携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ファイナルファンタジーXIII』の物語の鍵を握る少女、セラ

2009/9/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●強い意志を胸に秘めたライトニングの妹

 空に浮かぶ未来都市“コクーン”と、大自然が広がる未開の地“パルス”を舞台とした物語が描かれる『ファイナルファンタジーXIII』。まず紹介するのは、本作の物語の鍵を握る少女、セラ。彼女はライトニングのじつの妹であり、スノウの婚約者でもある。幼少期に両親を失い、いまはライトニングとふたりで暮らしているようだ。他人をつねに気遣う優しさを持ち、困難にも決してくじけないセラ。しかしその未来は、悲劇的な運命に手折られようとしている。

01

花火が舞い散る夜空の下、スノウとセラが乗る1台のバイクが宙を駆ける。セラの胸元で輝いているのは、スノウが婚約の証としてプレゼントしたネックレス。これはペアになっており、スノウも同じものを身につけている。

 
02

セラとスノウが見ている花火は、彼らが暮らす海辺の街で年に一度打ち上げられるもの。願いごとをすると叶えてくれるという、ロマンチックな言い伝えのある花火だ。幻想的な光景の中、ふたりは見つめ合い、口づけを交わす……。

 
03

セラを“未来の嫁さん”と呼び、婚約関係にあると宣言するスノウ。しかしセラの姉であるライトニングは結婚を認めず、みずからを“義姉さん”と呼ぶスノウに嫌悪感を示す。セラを思う気持ちは同じだが、相容れない関係にあるようだ。

 
04

夕陽に染まる海辺で、楽しげに語らうセラとヴァニラ。ふたりは出会って間もないものの、歳が近いせいかずいぶんと打ち解けているようだ。だが最新映像では、セラにすがるようにして泣き崩れ、彼女に謝り続けるヴァニラの姿が……。

 
05

意識がないセラを抱えるライトニング。そこに、サッズが衝撃的な言葉を放つ。セラの腕に浮かび上がっていたのは、パルスのルシの証……忌むべき者の烙印だったのだ。いつ、なぜ、彼女に烙印が? すべては謎に包まれている。

 
06

選ばれし者であるルシには使命があり、それを果たせないと“シ骸”と呼ばれる魔物になってしまう。しかし使命を果たせたとしても、その身はクリスタルになり、人に戻ることはないという。クリスタルになってしまったセラ。彼女の使命とは?




●召喚の鍵を握るゲージの秘密

 『FF』シリーズには欠かせない召喚獣。もちろん本作の召喚獣も、歴代のシリーズ作品と同様に、バトルの様相を一変させるほどの強大な力を持っている。ここでは、新たに明かされた“TP”(タクティカルポイント)や“SP”(サモンポイント)の仕組みなどを解説する。
 

07

召喚を使用する際にはTPが必要だ。TPは、戦闘終了時のリザルトランクに応じて獲得できるほか、特定のアイテムを使って補充することも可能。召喚には大量のTPが必要となるので、使うタイミングが問われる。

 
08

召喚中は、召喚者のTPゲージが“DRIVE”ゲージに変化する。このゲージはチェーンを重ねることで増加していく。このゲージ量が多いほど、“ドライビングモード”に突入した際の総コストが増え、技をたくさん出せるのだ。また、SPは、召喚獣のHPにあたる数値。敵の攻撃を受けると減少する点ではHPそのものだが、大きく異なるのは、時間経過でも徐々に減少していく点。召喚獣はSPがゼロになると帰還してしまうので、注意が必要だ。

 
09

SPがゼロになるまえに、□ボタンを押してドライビングモードに突入しよう。このモードでは、召喚者と召喚獣が一体となって戦う。技名の横の数値は発動に必要なコストで、技を出すと、上の写真で“13”と表示されている総コストから数値が引かれていく仕組み。

 
10

ドライビングモード中は、メーターの針が指す赤いゲージが時間経過で減っていく。これがゼロになるまでに技を出すとゲージは最大まで戻り、再び減り出すのだ。時間内に技を出せなかったり、残りの総コストがゼロになると召喚獣は帰還する。



※詳しくは週刊ファミ通2009年10月8日号(2009年9月24日発売)をチェック!

 

ファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス
対応機種 プレイステーション3
発売日 2009年12月17日発売予定
価格 9240円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター:鳥山求、キャラクターデザイナー:野村哲也、アートディレクター:上国料勇、ムービーディレクター:野末武志、メインプログラマー:柏谷佳樹、コンポーザー:浜渦正志、プロデューサー:北瀬佳範

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。