携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

ジオン軍側のシナリオ&イフリート・ナハトを紹介!!『ガンダム戦記』

2009/6/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●新たな要素が続々と明らかに!!
 2002年にプレイステーション2で発売された『機動戦士ガンダム戦記』の流れを汲みつつ、大幅に進化させた本作。ひとりでじっくり楽しめるシナリオモードのほかに、最大8人で対戦や協力プレイが楽しめるネットワークモードがプレイ可能だ。今回は、本作がゲーム初登場となるモビルスーツ"イフリート・ナハト"や、新たに判明したジオン軍側のシナリオモードを紹介。そのほかにも、機体のカスタマイズやフォーメーションを解説しよう。

○ジオン軍キャラクター
シナリオモードでは、連邦軍側のシナリオのみならず、ジオン軍側でもプレイできることが明らかになった。主人公となるのはエリート兵士のエリクで、彼を3名のキャラクターがフォローする。 

01
02

左からフリッツ、エリク、アイロスの3名

整備兵のクリスト。ジオン軍の残党で、エリクの兄的存在。


○ミッション1 野戦陣地強襲作戦
連邦軍の野戦陣地に強襲をかけて、モビルスーツや武器、弾薬を奪い取ることが目的となる。ジオン軍の最終目的"水天の涙"作戦を実現するために、何としても物資の補充を行うのだ! 

16
17

 

○ミッション2 挟撃作戦
峡谷を移動中の味方部隊が、連邦軍の攻撃を受けているという報告が入った。そこで、エリクらインビジブル・ナイツが味方部隊の援護に向かうことになる。敵はかなり多勢であるとのことだが、峡谷の地形をうまく利用すれば、挟撃することも可能!

18
19
20

 

○ミッション3前半 イフリート・ナハト奪還作戦
連邦軍のオデッサ基地で、ジオン軍から奪い取ったイフリート・ナハトの稼動実験が行われていた。連邦軍からイフリート・ナハトを取り戻すべし!!

21
22
23

 

○ミッション3後半 オデッサ基地脱出作戦
イフリート・ナハトの奪還に成功したエリクたち。別働隊として作戦に参加していたアイロスやフリッツらと合流し、オデッサ基地から離脱することになる。敵部隊の抵抗があるので、それらの排除も必要だ。

24

○イフリート・ナハト参戦!!
グフとドムの中間に位置する機体。高い白兵戦能力に加え、重装甲と機動性を併せ持っている。なお、"ナハト"とは、ドイツ語で"夜"という意味である。

01
09
08
04
05
06


連邦軍キャラクター
連邦軍のシナリオは、主人公のユーグを中心に物語が展開するぞ。そして、シェリーとヒューの2名が隊員としてユーグとともに戦ってくれる。ボブは整備兵として、機体のカスタマイズなどを担当する。 

03
04

左からシェリー、ユーグ、ヒュー。

"ファントムスイープ"の整備兵を務めるボブ。

 

●戦闘まえ準備
シナリオモードでは、ミッションの合間で戦闘に備えていろいろな準備を行うことになる。機体武装変更やキャラクターの育成、チーム編成など、その内容は豊富。作戦内容や持っている武装などによって、臨機応変に対応するべし。

25

つぎのミッション内容をよく確認して、準備を整えるべし。

○キャラクターの育成
ミッションを終えると、戦果に応じて経験値が手に入る。この経験値を消費して、パイロットを育成できる。防御を上げて強固な盾にしたり、射撃を高くして支援に特化させるなど、すべてプレイヤー次第!

29

 

○チーム編成
自分で操作する隊長機はもちろんのこと、戦闘に随伴する2名の隊員が搭乗するモビルスーツも変更可能だ。作戦に応じて接近戦タイプ、遠距離支援タイプなどを使い分けることが大事。

26

 

○機体のカスタマイズ
モビルスーツは、機体を強化できるパーツや武装を変更することが可能。パーツや武装にはポイントがあり、機体ごとに設定されているキャパシティの範囲内で自由にセットできる。自分流にカスタムマイズしよう!

27
28

 

パーツの入手

30

ミッションをクリアーすると、経験値のほかにモビルスーツに装備させるパーツや武装が入手できる。いろいろなミッションをこなして、強力な武装をゲットするべし!!


●チームを指揮して戦え!
 
本作では、プレイヤーの操る隊長機とコンピューターの操る味方2機の、3機ひと組で戦うことになる。ミッション中では、十ボタンの上下左右にセットしたコマンドを使って、コンピューターの操る僚機に指示を出せるのだ。戦況に応じてす速くコマンドを出して、味方部隊を勝利に導こう。

37

ミッション開始まえに、十ボタンにセットするコマンドを選択可能。


○V字フォーメーション
これは、自機と僚機の配置がV字になるようなフォーメーションを組むコマンド。僚機が前に出て自機が下がる形になる。僚機は格闘戦や接近戦向けの射撃武器を装備させ、自機は遠距離砲撃や狙撃向きの武装にカスタマイズしておくと、この陣形の真価が発揮できそうだ。

 

V字フォーメーション

39
00006

V字フォーメーションのコマンド出して陣形を変更。今度は僚機が前面に出る形に。自機の被害を抑える場合などにも使えそうだ。

 

A字フォーメーション

38
0000005

これは、自機が前に出て2機の僚機が後ろに控えるA字型のフォーメーション。自機の強さがキモとなる。


○一斉射撃
プレイヤー機がロックオンしている敵機に対して、集中攻撃を仕掛けるコマンド。敵の強力なエース機体が出現したときや、敵に囲まれた際に突破を狙う場合などに有効だろう。なお、V字フォーメーションと組み合わせると、効果は絶大になる。

42
43


○突撃

このコマンドを行うと、プレイヤー機がロックオンしている敵目掛けて僚機が突撃し、近接攻撃を仕掛ける。一気に大ダメージを与えたい場合などに役立つぞ。 

45
46


○補給
僚機に補給を行わせるコマンド。弾薬が切れたり耐久力が減っているときは、補給ポイントへ戻り、このコマンドで回復させるべし。

47
48
 

※詳しくは週刊ファミ通2009年7月3日号(2009年6月19日発売)をチェック!

ガンダム戦記

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション3
発売日 2009年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考 開発:ベック、オリジナルモビルスーツデザイン:カトキハジメ、キャラクターデザイン:鈴木竜也、アニメーション制作:サンライズ

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『World of Tanks Console』架空戦記が楽しめる!? ストーリー形式コンテンツ“WAR STORIES”が8月22日に実装

オンラインタンクバトル『World of Tanks Console』に、2017年8月22日に新コンテンツ“WAR STORIES”が実装される。その概要が明らかとなった。

『プチコン3号 Smile BASIC』が欧州やオーストラリア、ニュージーランドなど33地域に向けて配信開始

スマイルブームは、ニンテンドー3DSシリーズ専用ソフト『プチコン3号 Smile BASIC』を、2017年8月17日に欧州およびオーストラリア、ニュージーランドを含む33の地域に向けてNintendo eShopでのオンライン販売を開始した。

『GET EVEN』の緊迫感をリアルに体験できるコンテンツが“なぞともカフェ”に登場! 先行体験リポートをお届け

一人称スリラーアドベンチャーゲーム『GET EVEN』の緊迫感をリアルに体験できる謎ときコンテンツが、謎とき体験施設“なぞともカフェ”、“スペースクリエイト 自遊空間”で、2017年8月18日よりスタートする。一般公開に先駆けて体験したリポートをお届け。

『レゴ ワールド 目指せマスタービルダー』8月23日開催の“チーム対抗LEGO ワールド選手権大会”の詳細が判明 スペシャルゲストは小島よしお

ワーナー ブラザース ジャパンは発売中のプレイステーション4用ソフト『レゴ ワールド 目指せマスタービルダー』の“チーム対抗LEGO ワールド選手権大会”において、決勝大会への進出チームと8月23日に行われる決勝大会の詳細を発表した。

プレイステーション4、システムソフトウェアアップデート“バージョン5.00 NOBUNAGA(ノブナガ)”が配信決定

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、プレイステーション4の次回の大型システムソフトウェアアップデート“バージョン5.00 NOBUNAGA(ノブナガ)”を、日本国内向けにて提供することを発表した。

ChinaJoyでみつけたちょっと過激なアジアンビューティー&イケメンさん 2017年版【ChinaJoy 2017】

ChinaJoyにおけるファミ通.comの恒例企画、“ChinaJoyでみつけたちょっと過激なアジアンビューティー”をお届け。今年はプラスアルファもあります!

記憶を消してもう1回遊びたい衝撃作『UNDERTALE』プレイインプレッション

2017年8月16日に配信を開始した話題のインディーゲーム『UNDERTALE』のプレイインプレッションをお届けする。

『ガンダムトライエイジ』の“第2回スコアアタック全国大会”リポート “3+1”が生み出した新たな対戦セオリー

2017年8月6日、東京、バンダイナムコ未来研究所にて、バンダイのデータカードダス、『ガンダムトライエイジ』の“第2回スコアアタック全国大会”が開催された。ここではその大会結果とイベントの模様をお届けする。

第36回浅草サンバカーニバルにガンホー・アミーゴスが参戦! ダンスも音楽もパワーアップして浅草の街に降臨!

2017年8月17日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、8月26日に開催される“第36回浅草サンバカーニバル”に出場することを発表した。