携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

魔石をめぐる戦いがいま始まる……『ブレイジングソウルズ アクセレイト』

2009/5/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
アクセレイト_ロゴ
イメージイラスト



●新たに3人のキャラクターを追加


 2007年に発売されたXbox 360用ソフト『アブソリュート ブレイジング インフィニティ』をベースにしたシミュレーショRPG。主人公ゼロスを中心に、魔力を秘めた秘石“コア・エレメンタル”をめぐる戦いが描かれる。ゲームの流れは、まずギルドで探索を行い、街やイベントポイントを発見することから始まる。イベントポイントでは、アクションを行いマップ中を探索したりバトルを行っていくことになる。特定のイベントポイントや特定の条件を満たした場合は、イベント、イベントバトルが発生。このイベントとイベントバトルをこなすことで、物語が進んでいくのだ。

 PSP版では、“ヒロ”、“ロゼ”、“リューンエルバ”を新たな主人公の仲間として追加。

01
02


 

Story

過去の大戦でジャドウは妹ヒロとの一騎打ちをくり広げ、激しくぶつかり合った。
だが、決着はふたりの手ではなく、“三勇者”のひとり、シフォンの手によってジャドウを背後から刺し貫くという形で、幕を閉じた。
瀕死のジャドウは妹のヒロの鎌“ゲート・オブ・ヘブン”と“リトル・スノー”の力で、リトル・スノーとともに封印されることになる。

戦乱の世は去り、世界は平和に向かっていた。
しかし、大地に刻まれた傷跡は深く、いまだに癒されずにいた。
とくに、過去の戦乱で異界の魂と呼ばれる者を召喚するために失われた魔力は計り知れず、
そのために世界のバランスは崩れ、モンスターが凶暴化し、大きな問題となっていた。

神は、人に代わる新たな種として、“ヒトゲノム”を作り出した。
その中でひとり、もっとも世界の知識を与えられた者がいた。
彼はすべての知識が得られると言われている“アカシックレコード”があるとされるスペクトラルタワーへと向かい、その力を手に入れる。

リトル・スノーは封印の中で、そのヒトゲノムがアカシックレコードの力を手に入れたことを感じ取る。
使う者にとっては、世界を破壊させかねないその力に危機を感じ、みずからに科した封印を解く決意をする。

安息の封印の中で、ジャドウの憎しみに染まった心も徐々に変化していく。
そして、リトル・スノーとともに、そのヒトゲノムと、その力の源であるアカシックレコードに封印を施すために、旅に出る決意をする。

ジャドウに施された封印にはスノーの力も関係しているため、ひと足先に旅に出るスノー。
彼女は立ち寄った地下施設で自分と同じ“異界の魂”の気配を感じ取る。

その気配をたどり行き着いたさきで、彼女はゼロスと出会うことになる。
彼の歩むさきに、みずからの進むべき道を見た彼女は彼と行動をともにすることになる。

コントラクター“請負人”を生業とするゼロスは、ある遺跡調査の仕事を依頼される。

そこで手にしたのは、強大な魔力を秘めた秘石“コア・エレメンタル”であった。

コントラクターとしての仕事を請けつつ、各地の遺跡調査を始めるゼロス。

そこで目にする数々のコア・エレメンタル。

そして、それを追うようにして現れるヒトゲノムたち。

――ヒトゲノムは神が人に代わる新たな種として作り出したもの――

ある者は力を欲し、

ある者は種の抹殺を、

ある者は奪われたものを取り戻すために、

ゼロスの前に現れる。

ヒトゲノムとの戦いを通じ、みずからの出生の秘密に迫っていくゼロス。
その果てに行き着いたさきは、ゼロスが生まれた場所であった。

そして、

戦いの果てにゼロスは自分の存在理由を知るのであった……。



03
04
05




 ●キャラクター紹介

 

ゼロス
声:加藤将之

禺粮禮

物資の搬送から暗殺まで報酬さえあれば何でもこなすコントラクターを生業としており、これまで請けた依頼に失敗はなく、高い評価を受けている。しかしながら、仕事の性質上トラブルも多く、ゼロスに恨みを抱くものも多い。もっとも、ほとんどのケースにおいてそれは逆恨みであるのだが。


アデル
声:野川さくら

磚稠糀

とある事件で両親を失い孤児となり、ヴァラノワールに引き取られる。勇者育成学部へと進学し主席で卒業するほどの才女。心の底にある復讐心からか、ふだん、厳しい表情をしているからか敬遠されがちだが、話してみると年頃の女性といった感じで、意外と人付き合いはいい。


アリア
声:藍川千尋

磚粨磚

記憶をなくしさまよっていたところをゼロスに助けられる。それ以後、行動をともにすることになる。ときおりボーっとして何を考えているのかわからなくなるときもあるが、性格は意外としっかりしており、明るく、誰とでも分け隔てなく接する。記憶を失っているためか、ときおり寂しそうな表情を見せるときがある。しかし、なるべく表に出さないようにしており、気丈な一面を併せ持つ。


デューザ
声:保志 総一朗

稠籵禧

突然、ゼロスのまえに現れて同行することになる。とにかく寡黙な人物で、会話らしい会話をしていない。また、ゼロスのまわりに見られるコア・エレメンタルを狙っている節もなく、なぜともに行動しているのかまったくの謎である。ただし、その戦闘能力は誰もが認めるところでゼロスに匹敵する、あるいはそれ以上とも見られている。とにかく謎の多い人物。


ブリジッテ
声:野中 藍

穹粨禪稈稙

両親が骨董屋を営んでおり、幼いころからそれらに触れているうちにいつしか強い関心を持つようになる。そのせいか、物心つくころには両親に連れ添われ遺跡に行くこともしばしばであった。しかし、両親が発掘中の不慮の事故で命を落とすと、ブリジッテが幼いことをいいことに親類が財産を奪い上げてしまうのであった。路頭に迷いそうになったブリジッテを、使用人でありながら両親の仕事の手伝いをしていたヴァンとケイが引き取り、以後育ての親となるのであった。


レ・グェン
声:安元洋貴

粽祕礑碪

お調子者の冒険者だが腕は一流で、その筋ではちょっとした有名人。いつも何かないかと情報を集め歩き、面白そうなネタを見つけては首を突っ込みたがる。ギルドで情報収集を行っていたのがきっかけでゼロスと出会うことになる。それ以来、ゼロスと行動をともにすることになる。


リトル・スノー
声:渡辺明乃

粨稟糀禮穃

ジャドウによって異界“チキュウ”より召喚された、異界の魂と呼ばれる特異の存在。本名は斎藤小雪という。ネバーランドにおいて異界の魂は世界を制し、神に匹敵するほどの力を得ると伝えられており、彼女はその伝承どおり、未来を見通し、真実を見抜く力と絶大な魔力を手にしている。内向的で気弱な性格。過去の大戦の最終決戦後、彼女はジャドウとともに封印されることを望み、ゲート・オブ・ヘヴンの力によってふたりは封印されることになる。長き眠りについた彼女であったが、何者かがアカシックレコードに触れたことを感じ取る。その力に世界の危機を感じ、復活を遂げることとなった。


ジャドウ
声:金子英彦

禪粐禀礒

魔導世紀814年に、大魔王ジャネスの憎悪により形成され生まれた“思念獣”という存在。980年に妹となるヒロが誕生すると、ジャドウは力を奪われたあとに捨てられてしまう。その後、人間の女性スノー・ホワイトに拾われ、我が子のように育てられたが人間たちに彼女を殺害され人間を恨むようになる。そして魔族による支配を目論む彼は魔王軍を再編成し、大陸制覇へと乗り出していくが、最終決戦で“三勇者”のひとりシフォンに敗北。その後、リトル・スノーとともに封印されることになる。時は過ぎ、その安息の封印の中で、彼の憎しみに染まった心も徐々に変化していく。世界の危機を感じたスノーの思いを受け、復活を遂げることとなる。



●追加キャラクター
 

ヒロ
声:宮村優子

穢粮

第1次ネバーランド大戦終結後、永らく永久凍土にその身を委ね、眠りについていた。しかし、ネバーランドに起きつつあった異変に気づき、目覚めている。そして、新生シンバ帝国の建国と時を同じくして魔皇帝ロゼの前に姿を現した。その席でかつてネバーランドを支配していた大魔王ジャネス復活を提言、その鍵となる天魔剣の奪還を認めさせている。なお、大魔王ジャネスはじつの父であり、ジャドウとは兄妹の関係である。また、母方の祖父から炎の力を受け継ぎ、爆炎の申し子という異名を持つ。


リューンエルバ
声:ふじた れいこ

粨籵糜礙糀穉

過去に大切な人をある事件で失っているが、そのような過去をまったく感じさせない気丈さも併せ持ち、いつも笑顔を絶やさない。戦闘能力に関しては、ヴァラノワールを卒業した歴代の生徒中最高と評されており、ネバーランド中を見てもトップクラスといえる。一見、非の打ち所のない女性のようにも見えるが、大酒飲みで極度の酒乱。得意技は抱きしめ攻撃で、被害者は全員女性。案内、困った女性であったりもする。


ロゼ
声:金月真美

粮禺

聡明な女性で、すべての国を征服して戦乱を終結させることが難しいことを悟ると、武力での制圧から圧倒的な武力を背景にした外交による制圧へと戦略を移行し、第2次ネバーランド大戦を終結へと導いている。大戦終了後は各国の治安回復に努め、それが終わるやいなや武力解除令を発布し、軍事力を奪うなど、政治家としても非常に優秀。唯一欠点があるとすれば、そのやさしさゆえに、非情になりきれないところだろう。

ブレイジングソウルズ アクセレイト

アイディアファクトリー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2009年7月発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:平野克幸

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

事前登録受付中の『デスティニーチャイルド For DMM』、開発者キム・ヒョンテ氏がステージに登場【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。9月23日のDMM GAMESブースにて、『デスティニーチャイルド For DMM』のステージイベントが実施された。

“日本ゲーム大賞2017 フューチャー部門”は『モンスターハンター:ワールド』や『PUBG』など10タイトルが受賞!【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。最終日となる24日、日本ゲーム大賞 フューチャー部門の受賞作品が発表された。

『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』は、おじさんふたりでもイチャイチャ楽しめる【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。開催4日目の24日に、“ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフTGS出張版”がプレイステーションブースで開催された。

『PUBG』開発者に爆発的人気の理由や今後のアップデートについて聞く 生みの親PLAYERUNKNOWN氏は“ドン勝”を食べているか【TGS2017】

PC用バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の開発を手掛けるBlueholeのクリエイティブディレクター、(PLAYERUNKNOWNこと)Brendan Greene氏と、プロデューサーのChang-han Kim氏にインタビューを敢行。

『FFXIV』オーケストラコンサート“交響組曲エオルゼア” 吉田氏&祖堅氏&植松氏インタビュー

『ファイナルファンタジーXIV』のオーケストラコンサート“交響組曲エオルゼア”が、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて2日間の日程で開催。2017年9月23日の公演後に行われた、出演者へのメディア合同インタビューの模様をお届けする。

実物大ユニコーンガンダム立像がお台場に立つ! 内山昂輝さんや澤野弘之さんらも駆けつけたセレモニーをリポート

2017年9月23日(土)、ダイバーシティ東京プラザのフェスティバル広場にて、実物大ユニコーンガンダム立像のオープンを記念するスペシャルセレモニーが開催された。声優の内山昂輝さんやミュージシャンのSUGIZOさんらが駆けつけた、イベントの模様をリポートする。

「大事なシャーマンに何てことを!」大洗女子がシャーマン愛の餌食になった『WoT』×『ガルパン』ステージリポート【TGS2017】

東京ゲームショウ3日目、9月23日のWargamingブースで『World of Tanks』と『ガールズ&パンツァー』のコラボステージが実施された。杉山プロデューサーの戦車愛が炸裂!

ゲーム業界の片隅で起きた小さな奇跡の物語―ゲームクリエイター松山洋氏が自ら取材・執筆する最新ノンフィクションが発表!

株式会社Gzブレインは、『エンターテインメントという薬−光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの−』を株式会社KADOKAWAより発売。この度、11月1日の発売に先駆け、Amazon等オンラインショップでの先行予約をスタート。

『LET IT DIE』初心者の佐野ひなこに、マシンガンズ西堀が魅力をプレゼン! 佐野の評価は?【TGS2017】

TGS一般公開日初日となる9月23日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『LET IT DIE』ブースにて、“今から始める『LET IT DIE』”ステージが行われた。

『聖剣伝説2』フルリメイク版 新イラスト&キャスト公開! ルサ・ルカ(声:釘宮理恵)やディラック(声:佐藤拓也)など

『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』のためにイラストレーターHACCAN氏が描いた新たな8人のキャラクターイラストと、キャストなどの新情報が公開された。