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3 Dマップを活用した新たな試みの数々!!『スーパーロボット大戦NEO』

2009/7/6

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●3Dのマップで新たな戦いを!!
 『スーパーロボット大戦』シリーズ最新作の続報をお届け。今回は、マップに関するさまざまな情報を紹介。本作の特徴は、マップが3Dで描画されていて、従来のようにマス目で区切られていないのだ。その結果、移動や攻撃方法が大きく変わっているのだ!

 

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フィールドやユニットはすべてポリゴンで描かれる。視点の変更も自由自在だ。


●マップ上演出
本作では、味方や敵の登場シーンなどの演出がパワーアップ! 崖の上に登場した敵がアップで表示されたり、ここぞという場面で登場した味方に視点がフォーカスしたりと、迫力の演出が展開する。


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マジンガーZの登場シーン。強力な援軍が登場だ!

 

●移動方法
マップにマス目がなくなったことで、移動方法も変化している。ユニットの移動範囲は、地面に赤い円状で表示され、その範囲内で自由に動けるのだ。なお、マップによっては建造物や崖などの障害物があり、地上を移動するユニットは障害物を避なくてはならない。だが、飛べるユニットなら、低い障害物を飛び越えて移動することが可能だ。


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地表に表示された、赤い円が移動範囲となる。


飛べるユニットの場合

飛べないユニットの場合

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マジンガーZは空を飛べるので、低い障害物は無視して移動できる。なお、障害上に着地することはできない。

一方、リューナイト・ゼファーは障害物を迂回しないと前に進めない。原作では、終盤に飛行可能になったが!?


●攻撃方法
本作では、攻撃にも新たな要素が組み込まれている。たとえば、直線的な軌道を描く攻撃だと障害物をまたいで攻撃できないが、軌道が曲線の武器なら攻撃できたりする仕組み。また、戦闘シーンが、マップ上で戦闘を行うMAPアニメと、画面が切り替わる拡大アニメの2種類になった。武器によって演出が変化する。

直線的な攻撃の場合

曲線を描く攻撃の場合

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ブライガーのブライカノンは、直線的な攻撃なので、目のまえに障害物がある場合は邪魔になる。

一方、キングスカッシャーのシールドブーメランなら、障害物を越えて攻撃することが可能だ。


MAPアニメ

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威力が低い武器などは、マップ上で攻撃する戦闘アニメーションになる。ロードがないので、スムーズに戦闘が行われる。


拡大アニメ

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従来のシリーズと同じように、画面が切り替わり戦闘アニメーションが表示される。必殺技クラスの強力な武器はコチラのアニメーションになる。

 

●ユニットのサイズ差

巨大なユニットと小柄なユニットのサイズの差が顕著になった。なお、サイズの大小によって、移動や攻撃時にメリットやデメリットが生じることも。


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ユニットの大小は一目瞭然。奥には超巨大な敵ユニットの姿が。コイツはかなり手強そうだ。

 

移動時に影響するサイズ差

攻撃時に影響するサイズ差

サイズが大きい場合

サイズが小さい場合

サイズが大きい場合

サイズが小さい場合

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サイズの大きいガンバルガーだと、敵のあいだの狭い隙間が通れない。

マッハウインディなら、この隙間を縫って移動できる。小さいと小回りが利く。

同じ射程の武器でも、大きいユニットほども遠くの敵が攻撃できる。

同じ位置から攻撃しても、小さいユニットだと攻撃が届かないことも。

※詳しくは週刊ファミ通7月17日号(7月3日発売)をチェック!

スーパーロボット大戦NEO

バンダイナムコゲームス
対応機種 Wii
発売日 2009年発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション・RPG / アニメ・ロボット
備考 プロデューサー:寺田貴信

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