携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『影の塔』光と影の狭間で冒険が始まる

2009/8/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●少年の影は駆ける、巨大な塔の頂きを目指して……

 

 『影の塔』は、光に照らされたモノが形作る影の上で、謎めく大冒険が展開していく新作アクションゲームだ。主人公は、名前も、どこから来たのかもわからない少年の影。プレイヤーは、この影を操って影の足場を移動し、天高くそびえる“漆黒の塔”の頂上を目指すことになる。なぜ少年は塔を駆け上がるのか。漆黒の塔とはいったい何なのか……。光と影の狭間で、謎と不思議に満ちた冒険が始まる。

 

主人公は少年の影

02

本作の主人公は、とある少年の影。この一風変わった主人公の足場は、現実世界の物体が生む”影の上”だけ。周囲に広がる現実世界は、そこに存在するものの冒険の舞台にはならず、主人公も現実世界の物体そのものには触れられない。冒険は、光と影の境界線上でのみ進行するぞ。

 

03

 

 

●影の足場を移動して漆黒の塔を駆け上がれ!

 

 壁や地面に投げかけられた影の上を移動して、ステージを進んでいく。これがゲームの基本概要だ。ポイントは、影とそれを生む物体が影響を及ぼし合う関係にあるということ。たとえば、機械を作動させるレバーの影を操作すれば、現実世界でもレバーが動き、機械が作動する。そうして現実世界の物体が動けば、その影も形を変え、主人公を取り巻く環境が変化する。ステージ内の仕掛けを突破するには、この関係を利用することが重要となる。

 

010

レバーの影を動かすと、現実世界のレバーも動く。現実世界と影の関係をうまく利用して、仕掛けを突破していこう。

 

05
011

 

 

●クロアゲハとの強力が攻略の鍵!

 

 主人公の協力者“クロアゲハ”との連繋も謎解きの鍵となる。主人公とは違って、クロアゲハは現実世界の物体を直接動かすことができる。影の足場が存在しない場所でも、クロアゲハを操作して現実世界の物体を動かせば、新たな足場を作り出すことができるのだ。


 クロアゲハ
04

現実世界の物体を動かすことができる主人公の協力者。プレイヤーは、任意のタイミングでこのクロアゲハを操作できる。


111
014

クロアゲハを操って電球を振り子のように動かすと、主人公のまえに動く足場が出現!

 

 

※詳しくは週刊ファミ通8月28日増刊号(8月7日発売)をチェック

影の塔

ハドソン
対応機種 Wii
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 冒険
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『アケアカ ドルアーガの塔』、『ヴァンパイアハンター』、そして……? 俺たち激推のクラシックゲームはコレ。若い方にこそ遊んでほしい10本【おすすめゲームレビュー】

ファミ通チャンネルの『俺たちのアケアカ』などでクラシックゲームを紹介している筆者+みさいル小野が、2022年に発売されたクラシックゲームの数々から厳選したタイトルを5本ずつ(計10本)持ち寄り、その魅力に迫ります。

『ディシディアFF』ドット絵のキャラがリアル頭身でボイス付きになったときの感動。いまでもプレイのモチベが絶えない【ゲーム動画で懐かし語り】

過去に発売されたゲームの動画をもとに、ゆるりと思い出を届けていく“ゲーム動画で懐かし語り”をお届け。第3回は『ディシディアFF』について語っていく。

『MOTHER』シリーズの“ほぼ日手帳”、2023年版は過去最多のラインアップで9/1発売! スターマンやフランクリンバッヂ、印象的なOP映像の1コマも

ほぼ日は“ほぼ日手帳2023”の『MOTHER』シリーズをモチーフにした手帳が、過去最多のラインアップになることを明らかにした。

【FGO攻略】水着伊吹童子(バーサーカー)の性能、再臨&スキル育成素材まとめ【声優:悠木碧】

FGO(FateGO)の水着姿の星5バーサーカー“伊吹童子(いぶきどうじ)”の性能、スキル効果、霊基再臨イラスト、育成素材を紹介する。

“日曜朝のアニメ”がテーマのアクションアドベンチャー『ココロクローバー シーズン1』発売中。ストーリーにはOPにED、CMもあり! ボイスは小原好美さんが担当

KADOKAWAのグループ会社であるGotcha Gotcha Gamesは、Nintendo Switch用ソフト『ココロクローバー シーズン1』をニンテンドーeショップにて発売した。

『ニーア リィンカーネーション』1.5周年直前生放送まとめ。マリーやユリィの限定コスや220回無料ガチャほか、3Dビューアなど新機能の公開、66ちゃんがプリエを猫と勘違いする朗読劇も

2022年8月13日に配信された『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』の公式生放送“ニーア リィンカーネーション 公式生放送 #10 〜1.5 Year Anniversary直前スペシャル〜”で公開された情報を総まとめ。

Wii U版『ゼルダ無双』が発売された日。『無双』シリーズの爽快なプレイフィールに『ゼルダの伝説』シリーズの魅力が詰め込まれた唯一無二の作品【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2014年(平成26年)8月14日は、Wii U用『ゼルダ無双』が発売された日。

『ワンピース』声優の田中真弓さん、山口勝平さん、日高のり子さんがフジテレビ『ボクらの時代』でスペシャル鼎談! 本日(8/14)朝7時放送

本日2022年8月14日(日)の朝7:00よりフジテレビ系で放送の『ボクらの時代』にて、『ONE PIECE』(ワンピース)出演のベテラン声優、田中真弓さん(モンキー・D・ルフィ役)、山口勝平さん(ウソップ役)、日高のり子さん(ベルメール役)の3名がスペシャル鼎談を行う。

アプリ『ファイナルソード』が配信された日。独特な味で話題を呼んだアクションRPG。RTA in Japanのやり込みプレイや陣内智則さんが真剣に取り組む姿にゲーム愛を感じる【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。いまから3年前の2019年(令和元年)8月14日は、『ファイナルソード』がアプリで配信された日。

【FGO攻略】水着宇津見エリセ(アヴェンジャー)の性能、再臨&スキル育成素材まとめ【声優:鬼頭明里】

FGO(FateGO)の水着姿の星4アヴェンジャー“宇津見エリセ(うつみえりせ)”の性能、スキル効果、霊基再臨イラスト、育成素材を紹介する。