携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』Xbox 360版オリジナルモードが判明

2009/3/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく



●Xbox 360版『ケツイ』にはXモードを搭載

 2003年にアーケードで登場した縦スクロールシューティングゲーム、『ケツイ 〜絆地獄たち〜』。この作品は、弾の軌道変化に加えて緩急がついた弾幕など、過激な攻撃が多くのシューティングファンを悩ませてきた。そんなゲームがXbox 360に移植される。アーケードから移植したモードはもちろん、Xbox 360版の新要素も加わっているのだ。今回はオリジナルモード“Xモード”の内容を紹介しよう。

 

Xbox 360版オリジナルモード
Xモード

Xモードでは敵を倒した際に、敵から低速の“撃ち返し弾”が発生する。撃ち返し弾が発生すると、獲得スコアの倍率が上昇するのだ。倍率を上げていきながら、敵を倒し続けハイスコアを叩き出そう。また、特殊攻撃“ロックショット”を使うと撃ち返し弾を打ち消すことができる。ただし、ペナルティーとして倍率が若干減少してしまう。

ロックショットとは

ロックショットとは、ボタンを押し続けることで発動でき、当てると敵をロックすることができる。ロックししているあいだは、自機の横にあるオプションが敵を攻撃してくれるのだ。さらに、敵に近づいてロックショットを当て続ければ、ロック数が増加し、強力な攻撃が行える。

 



 

▲Xモードでは、アーケード版には出現しなかった赤い敵が設置されている。

▲赤い敵を倒すと、画面全体の弾を消すことができるのだ。そのため逃げ場のないような状態に陥ったとしても、赤い敵を倒すと、弾がすべて消えて危険を回避することが可能だ。このとき、赤い敵の倒しかたによって変化が起こる。

▲敵をロックショットでひとつだけロックして倒すと、弾を消したときに、倍率を上昇させるアイテムの“1チップ”に変化する。さらに、“敵に近づいてロックショットを当て続ければ、ロック数が増加する”という機能を利用することで、ふたつロックすれば“2チップ”が、3つロックすれば“3チップ”に変化させることができる。

▲さらに4つでロックしつつ、その敵に接近して倒すと“5チップ”に変化するのだ。

▲ある程度まとめてチップを出すと、フィーバーモードが発動する。フィーバーモードのあいだは、敵を倒しても撃ち返し弾が発生せず、チップがどんどん出現するので安全にチップを稼ぐことができる。



 

ストーリー

西暦2054年

1900年代半ばから続く環境破壊は、地球の温暖化現象を加速させ、温暖化からくる水位の上昇は、大陸の沿岸にある多くの国を侵食していた。
世界規模の海岸線の変更は新たな領土問題を生み、各国間での戦争が勃発するのにそう時間はかからなかった。

年々列化する戦争の裏には、世界中に併記を輸出し、莫大な利益を得ている“Evaclnderstry社(El社)”の存在があった。

この状況を打破すべく国連はEl社との交渉に乗り出すが、国連側の“兵器輸出入の全面禁止”という提案を完全に拒否。
その後の度重なる交渉も平行線をたどった。
進展のない状況に国連側は交渉を断念し、秘密裏に武力介入を決定する。
それは表向きは無国籍の武力抵抗組織でありながら、実際は国連主導の特殊戦闘部隊による奇襲である。

「El社のすべての兵器および兵器開発施設の破壊」
「国連の軍事介入に関わる一切のものを破壊せよ」

その任務の遂行命令は、作成に携わる者の命にも適用されるものであった。
たとえ任務が成功したとしても、生きて帰ることは許されないのだ。

「ただし、志願した者にはその命の報酬として、どんな望みでもひとつだけ要求することができる。国連は責任を持って、それを実行しよう。」

その過酷な特務に志願した4人の若者がいた。
命を賭してでも叶えたい望みを胸に秘め、彼らは出動する。
自分たちには決して見ることのできないであろう、明るい未来のために……。






●戦いに身を投じる4人の若者たち

アリス=ブラックバーン Alice=Blackbarn
男 23歳

とにかく、他人との関わりを持ちたがらない。基本的にに無口で会話も少なく、感情の起伏を見せることなど皆無である。操縦の腕は超一流であり、その上与えられた指示を正確にこなすため、相方のエヴァンズマンからの信頼は厚い。TYPE-B搭乗チームのユウマ=ナナセとは、異父兄弟であるが、とくに意識はしていないようだ。



ロイド=エヴァンズマン Lloyd=Evansmann
男 26歳

完璧主義者で任務遂行を第一に考える。そのために部下の命を危険にさらすことなど何とも思わない冷血な男。非常な自信家で、自分に不可能な任務などありえないとつねに豪語する。基本的に人を信用することは滅多にないが、確実かつ正確に指示をこなすアリスには、絶大な信頼を寄せている。



ユウマ=ナナセ Yuma=Nanase
男 18歳

明るく、努力家でみんなに好かれる性格。本来ならば経験が浅く、まだ10代の彼には志願する権利はないのだが、その努力と熱意により特別に許可された。入れ込むとまわりが見えなくなる傾向があり、相方のスティールに諭されたりすることもよくあるようだ。アリス=ブラックバーンとは異父兄弟であるが、なぜか一方的に憎んでいる。それは彼がこの特務に志願したことにも関係しているようだが、彼の口からそれが語られることはないだろう。



スティール=ユレク Steele=Yurek
男 26歳

明るく誰とでも分け隔てなく付き合う気さくな性格。考えより体がさきに動き、多少強引でも推し進めてしまう野蛮さも持つ。他人の世話を焼くのが好きなのだが、お節介と取られてしまうことも多い。直感で行動することが少なくないため、エヴァンズマンとは折り合いが悪い。




●自機戦闘機

TYPE-A“ティーゲル シュベルト”

アリスとロイドが搭乗する戦闘機。ショットを広範囲に撃つことができるが、移動スピードは遅い。


 

TYPE-B“パンツァー イエーガー”

スティールとユウマの搭乗機。前方に集中してショットを放つため攻撃範囲は狭いが、スピードは速い。

 

ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA

5pb.
対応機種 Xbox 360
発売日 2009年5月28日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル シューティング / 戦闘機
備考 Xbox LIVE対応、プロデューサー:さかりまさき

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

名作アーケードゲームは時を超えて蘇る!! “タイトー×プロクラス わくわくプログラミング無料体験教室”リポート

子ども向けのプログラミング体験イベント“タイトー×プロクラス わくわくプログラミング無料体験教室”が、2018年3月31日、東京都新宿区のタイトー本社にて開催された。タイトーの往年のアーケードゲーム『スペースインベーダー』を教材に用いた、新機軸のプログラミング学習の模様をお届けする。

LGの4K&HDR対応ゲーミングモニター“27UK650-W”を抽選で1名にプレゼント

LGエレクトロニクスの4K&HDR対応ゲーミングモニター“27UK650-W”を抽選で1名にプレゼント。

アニメイト池袋本店で“クトゥルフ神話TRPG”の謎解きイベントが開催決定、ショウワノートとコラボした“クトゥルフ学習帳”も販売

KADOKAWAは、2018年6月22日よりアニメイト池袋本店にて、謎解きゲーム『謎解きクトゥルフ神話TRPG 夢幻階段 -UNKNOWNの物語-』を開催する。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記(第179回) 新バトルコンテンツ“聖守護者の闘戦記”に挑戦してみました!

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第179回(通算279回)。

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

イカしたタコが目印!? 『スプラトゥーン2』サントラ第2弾『SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-』、エビテンレコードで予約開始!

Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の楽曲を収録したオリジナルサウンドトラック『SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-』。本CDの予約が早くもスタート!

『ブレイブルー クロスタッグバトル』にハクメン、白鐘直斗、バティスタが参戦決定

2018年4月19日、アークシステムワークスの生放送番組“あーくなま定期便”にて、2018年5月31日発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4、PC(Steam)向け新作2D対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が公開。追加ダウンロードキャラクターとして、ハクメン、白鐘直斗、バティスタが登場する。

ベストヒット町内会3月分更新!

月に一度のお楽しみ、ベストヒット町内会の3月分を更新。3月本誌掲載分の傑作を選りすぐり。さらにピンク報告書&デジタル街レポ、最新投稿者ランキングもあり。いま始まる、終電と尿意と空腹との三つ巴!

PlayStation StoreでPS4の追加アイテムをピックアップしたキャンペーンが開催、お得な追加アイテムセールも実施

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本国内のPlayStation Storeにて、2018年4月19日から5月16日までの期間限定で、プレイステーション4の追加アイテムをピックアップしたキャンペーンを開催する。

アニメ『スナックワールド 大冒険セレクション』の放送が決定

レベルファイブは、クロスメディアプロジェクト第4弾『スナックワールド』ついて、アニメ『スナックワールド 大冒険セレクション』の放送及び放送日時などが決定したことを発表した。