携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

王様となってやりたい放題!『王だぁ!』

2009/5/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
logo
img



●最大の目標は世界平和

 もしも自分が王様になって世界を動かせたら。そんな願いが叶う、自由度の高いシミュレーションゲームがWiiウェアで配信決定。プレイヤーは、中世ヨーロッパの剣と魔法が存在する世界を舞台に、国主である王様となって世界平和を目指すことになる。王様という立場から、勇者や魔王、お城や街の住民などと関わり、世界を動かしていけるのだ。

 この世界では、世界征服をたくらむ魔王が、街を侵略したり魔物を野に放ったりと、世界にさまざまな影響を与えてくる。勇者はモンスターを退治し、街に住む人々を救い、最終的には魔王を倒すことを目標としている。王様であるプレイヤーは、世界平和のために、自分のできる範囲で勇者の手助けをしたり自国を繁栄させて、国民を守っていくことになる。

01oukyu
02maou01




●アドバイス&ごほうびで、勇者の冒険を円滑に

 プレイヤーは王様という立場から、勇者に冒険のアドバイスをしたり、行動の見返りにアイテムを与えることができる。伝説の武器の眠る場所のヒントを教えたり、自国付近のダンジョンに巣食うモンスターを倒してもらい、お礼にアイテムやお金を与えるなど、王様らしい行動で勇者を手助けしよう。

03seiryokuzu
04irai01




●この世界の勇者はひとりじゃない

 ゲーム内で時間が進むことで、勇者は各地でつぎつぎと生まれ、それぞれの冒険を始める。これらの勇者を上手に誘導して、モンスター退治や魔王討伐を達成するのだ。また、一般的なRPGのように、勇者はお城の倉庫のアイテムを勝手に持ち帰ろうとする。大事なアイテムが倉庫にしまってあるときに、お城に勇者が来た場合は注意が必要となる。

05irai02

▲わざわざ呼び出した勇者に対して、何も依頼を出さずに帰らせることも。




●王様になってやりたい放題
 
 本作で、王様にできることは、まわりの人たちにとっていいことばかりではない。「あの勇者、レベルが低いくせに持っている武器がよすぎるな」と思ったら、勇者から武器を取り上げてみたり、「あの国を何とかして困らせたい」と思ったら、魔王様にお願いして、その国の王女をさらってもらうなど、さまざまな命令を下すことが可能。
 

魔王軍の味方にもなれる

プレイヤーの選択する命令しだいでは、いわゆる“ワルイ王様”にだってなれる。お城を訪ねてきた勇者を捕らえて身ぐるみをはがすだけではなく、捕まえておいた勇者を魔王に差し出すことも可能。また、魔王軍に対して資金を援助することで、魔王と親密な関係になることも。このような徹底したアシストにより、魔王との信頼関係を築くことで、自分の国は魔王から襲撃されないという非常に高い効果を得ることができるのだ。

06maou02
07maou03


 

アイテム禁止令で勇者を困らせちゃえ

王様の発令可能な命令のひとつに“禁止令”がある。これは、街の道具屋に対して、さまざまなアイテムの販売・使用を禁止させることができるというもの。たとえば、体力回復アイテムである薬草の販売・使用を禁止する“薬草禁止令”を発布する。すると、勇者は回復アイテムの使えない街には近づかなくなり、魔王が攻めやすい場所にすることが可能なのだ。

08item
09yuusha




●国を統治する者として

 王様の仕事は国内の人事を始め、自国の発展・維持のための活動など、できることは細部に渡り存在する。ここでは、そんな王様のお仕事の一部を紹介しよう。
 

国内の人事

一般人から能力のある人材を発掘・登用して、各人材を適切な部署に配置し、国のために働いてもらう。

自国の発展・維持

学問所や魔術研究所の建設、武器工房や造船所の建設などを行い、国の学問・政治・魔法レベルをアップさせることができる。また、教会やカジノなどの各施設の建設により、国の商業・農業・工業を発展させることも可能。


 

戦争も大切な要素のひとつ 自国の領土拡大

ときには武力行使も

兵士を集めて訓練を施し、部隊を編成して他国に攻め込むことができる。このようにして、自国の領土を拡大することが、ときとして世界平和につながることも。しかし、逆に他国から攻め込まれることもあるので、隣国の関係が良好ではない場合には、注意が必要。

10jinzai
11haizoku
14gaikou

本当は戦争なんて…… そのための外交

財政的にも、人的にも被害の大きい戦争を避けるために外交を活用することも大切。他国に友好使節を送る、同盟を結ぶ、他国から援助を受けるなど、他国との友好関係を大切にし、大きな戦争が起こらないようにするのも作戦のひとつだ。また、諜報活動を行うこともでき、他国の情報収集、街の破壊工作、扇動、裏切りの指示、暗殺といった作戦も実行可能。

12hataage
14shupei
13win
15metubou

王だぁ!

ポイソフト
対応機種 Wii
発売日 2009年6月配信予定
価格 1000Wiiポイント
ジャンル シミュレーション / ファンタジー
備考 Wiiウェア(ダウンロード専売)

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【週間PVランキング】 日本一ソフトウェアの新作スクープが1位を獲得!【10/14〜10/20】

ファミ通ドットコム、2017年10月14日〜10月20日の週間PVランキングをお届け。

『フルメタル・パニック』のゲームがPS4で2018年に発売決定! 開発は『スパロボ』シリーズでもおなじみのB.B.スタジオが担当

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年にプレイステーション4用ソフト『フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ』を発売することを発表した。ジャンルはシミュレーションRPGで、開発は『スーパーロボット大戦』シリーズでもおなじみのB.B.スタジオが担当。

“UNTIES(アンティーズ)”のキックオフパーティーをリポート TINY METAL(タイニーメタル)を筆頭に個性的なタイトルが集結

インディーを筆頭に個性的なゲームを届けることを目的としたパブリッシングレーベル“UNTIES(アンティーズ)”。レーベル発表の同日、ソニー・ミュージックエンタテインメント本社(東京都千代田区)にて開催された、キックオフ・パーティーの模様をお届けする。

『FFXV オンライン拡張パック:戦友』の配信日が11月上旬に変更――ゲーム内容の最終調整のため

『ファイナルファンタジーXV』の追加コンテンツ『ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友』の配信日が、ゲーム内容の最終調整のため、2017年10月31日(火)から2017年11月上旬に変更。

『Forza Motorsport 7』プレイインプレッション クルマ好きのためのバラエティプログラムを、リアルでシリアスな映像とムードで楽しむ

2017年10月3日に発売された、Xbox One/Windows 10 PC用『Forza Motorsport 7』のプレイインプレッションをお届け。

社長からデボルとポポルのスピンオフの提案が? 『NieR:Automata』齊藤氏&ヨコオ氏インタビュー

2017年10月14日〜15日、シンガポールで開催されたゲームコンベンション“GameStart 2017”。10月15日、『NieR:Automata』プロデューサー齊藤陽介氏とディレクターヨコオタロウ氏のインタビューを行うことができたので、その模様をお届けする。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第170回 提督と、地中海の風と雨

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! 期間限定海域『西方再打通!欧州救援作戦』編も後半戦に突入、あの海外艦の故郷を目指せ!!

学園ファンタジーものアクションRPG『Ar:pieL』の日本サービスが決定

2017年10月20日、WeMade OnlineとNHN ハンゲームは、学園生活が楽しめるPC用ファンタジーアクションRPG『Ar:pieL』(アルピエル)の日本サービスについて発表した。