携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』Xbox 360版オリジナルモードが判明

2009/3/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく



●Xbox 360版『ケツイ』にはXモードを搭載

 2003年にアーケードで登場した縦スクロールシューティングゲーム、『ケツイ 〜絆地獄たち〜』。この作品は、弾の軌道変化に加えて緩急がついた弾幕など、過激な攻撃が多くのシューティングファンを悩ませてきた。そんなゲームがXbox 360に移植される。アーケードから移植したモードはもちろん、Xbox 360版の新要素も加わっているのだ。今回はオリジナルモード“Xモード”の内容を紹介しよう。

 

Xbox 360版オリジナルモード
Xモード

Xモードでは敵を倒した際に、敵から低速の“撃ち返し弾”が発生する。撃ち返し弾が発生すると、獲得スコアの倍率が上昇するのだ。倍率を上げていきながら、敵を倒し続けハイスコアを叩き出そう。また、特殊攻撃“ロックショット”を使うと撃ち返し弾を打ち消すことができる。ただし、ペナルティーとして倍率が若干減少してしまう。

ロックショットとは

ロックショットとは、ボタンを押し続けることで発動でき、当てると敵をロックすることができる。ロックししているあいだは、自機の横にあるオプションが敵を攻撃してくれるのだ。さらに、敵に近づいてロックショットを当て続ければ、ロック数が増加し、強力な攻撃が行える。

 



 

▲Xモードでは、アーケード版には出現しなかった赤い敵が設置されている。

▲赤い敵を倒すと、画面全体の弾を消すことができるのだ。そのため逃げ場のないような状態に陥ったとしても、赤い敵を倒すと、弾がすべて消えて危険を回避することが可能だ。このとき、赤い敵の倒しかたによって変化が起こる。

▲敵をロックショットでひとつだけロックして倒すと、弾を消したときに、倍率を上昇させるアイテムの“1チップ”に変化する。さらに、“敵に近づいてロックショットを当て続ければ、ロック数が増加する”という機能を利用することで、ふたつロックすれば“2チップ”が、3つロックすれば“3チップ”に変化させることができる。

▲さらに4つでロックしつつ、その敵に接近して倒すと“5チップ”に変化するのだ。

▲ある程度まとめてチップを出すと、フィーバーモードが発動する。フィーバーモードのあいだは、敵を倒しても撃ち返し弾が発生せず、チップがどんどん出現するので安全にチップを稼ぐことができる。



 

ストーリー

西暦2054年

1900年代半ばから続く環境破壊は、地球の温暖化現象を加速させ、温暖化からくる水位の上昇は、大陸の沿岸にある多くの国を侵食していた。
世界規模の海岸線の変更は新たな領土問題を生み、各国間での戦争が勃発するのにそう時間はかからなかった。

年々列化する戦争の裏には、世界中に併記を輸出し、莫大な利益を得ている“Evaclnderstry社(El社)”の存在があった。

この状況を打破すべく国連はEl社との交渉に乗り出すが、国連側の“兵器輸出入の全面禁止”という提案を完全に拒否。
その後の度重なる交渉も平行線をたどった。
進展のない状況に国連側は交渉を断念し、秘密裏に武力介入を決定する。
それは表向きは無国籍の武力抵抗組織でありながら、実際は国連主導の特殊戦闘部隊による奇襲である。

「El社のすべての兵器および兵器開発施設の破壊」
「国連の軍事介入に関わる一切のものを破壊せよ」

その任務の遂行命令は、作成に携わる者の命にも適用されるものであった。
たとえ任務が成功したとしても、生きて帰ることは許されないのだ。

「ただし、志願した者にはその命の報酬として、どんな望みでもひとつだけ要求することができる。国連は責任を持って、それを実行しよう。」

その過酷な特務に志願した4人の若者がいた。
命を賭してでも叶えたい望みを胸に秘め、彼らは出動する。
自分たちには決して見ることのできないであろう、明るい未来のために……。






●戦いに身を投じる4人の若者たち

アリス=ブラックバーン Alice=Blackbarn
男 23歳

とにかく、他人との関わりを持ちたがらない。基本的にに無口で会話も少なく、感情の起伏を見せることなど皆無である。操縦の腕は超一流であり、その上与えられた指示を正確にこなすため、相方のエヴァンズマンからの信頼は厚い。TYPE-B搭乗チームのユウマ=ナナセとは、異父兄弟であるが、とくに意識はしていないようだ。



ロイド=エヴァンズマン Lloyd=Evansmann
男 26歳

完璧主義者で任務遂行を第一に考える。そのために部下の命を危険にさらすことなど何とも思わない冷血な男。非常な自信家で、自分に不可能な任務などありえないとつねに豪語する。基本的に人を信用することは滅多にないが、確実かつ正確に指示をこなすアリスには、絶大な信頼を寄せている。



ユウマ=ナナセ Yuma=Nanase
男 18歳

明るく、努力家でみんなに好かれる性格。本来ならば経験が浅く、まだ10代の彼には志願する権利はないのだが、その努力と熱意により特別に許可された。入れ込むとまわりが見えなくなる傾向があり、相方のスティールに諭されたりすることもよくあるようだ。アリス=ブラックバーンとは異父兄弟であるが、なぜか一方的に憎んでいる。それは彼がこの特務に志願したことにも関係しているようだが、彼の口からそれが語られることはないだろう。



スティール=ユレク Steele=Yurek
男 26歳

明るく誰とでも分け隔てなく付き合う気さくな性格。考えより体がさきに動き、多少強引でも推し進めてしまう野蛮さも持つ。他人の世話を焼くのが好きなのだが、お節介と取られてしまうことも多い。直感で行動することが少なくないため、エヴァンズマンとは折り合いが悪い。




●自機戦闘機

TYPE-A“ティーゲル シュベルト”

アリスとロイドが搭乗する戦闘機。ショットを広範囲に撃つことができるが、移動スピードは遅い。


 

TYPE-B“パンツァー イエーガー”

スティールとユウマの搭乗機。前方に集中してショットを放つため攻撃範囲は狭いが、スピードは速い。

 

ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA

5pb.
対応機種 Xbox 360
発売日 2009年5月28日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル シューティング / 戦闘機
備考 Xbox LIVE対応、プロデューサー:さかりまさき

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

「野良連合はプレイヤーごとの個性・スキルが光るチーム」『レインボーシックス シージ』野良連合、Team Vitality、Obey Allianceショートインタビュー

現在、フランス・パリで開催中の『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Major Paris”。8月14日にグループステージ ウィナーズマッチが行われ、野良連合 vs Team Vitarity戦は2-0でTeam Vitalityが勝利した。本稿では、試合後の野良連合と対戦相手のTeam Vaitality、そして本戦出場をかけて野良連合と再度戦うObey Allianceのインタビューをお届けする。

Switch版『ダークソウル リマスタード』の発売日が10月18日に決定! “amiibo 太陽の戦士 ソラール”も同日に発売

フロム・ソフトウェアは、Nintendo Switch用ソフト『DARK SOULS REMASTERED(ダークソウル リマスタード)』を2018年10月18日に発売することを決定した。また、“amiibo 太陽の戦士 ソラール”も同日に発売予定だ。

8月発売のおすすめゲームを動画でまとめて紹介!【Switch / PS4 / 3DS/ PC】

2018年8月発売の最新タイトルを動画でまとめてご紹介します!

いとうかなこさんが歌う『シュタインズ・ゲート エリート』OPテーマ 『COSMIC LOOPER』のジャケットデザインが公開

MAGES.は、プレイステーション4、プレイステーション Vita、Nitendo Switch用ソフト『シュタインズ・ゲート エリート』(2018年9月20日発売予定)OPテーマである、いとうかなこさんのニューシングル『COSMIC LOOPER』(2018年9月19日発売予定)のジャケットデザインを公開した。

『アケアカNEOGEO』にて『リアルバウト餓狼伝説2 〜THE NEWCOMERS〜』と『餓狼 MARK OF THE WOLVES』が8月16日より配信開始

ハムスターは、同社が展開する“アケアカNEOGEO”シリーズにおいて、Nintendo Switch用ソフト『アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説2 〜THE NEWCOMERS〜』と、プレイステーション4、Xbox One用ソフト『アケアカNEOGEO 餓狼 MARK OF THE WOLVES』を、2018年8月16日より配信開始することを発表した。

esportsのプロ選手を育成する専門学校に潜入、esports大国の中国の想像を絶する熾烈さ【ChinaJoy 2018】

中国esportsの現状の一端をうかがうべく、ファミ通ドットコムでは“King Zone”というesports 専門学校を取材する機会を得た。ここでは、その模様をお届けしよう。

「私の夢は、生涯声優です」原由実さんがファンとともに歩んできた6年間のアーティスト活動を締めくくるラストライブ

2018年6月10日、東京都の下北沢GARDENにて、声優・歌手として活躍する原由実さんのアーティスト活動ラストライブ“原由実ファイナルソロライブ「Message」”が開催された。

【『オクトパストラベラー』アンケート】あなたと8人の旅人たちが紡いだ旅路について教えてください!

スクウェア・エニックスの完全新作RPG『オクトパストラベラー』をプレイした皆さんへのアンケートを実施します。集計結果は、週刊ファミ通2018年9月20日号(2018年9月6日発売)にて発表予定!

Questionnaire about "Octopath Traveler": Would you mind sharing your tale about the travel with 8 travelers?

We would like to know how game players around the world enjoy "Octopath Traveler". We appreciate it very much if you could answer the following questionnaire.

『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション』イーカプコン限定版の特典デザインが公開

カプコンは、2018年10月25日発売予定の『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』について、同社の通販サイト“イーカプコン”限定版の特典情報を公開した。