闘 パーツ換装 - - - -
格闘 パーツ換装 - - - -
モビルアシスト ガナーザクウォーリアー 120 ダウン 3 -

※データはすべて編集部調べです。攻撃力が変化するものは、おおよその数値を表記しています。

●立ち回り
トリッキーな各種射撃と、一箇所に長時間留まらずカットされにくい格闘が使いやすい万能機。メイン射撃、サブ射撃、特殊射撃の弾数が共有なので、残弾数の管理には注意をして戦うこと。中距離でメイン射撃とサブ射撃を撃ち分け、僚機のサポートをメインに立ち回るといいだろう。なお、射撃チャージを使うと武装が貧弱なコアスプレンダーモードになってしまう。メイン射撃の弾数がすべてリロードされる点はうれしいが、コアスプレンダーモードのままでは簡単に撃墜されてしまうぞ。射撃チャージを使った場合は、迅速にパーツ換装を行ってインパルスガンダムへと換装すること。

●オススメコンボ
・メイン射撃→NEXTダッシュ→格闘→派生上格闘→派生格闘
射撃のけん制が近距離でヒットしたときのコンボ。機体が上下に大きく動くため、敵に妨害されにくいのが強みだ。なお、横格闘がヒットしたときもNEXTダッシュから格闘につなげるといい。

・横格闘→NEXTダッシュ→ブーストダッシュ上格闘→射撃チャージ
格闘が当たる間合いで狙いたいコンボ。横格闘を出した瞬間から射撃チャージを溜め始めるのがコツだ。最後の射撃チャージがどうしても出ない人は特殊格闘で代用してもいい。

●射撃(インパルスガンダム)
弾数が10発と多く見えるが、サブ射撃、特殊射撃と弾数を共有しているため乱発は禁物。リロードは遅くないので、使い渋ることはせず適度にばら撒いていこう。


●射撃チャージ(インパルスガンダム)

自機の上半身をパージして撃ち出す。威力は高いが、弾速は遅めで当てにくい。また、コアスプレンダーモードに換装してしまうので、す速くインパルスガンダムへと戻ること。なお、その際に射撃の弾数がすべて回復する。弾切れ時に射撃チャージを使うといい。


●サブ射撃(インパルスガンダム)
シールドを放り投げ、射撃を曲げるトリッキーな攻撃。シールド自体にも攻撃判定があるので、メイン射撃や格闘から続けて出しても低くないダメージを与えられる。なお、+ボタンの入力により正面と左右へシールドを投げる方向を調整できる。そのため、建物の影にいる敵を攻撃することも可能なのだ。


●特殊射撃(インパルスガンダム)
上半身と下半身を分離させてから射撃を行うので、敵機の射撃を避けつつ攻撃できる。なお、特殊射撃入力後、射撃ボタンを押しっぱなしにすることで射撃を3連射する。3連射がフルヒットした場合は敵をダウンさせられる。


●格闘(インパルスガンダム、地上、空中)
格闘ボタンの追加入力で3段攻撃になる。攻撃の2段目と3段目は上格闘に派生する。2段目を上格闘に派生させれば機体が上下に大きく動くため、敵機の妨害を受けにくくなるぞ。敵機の位置を確認しつつ、上格闘に派生させていくか判断しよう。


●横格闘(インパルスガンダム地上、空中)
威力は低いが攻撃が早く終わるため、妨害を受けにくい。1段目ヒット後にNEXTダッシュを行い、格闘につなげれば大ダメージを与えられる。


●ブーストダッシュ上格闘(インパルスガンダム)
敵を上空に斬り上げる単発の攻撃。攻撃の発生が速く使いやすい。ブーストダッシュ上格闘ヒット後は、キャンセルして特殊格闘を出せば安定して大ダメージを与えられる。


●特殊格闘(インパルスガンダム)
威力の高い特殊格闘。単発では当てにくいので、射撃や各種格闘のヒット後などにキャンセルやNEXTダッシュを行って当てよう。


●射撃、サブ射撃(コアスプレンダーモード)
バルカンで攻撃する。弾数が共有でコアスプレンダーモードで唯一の武器。これで攻撃するくらいならすぐにインパルスガンダムへと換装したほうがいい。


●特殊射撃、格闘、特殊格闘(コアスプレンダーモード)
コアスプレンダーモードでは、ブーストゲージがなくなるか、射撃、サブ射撃以外の攻撃アクションをとるとインパルスガンダムに換装する。その際、射撃がすべてリロードされる。


●モビルアシスト
ガナーザクウォーリアが射撃を行う。近距離でヒットさせるほど大きなダメージを与えられるが、ホーミング性能に優れているので中距離のけん制として使っても問題ない。


 

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2009年12月3日発売
価格 6279円[税込]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考

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