携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『あわたま』ヨーロッパで高評価を受けたアクションアドベンチャーゲームが日本上陸

2009/5/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●シャボン玉に魂を込めて見習いシャーマンが大冒険

 本作は、シャボン玉を自在に操る小さな見習いシャーマンを操作して、迷える魂たちをゴールへと導くアクションアドベンチャーゲームだ。操作はとっても簡単。下画面でタッチペンをスライドさせると、スライドさせた方向に向けて、主人公が口からフーッと息を吹く。この息の力で魂が入ったシャボン玉を運び、謎や仕掛けを突破したり、敵をやっつけて、どんどんステージを進んでいく。

遊びかた

シャボン玉を向かわせたい方向にタッチペンをスライドさせると息を吹き、その力でシャボン玉を移動させることができる。これをくり返して入り組んだステージを進み、魂を最深部にある“ゲートウェイ・キューブ”まで運ぶとステージクリアーとなる。

0508awatama01
0508awatama02
 

謎や仕掛けを突破してステージを進もう

息を吹く方向を調整して、シャボン玉を運ぶ。主人公が見せるかわいらしいアクションに注目しよう。また、シャボン玉には魂以外にも、いろいろなものが入り、炎を消す水も入れられる。魂は弱くてもろいため、外の空気に触れていると消えてしまうので、敵を倒して先を急ごう。

0508awatama03
0508awatama04





●8つの世界・全40ステージを冒険しよう

 主人公の冒険の舞台となるのは、それぞれが5つのステージで構成された8つの世界。最初から選択できる7つの世界を冒険し、各ステージにある“ひょうたん”を70個集めると最終ステージに進めるようになる。

0508awatama05

ひとつの世界で3ステージをクリアーするとつぎの世界に進める。

 
0508awatama06
0508awatama07
0508awatama08

遺跡

鍾乳洞

雪山

石造りの通路を進む遺跡のようなステージ。手強い仕掛けがいっぱい。

通路の幅が非常に狭い鍾乳洞のようなステージ。奥に進むのに苦労しそう。

すべてが氷で閉ざされているステージ。頭上から落ちてくる氷柱に注意して進もう。





●仮面の力で謎を解き明かそう

 謎や仕掛けを突破する際に大きな力となるのが、主人公が持っている3つの仮面だ。それぞれに動物の名前がつけられた3つの仮面には、シャボン玉を操る特殊な力が込められている。攻略に行き詰まったら、これらの仮面の力をどう活用したらいいのかを考えよう。
 

0508awatama09
0508awatama10
0508awatama11

虎の仮面

鳥の仮面

象の仮面

シャボン玉を複数の小さなシャボン玉に分割したり、分割したシャボン玉をくっつけて、ひとつにまとめたりできる。

新しいシャボン玉を生み出すことができる。新たに生み出したシャボン玉は、使いかた次第では敵や仕掛けを突破する際の武器となる。

シャボン玉の中の空気を吸い込んで、シャボン玉のサイズを小さくできる。空気を吸い込みすぎるとシャボン玉が割れるので要注意。




※詳しくは週刊ファミ通2009年5月22日号(2009年5月8日発売)をチェック!


 

あわたま

インターチャネル
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2009年7月16日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション・アドベンチャー / ファンタジー
備考 開発:Mekensleep

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。