携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ブラッド オブ バハムート』巨獣の亜種を紹介

2009/4/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●果てなき巨獣戦争に亜種が参戦

 

 最大4人でのマルチプレイが楽しめるアクションRPG『ブラッド オブ バハムート』。今回は、協力プレイの概要と、新たに存在が明らかとなった巨獣の“亜種”についてお届けする。

 

●いつでも協力可能なマルチプレイ

 

 巨獣と戦うバトルには、ストーリーを進行させるメインミッションと、自由に戦闘を行えるフリーミッションがある。そのどちらでも、DSワイヤレスプレイで最大4人のプレイヤーが協力しながら戦える。巨獣にはコアと呼ばれる弱点があるほか、各部位を破壊して弱体化させられる。攻撃役や補佐役などの役割分担をしながら巨獣を攻略していこう。

 

buradooo01
P2-3_マルチサンチャゴRGB
P2-2_マルチユイRGB
P2-1_マルチイブキRGB

 

 

●巨獣の戦いの遺伝子を継承する存在、亜種が戦闘を激化させる

 

 創造神バハムートが生み出したと言われる巨獣。くり返される巨獣たちの戦いは、能力を急激に進化させ、突然変異によって姿を変えた異なる巨獣をも生み出した。正統種であるオリジナルの巨獣と姿は似ているものの、本来のそれとは異なる能力を持つ新たな巨獣は、亜種と呼ばれるようになった。亜種の中には、創造神バハムートを凌ぐ力を持つものも存在していたようだが、それら伝説の亜種たちは、神の怒りに触れ、雲海の果てに封印されたと伝えられている。亜種はゲーム中のバトルでも、正統種とはステージの特徴や攻撃方法が異なり、攻略方法が変わってくるようだ。なお、ヴァナルガンドとベルゼブブは、それぞれフェンリルとイフリートの亜種と思われる。

 

豪腕の巨獣“グラティオン”

太古の巨獣戦争時代、屈強な力と高い知恵を併せ持った巨獣グラティオンは、群れを成して暴れていた正統種の巨獣ギガントたちを知謀で制圧。巨獣たちの中で唯一の統率された軍団、グラティオン軍を率いた。歴戦を勝ち、いつしか英雄となったグラティオンだったが、無謀にもバハムートに反旗を翻し敗れ去ったという。

buradooo05
buradooo04

バトルでの特徴

隻腕のギガントよりも豊かな大地には、血魂と呼ばれるエネルギー粒子が充満し、そのエネルギーを蓄えて圧倒的な耐久力を保っている。左右の腕は、特徴の異なる腕輪で守られている。

得意技

・豪腕の双拳:頭上で組み合わせた両腕の拳を打ちつける

・巨石連投:大地の粒子を集め、巨石と化して連続で投げる必殺技

・ジオストライク:大地を切り裂き、両腕で岩を投げつける

 

ヴァナルガント

ベルゼブブ

buradooo02
buradooo03

 

※詳しくは週刊ファミ通2009年4月17日号(2009年4月3日発売)をチェック!!

ブラッド オブ バハムート

スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / ファンタジー
備考 プロデューサー:横山栄介、ディレクター:鳥山求、石山貴也、アートディレクター:松田俊孝、キャラクターデザイン:吉岡愛理、コンポーザー:水田直志

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『うたわれるもの』2作品のビジュアルが満載の画集が満を持して3月24日発売!

『うたわれるもの 偽りの仮面』&『うたわれるもの 二人の白皇』のビジュアルがたっぷりと楽しめる本が300ページを超えるボリュームで発売!

『モンハン』好きアーティスト、DAIGOが語る『モンスターハンターダブルクロス』CM起用の経緯

2017年3月10日、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス』の完成発表会にて、アーティスト/タレントのDAIGOと“次長課長”の井上聡が同作のテレビCMに出演することが発表された。発表会後、DAIGOに『モンスターハンター』シリーズへの想いを存分に語っていただいた。

『レゴ シティ アンダーカバー』のクリエイターに聞く 「誇りと熱意を持って、『レゴ』ゲームを作っている」

TT Gamesのプロデューサー、マット・エリソン氏にプレイステーション4とNintendo Switchに移植が発表されたばかりの『レゴ シティ アンダーカバー』についてあれこれ聞いてみた。

『咲-Saki-全国編Plus』3月25・26日の“AnimeJapan2017”にてグッズ販売を実施

エンターグラムは、2017年3月25日・26日に東京ビッグサイトで開催される“AnimeJapan2017”にて、プレイステーション Vita用ソフト『咲-Saki-全国編Plus』のグッズを販売すると発表。販売グッズ情報を公開した。

【レベルファイブ初の学生向けカンファレンス完全リポート その3】レベルファイブ梁井ゼネラルマネージャー、マップアートチーム東村氏が学生へ伝授! 世界を描くのに必要なのは“妄想力”!?

レベルファイブのトップクリエイターが一堂に会し、学生向けに開発の舞台裏やテクニックについてのセッションを行った、“大学・短大・専門学校生向け クリエイターを目指す者たちへのカンファレンス”。各セッションのうちの1つ。背景、原画についてを制作統括2部 ゼネラルマネージャー梁井信之氏、マップアートチーム東村有里氏による講演の模様をリポートする。

プロゲーマーのsako選手が『ストV』に加えてVR格ゲー『STEEL COMBAT』をプレイ【ファミ通チャンネル】

3月24日20時よりプロゲーマーのsako選手をメインキャストにしたWeb番組“ファミ通のせやなTV(仮)”が放送。

今井麻美さんのコンプリートアルバム『rinascita』新アーティスト写真が公開! 5月20日にはバースデーライブの開催も決定!

声優・歌手として活躍する今井麻美さんがこれまでリリースした楽曲を収録したコンプリートアルバム『rinascita』(2017年5月16日発売予定)の新アーティスト写真が公開された。また、2017年5月20日に東京・山野ホールにてバースデーライブの開催も決定。

『スプラトゥーン2』先行試射会で使用できるブキのサブウェポン&スペシャルウェポン構成が公開

任天堂は、2017年夏に発売予定のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、先行試射会(3月25日、26日開催)で使用できるブキの構成を公開した。

『無双☆スターズ』コーエーテクモのブランド長がキャラクターに変身する特別映像が公開!!

コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『無双☆スターズ』について、同社のブランド長が各ブランドを代表するキャラクターに変身して本作の魅力を語る特別映像“ブランド長に聞く『無双☆スターズ』とは”を公開した。