携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『影の塔』光と影の狭間で冒険が始まる

2009/8/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●少年の影は駆ける、巨大な塔の頂きを目指して……

 

 『影の塔』は、光に照らされたモノが形作る影の上で、謎めく大冒険が展開していく新作アクションゲームだ。主人公は、名前も、どこから来たのかもわからない少年の影。プレイヤーは、この影を操って影の足場を移動し、天高くそびえる“漆黒の塔”の頂上を目指すことになる。なぜ少年は塔を駆け上がるのか。漆黒の塔とはいったい何なのか……。光と影の狭間で、謎と不思議に満ちた冒険が始まる。

 

主人公は少年の影

02

本作の主人公は、とある少年の影。この一風変わった主人公の足場は、現実世界の物体が生む”影の上”だけ。周囲に広がる現実世界は、そこに存在するものの冒険の舞台にはならず、主人公も現実世界の物体そのものには触れられない。冒険は、光と影の境界線上でのみ進行するぞ。

 

03

 

 

●影の足場を移動して漆黒の塔を駆け上がれ!

 

 壁や地面に投げかけられた影の上を移動して、ステージを進んでいく。これがゲームの基本概要だ。ポイントは、影とそれを生む物体が影響を及ぼし合う関係にあるということ。たとえば、機械を作動させるレバーの影を操作すれば、現実世界でもレバーが動き、機械が作動する。そうして現実世界の物体が動けば、その影も形を変え、主人公を取り巻く環境が変化する。ステージ内の仕掛けを突破するには、この関係を利用することが重要となる。

 

010

レバーの影を動かすと、現実世界のレバーも動く。現実世界と影の関係をうまく利用して、仕掛けを突破していこう。

 

05
011

 

 

●クロアゲハとの強力が攻略の鍵!

 

 主人公の協力者“クロアゲハ”との連繋も謎解きの鍵となる。主人公とは違って、クロアゲハは現実世界の物体を直接動かすことができる。影の足場が存在しない場所でも、クロアゲハを操作して現実世界の物体を動かせば、新たな足場を作り出すことができるのだ。


 クロアゲハ
04

現実世界の物体を動かすことができる主人公の協力者。プレイヤーは、任意のタイミングでこのクロアゲハを操作できる。


111
014

クロアゲハを操って電球を振り子のように動かすと、主人公のまえに動く足場が出現!

 

 

※詳しくは週刊ファミ通8月28日増刊号(8月7日発売)をチェック

影の塔

ハドソン
対応機種 Wii
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 冒険
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

PS2で初代『真・三國無双』が発売された日。ω-Forceの名を轟かせた一騎当千のアクションゲーム。「無双する」の言葉を根付かせる端緒にもなった作品【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。いまから21年前の2000年(平成12年)8月3日は、プレイステーション2用ソフト『真・三國無双』が発売された日。

GBA版『リズム天国』が発売15周年。つんく♂がみずから企画書を提出したファンキーなリズムゲーム【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2006年(平成18年)8月3日は、ゲームボーイアドバンス用『リズム天国』が発売された日。本日で発売から15周年を迎えました。

『ヒロアカ』緑谷出久、爆豪勝己たちをイメージした本格派リュック&レザーウォレット登場。ヒーロースーツや個性をイメージしたデザイン

インペリアル・エンタープライズは、2021年8月2日より、プレミコオンラインショップにて“僕のヒーローアカデミア ULTRA タフリュック”を発売した。8月中旬には、“グラデーション レザーウォレット”も販売開始される。

『エーペックスレジェンズ』開幕が目前に迫ったシーズン10情報まとめ&開発インタビューをお届け【Apex Legends】

4日に開幕が迫った『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』新シーズンの内容を、開発インタビューでわかったディテールを交えつつ紹介。

『トムとジェリー』“ファニーアートBIGぬいぐるみ”や“BIGリュック”など限定プライズ登場。モーリーファンタジーなどで8月6日より順次展開

イオンファンタジーは、アミューズメント施設・モーリーファンタジー、PALO、オンラインクレーンゲーム・モーリーオンラインにて『トムとジェリー』の限定プライズ景品を2021年8月6日より順次展開する。

新作『メルブラ タイプルミナ』遠野秋葉のバトルトレーラーが公開。バトル中の動きや技の演出、琥珀とのやりとりを確認できる

Nintendo Switch、PS4、Xbox One、PC(Steam)用2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』について、遠野秋葉(とおの あきは)のバトルトレーラーが公開された。

アニメ『CCさくら クリアカード編』初の展示会が東京・福岡・大阪のマルイで開催決定。貴重な原画とセル画の展示や新商品を先行販売

アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』初の展示会が有楽町マルイ、博多マルイ、なんばマルイにて期間限定で開催決定した。

【夏の自由研究にいかが?】『食べられる草ハンドブック』が発売。食べられる野草160種以上の適した調理法などがまる分かり

自由国民社は、本日2021年8月2日(月)より、書籍『食べられる草ハンドブック』を刊行した。本書は、160種以上の食べられる野草が紹介されており、雑草を見分けるために知っておきたい知識や適した調理法等を分かりやすく解説されている。

『ウイイレ 2021』と“スシロー”のコラボキャンペーン開催。“スシロー杯”に参加して“eFootball ポイント”やお食事券がゲット

2021年8月2日、コナミデジタルエンタテインメントは、プレイステーション4版『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』およびモバイル版『eFootball ウイニングイレブン 2021』と、回転すし“スシロー”のコラボを実施した。

『エーペックスレジェンズ』公式グッズストアが東京ソラマチに期間限定オープン。総勢17体のレジェンドたちの等身大パネルも展示

インフォレンズは、エレクトロニック・アーツのバトルロイヤル型FPS『エーペックスレジェンズ』の公式グッズを販売するPOP UP STOREを、東京ソラマチの2階にて、2021年8月6日(金)から8月18日(水)までの期間限定でオープンする。