携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『朧村正』妖刀を巡る物語

2009/3/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

最新情報をまとめてお届け
 

 魑魅魍魎が蠢く江戸の世界で、ふたりの主人公“百姫”と“鬼助”の妖刀を巡る物語が描かれる。そんなアクションRPGが『朧村正』だ。そんな本作の、新たに公開されたキャラクターたちと、ふたつのゲームモード、さらに奥義に関するシステムも紹介しよう。





●キャラクター 



虎姫
とらひめ

美濃鳴神藩当主・鏡見明良(かがみあきよし)の娘であり、百姫の姉。ふだんはおしとやかで控えめな性格をしているが、戦いとなると鎧兜を身にまとい、勇猛果敢に立ち向かう強さを持つ。


弓弦葉
ゆずるは

伏見の狐で、刀工村正に力を貸す稲荷明神の使い。村正の祈願成就のため、鬼助に村正の妖刀を託し、自身も旅の供となる。


村正
むらまさ

伊勢国桑名郡で鍛刀していた伝説の刀匠、千子村正。刀の斬れ味だけを追い求め、生涯を費やした。亡きあとも、世界にただひとつの神剣を鍛えんがため、幽界の狭間を漂いながら鋼を打ち続けている。


血狂毘沙門
ちぐるいびしゃもん

川中島の合戦で命を失った多くの武者たちの怨霊が、大鎧に集い巨大な武者と化した姿。現世での戦が終わっても、修羅界で永遠に戦い続ける者たちの大将として君臨している。





●ゲームモード

 ゲーム性の異なるふたつのモードが用意されている本作。“無双”モードは成長要素に重点が置かれたモードで、アクションが苦手な人でも楽しめる。一方、“修羅”モードは腕と戦略がキモとなる、アクション好きな人向けのモードだ。
 

無双


修羅





●奥義

 妖刀を集めるのは、本作の大きな目的のひとつ。そして、その妖刀には“奥義”と呼ばれる必殺アクションが存在する。刀を集めて奥義を極め、くり出される流麗なアクションを堪能しよう。

 

三日月
みかづき

刀に秘められた妖力を刃と化して打ち出す。遠距離からの牽制に効果的だ。


旋風
せんぷう

空中で高速回転しながら敵を斬る奥義。複数の敵を巻き込んで攻撃できる。


飛天鏡夜
ひてんかぐや

斬り上げと同時に小さな爆発を生む朧流奥義。敵に囲まれたときに有効だ。





※詳しくは週刊ファミ通2009年3月13日号(2009年2月27日発売)をチェック!!



 

朧村正

マーベラスエンターテイメント
対応機種 Wii
発売日 2009年4月9日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル アクション・RPG / ファンタジー
備考 プロデューサー:はしもとよしふみ、ディレクター:神谷盛治、開発:ヴァニラウェア

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

コンピュータ町内会 各投稿コーナー更新!

ピンク報告書&デジタル街レポを更新! そして11月の生町内会動画もアップ! 投稿者ランキングの決着は12月にもつれ込み! マスクをしない奴に咳、くしゃみをする権利はない!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回配信開始! 奥野香耶さん&高木美佑さんが『スーパー マリオパーティ』をプレイ!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回が配信開始されました! 第36回は、Wake Up, Girls!から奥野香耶さんと高木美佑さんが出演し、Nintendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』をプレイします。

『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』公式サイトがオープン! ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など最新情報が公開

エンターグラムは、2019年3月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』について、本日(2018年11月15日)、公式サイトをオープンし、ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など、多数の最新情報を公開した。

史上最強のピカチュウ&イーブイが登場! 拡張パック“タッグボルト”&60枚デッキが入った3種のスターターセットの発売が明らかに

ポケモンは、拡張パック“タッグボルト”を2018年12月7日に、スターターセット“炎のブースターGX”、“水のシャワーズGX”、“雷のサンダースGX”を2018年11月23日に発売することを発表した。

『キャサリン・フルボディ』 Cキャサリンにスポットを当てた修羅場シアター第4話“CATHERINE -浮気-”が公開!

アトラスは、2019年2月14日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『キャサリン・フルボディ』について、修羅場シアター第4話を公開。あわせて、公式サイト内の“キャラクター”ページにて、“Nero glass(ネロメガネ)”を装着することでゲーム内で見られるヒロインたちのナイトウェア姿を公開している。

KONAMI『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日をもって終了へ。以降も遊べる『オフライン版ver.2.0』を配信予定

2018年11月15日、KONAMIはスマホゲームアプリ『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日14時に終了することを発表した。

『レインボーシックス シージ』を無料でプレイできるフリーウィークエンドが、本日(11月15日)夜から19日までの期間限定で実施!

ユービーアイソフトは、発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、無料で本作を体験できるフリーウィークエンドを、本日(2018年11月15日)夜から19日の期間限定で実施することを発表した。

『スマブラSP』の小学生以下限定全国大会が東京・名古屋・大阪で開催決定! 応援サポーターは、はじめしゃちょーとFischer's-フィッシャーズに

任天堂は、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の小学生以下限定の全国大会“スマッシュボール杯 全国小学生スマブラ大会 団体戦”を、名古屋・東京・大阪の3地区で開催することを発表した。

さつまいもが景品のクレーンゲーム登場。店内で焼き芋にも! “世界一のゲームセンター エブリデイ行田店”1ヵ月稼動で約100kg“出荷”

東洋が経営する“世界一のゲームセンター エブリデイ行田店”は、景品で取った食品をその場で調理して店内で食べることのできるクレーンゲーム“とれたてキャッチャー”の第2弾として、埼玉県産の生のさつまいもが景品となったクレーンゲーム“さつまいもキャッチャー”が、2018年10月12日より稼動中だ。

『真・三國無双8』追加コスチュームDLC第2弾が11月22日に配信決定! “チアガール風”や“新妻風”のコスチュームが登場

コーエーテクモゲームスは、発売中のプレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『真・三國無双8』について、有料ダウンロードコンテンツ追加コスチューム第2弾の配信日を、2018 年11月22日に決定したことを発表した。