携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

PSP版では拠点も操作できる!『機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル』

2009/3/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

PSP版の追加要素が盛りだくさん!!

 

 アーケードで絶賛稼働中の人気タイトルがPSPで登場! 本作は、ただのアレンジ版とどまらない。PSP版ならではの要素が数多く追加されており、アーケード版とはひと味違った楽しみかたも可能。そこで今回は、PSP版の追加要素を中心にお見せしよう。
 

拠点操作

本作の目玉要素のひとつが、拠点の操作だ。拠点は機体の回復や砲撃などを行う施設のことで、自軍、敵軍ともにひとつずつある。ゲーム中にとある条件を満たすと、プレイヤーが拠点を操作できるようになるぞ。ただし、操作といっても拠点が自由に動き回れるわけではなく、自軍に指示を出しながら戦うことになる。ここでは、拠点操作時に行えるさまざまな指示や機能を紹介。

地球連邦軍拠点

ジオン公国軍拠点

ビッグ・トレー

ダブデ

戦場の絆

戦場の絆

ミデア

ファットアンクル

戦場の絆

戦場の絆

指揮車両

ギャロップ

戦場の絆

戦場の絆

機能1
作戦

コンピューターが操作する機体に、さまざまな作戦指示を出すコマンド。特定の敵機体を狙うようにしたり、耐久力の下がった機体を後退させられる。戦況に応じて細かく指示を出すことで、有利に戦える。

戦場の絆

戦場の絆

"MS撃破"の"作戦"で、拠点を狙う敵機体などをす速く倒そう。

機能2
砲撃支援要請

マップの特定の地点を指定して砲撃を行うコマンド。指定した場所は、コマンド実行の数秒後に大爆発が起こる。そこに敵機体がいれば、大ダメージを与えることが可能だ。敵の動きを先読みして実行する必要がある。

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

爆発までにタイムラグがあるので、敵の動きを読んで実行だ。

機能3
MS倍速回復

拠点の近くにいる味方機体は、徐々に耐久力が回復する。この回復中に"MS倍速回復"を行うと、倍のスピードで耐久力が回復する。被害の大きい味方機を"作戦"で呼び戻し、"MS倍速回復"で速やかに全快にさせよう。

戦場の絆

通常の倍の速度で味方の耐久力が回復し、すぐに全快する。

機能4
MS前線派遣

拠点の近くにいる味方機体を、一瞬で前線まで送ることができる機能。耐久力を回復させた機体をすぐさま前線に送り返すなど、使い勝手はバツグン。ただし、この機能を使用すると、自軍の戦力ゲージが少し減少する。

戦場の絆

戦場の絆

機体を一瞬で前線に派遣できる。うまく使えば戦況は一変。

機能5
自チーム情報/敵チーム情報

通常は自機のコックピット視点かビハインド視点に固定されているが、拠点でプレイしているときのみ、敵味方の各機体を後方から見た視点に自由に切り替えられる。戦況を見渡して、自軍に指示を出すべし。

戦場の絆

戦場の絆

各機体の状況を見て、臨機応変に指示を出そう。指揮官的な役割をこなせるわけだ。

機能6
ジャミング

マップの特定の地点を指定して、レーダーにジャミングをかけるコマンドだ。ジャミングしているあいだは、敵機体のレーダーに自軍の機体が映らなくなるぞ。遠距離砲撃型や狙撃型の支援に向いている機能だ。

戦場の絆

敵拠点を狙う機体を援護するときなどにジャミングを使うと、非常に効果的。

 

COMパイロット

ゲームを進めていくと、コンピューターの操るパイロットを入手することがある。パイロットには多数の種類があり、各パイロットごとに能力値が異なっている。ここでは、両軍のパイロットの一部を紹介しよう。このほかにもパイロットは大勢いるぞ。

戦場の絆

地球連邦軍パイロット

ジオン公国軍パイロット

スノーボウル

クレスト

前衛向きのパイロット。中距離支援は苦手としている。

中距離支援はイマイチだが、前線で戦わせれば強力だ。

デルタテイル

ホクシン

前衛向きだが、近接格闘は苦手。近距離戦型が最適。

近距離戦を得意とするが、近接格闘は苦手なのだ。

ルブラ

マシーネ

中距離支援や遠距離砲撃を得意とするパイロットだ。

中距離支援や遠距離砲撃に特化しているパイロット。

 

EXセッティング

"EXセッティング"も、PSP版のオリジナル要素のひとつ。装甲耐久力やブースト性能などを自分流にカスタマイズできる。コストを増やして装甲を高めたり、装甲を削って機動性を上げたりと、極端なセッティングも可能だ。なお、"EXセッティング"は、各機体で一定以上のバトルスコアポイントを入手すると行えるようになる。最大で3種類のセッティングが保存可能。

戦場の絆

タイトル画面からEXセッティングの項目に行ける。

コストが−0から+40に収まる範囲で、機体の性能をカスタマイズできる。

戦場の絆

さきほどカスタマイズしたセッティングを選んで出撃。

戦場の絆

装甲を削って機動性を高めた量産型ガンタンク。敵に狙われても逃げやすい。

 

操作設定

本作の操作は、タイプA〜タイプLまで全部で12種類が用意されている。アナログスティックと方向キーのどちらで移動するか、攻撃のボタン配置など、多彩な操作方法があるぞ。自分のプレイスタイルに合ったタイプを選ぼう。

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

戦場の絆

自分にあった操作方法を見つけるべし。

 

コマンド&チャット

戦闘中、"コマンド"機能を使うことでコンピューターの操る機体にさまざまな指示を出せる。また、"チャット"機能を使えば、味方にメッセージを送信することも可能だ。シングルプレイ時は"コマンド"を、マルチプレイ時は"チャット"を活用しよう。

戦場の絆

戦場の絆

コマンドは"集中攻撃要請"、"護衛要請"などがある。戦況に応じて適したコマンドを出そう。

戦場の絆

戦場の絆

チャットを行うと、文字と音声で表示される。

戦場の絆

チャットには5つのメッセージが登録可能。

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2009年月3月20・27合併号(2009年3月6日発売)をチェック!! 

 

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2009年3月26日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ダンレボ』にて『UNDERTALE』のサンズ戦BGM『MEGALOVANIA』が配信スタート。トビー・フォックス氏が手掛けた人気楽曲でついに踊れる【きょうは ステキな日だ】

2022年5月19日、コナミアミューズメントはアーケードダンスゲーム『DanceDanceRevolution A3』にて、『UNDERTALE』よりサンズ戦BGM『MEGALOVANIA』を配信開始した。

『FF14』最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の冒険のシーンを人気の楽曲『Flow』が彩ったMVが公開。字幕機能で表示できる歌詞の日本語訳にも要注目!

スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』のミュージックビデオ“FINAL FANTASY XIV - Flow”を、公式YouTubeチャンネルにて公開した。

『Apexモバイル』初の公式イベントが5月29日20時より開催。解説にVTuberの渋谷ハルさん、MCに平岩康佑さんを迎えてモバイル版の魅力をお届け

RELATION Xは、人気FPS『Apex Legends Mobile』のリリースを記念し、公式初となるイベントを、2022年5月29日(日)20時より開催する。

『ポケモン』ピカチュウをイメージしたメジャーやテープ、モンスターボールのカッターなど、おうちやオフィスで役立つ便利グッズがポケモンセンターオンラインにて取扱開始

ポケモンセンターオンラインにて、モンスターボール形のダンボールカッターやピカチュウのダイカットメジャーなど、おうちやオフィスで役立つポケモンの便利グッズの取り扱いが開始された。

【PS5】ビックカメラ.comで抽選販売が実施中。応募は5月20日20時59分まで

ビックカメラ.comは、プレイステーション5の抽選販売を2022年5月19日9時より実施した。応募締め切りは5月20日20時59分まで。

『ウマ娘』育成ウマ娘にメジロパーマーが登場。サポートガチャはSSRマチカネフクキタルとSSRライスシャワー(パワー)がピックアップ

スマートフォン、DMM GAMES(PC)で配信中の『ウマ娘 プリティーダービー』にて、新星3メジロパーマーが登場。また、サポートカードガチャでは、既存のSSRマチカネフクキタルとSSRライスシャワーがピックアップ。

『DEEMO』集大成のビジュアル&設定画集が本日発売!400点を超える楽曲イラストや設定画などを一挙収録

ほかにないテイストの音楽と世界観が多くのファンを魅了する音楽ゲーム『DEEMO』シリーズ。作中に登場するキャラクターや楽曲イラスト、背景美術といったビジュアル要素を一挙収録したイラスト集が、本日(2022年5月19日)発売!

アニメ『バスタード』100点以上の原画や等身大“ヨーコ”パネルなど見どころ満載の展示会が開催。展示会記念イラストグッズの販売や購入特典特製カードも!

2022年5月19日(木)、ワーナーブラザースジャパンのアニメプロダクション部門は、アニメ『BASTARD?―暗黒の破壊神―』について、展示会“BASTARD!! EXHIBITION!!”の開催が決定したことを発表した。

Switch/Steam『シューフォーズ』の発売日が7月14日に決定。UFOキャッチャーをモチーフにした白熱の対戦が楽しめるアクションゲーム

Phoenixxは、Nintendo Switch/Steam用ゲーム『シューフォーズ』を2022年7月14日に発売することを発表。合わせて、本日5月19日よりニンテンドーeショップでの予約受付を開始した。

『ヘブバン』Ver.1.4.20アップデート内容まとめ。SS二階堂三郷、SS月城最中など3スタイルの性能が上方修正

『ヘブンバーンズレッド』(ヘブバン)にて、2022年5月19日に実施されたVer.1.4.20アップデートの内容をまとめて紹介する。