携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

ファミリーレストランで恋愛しちゃおう『Piaキャロットへようこそ!! G.P. 〜学園プリンセス〜 Portable』

2009/2/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく



●学生兼店長の新しい生活が始まる

 2008年に発売された恋愛アドベンチャーゲームをPSPに移植。主人公の鴨下大翔はある事故をきっかけに、学生でありながらファミリーレストランの店長にされてしまう。そして、開店に備えて6人のスタッフを集めるハメに。そこで出会ったのは、ひと癖もふた癖もある女の子たち。ウェイトレスたちとの新生活が始まる……。


 
 

ストーリー

主人公、鴨下大翔は、“Piaキャロット”8号店でのアルバイト初日にガス爆発事故を起こしてしまう。

なんとか一命は取り留めたものの、勤め先が木っ端微塵になった上、多額の損害を出してしまった責任感から自暴自棄になる大翔。

そこへ突然、“マスターオブウェイトレス”を名乗る謎の仮面少女が出現。

大翔に失敗を償うためには、新しく開店する“Piaキャロット”学園特区店の店長となり、その経営を成功させるしかないと告げる。

急な提案に呆気に取られる大翔だが、その場に居合わせたオーナーのはからいにより、店長就任の話が現実のものとなる。

学園特区に移り、新規開店にそなえて6人の店舗スタッフ集めに奔走する大翔。そこで出会ったのは、幼なじみのロリ姉妹、クラスメートのメガネ娘にやさしい先輩やカワイイ後輩。

ひと癖もふた癖もある彼女たちをウェイトレスに迎え、店長と学生を兼ねた新たな生活の日々が始まるのであった。

 

※学園特区とは

学生による完全自治運営を目的とし、それに派生して新たに考案される商品やシステム、サービスを吸収、フィードバックを目指す、構造改革特別区域のこと。

 





●PSP版にはキャラクター時計を搭載

 プレイステーション2からの移植にともない、PSP版では置時計として使えるゲームキャラクターの時計機能を搭載。表示キャラクターやコスチューム、BGMの変更といった魅力的な機能のほか、タイマーセットなどの実用的な機能も豊富に搭載されている。

 

●登場キャラクター

活発系なツンデレ同級生(幼なじみ)
紗東 陽菜(さとう ひな)
声:榊原 ゆい

誕生日:6月6日

血液型:O型

性格:しっかりもの

原画:ひなた睦月

主人公とは同じ病院で、1日違いに生まれた幼なじみ。主人公の両親が亡くなって天涯孤独の身となってからは、ひとつ屋根の下に暮らしていたこともあった。ひそかに主人公に恋愛感情を抱いているが、勝気な性格が災いして想いを伝えられない。

 

ヴァルキリー

ピュアピーチ


ブラックローズ

私服


水着


 
 

おっとりドジっ子箱入り後輩
汐月 さくら(しおつき さくら)
声:中家 志穂

誕生日:4月12日

血液型:B型

性格:ときどきおっちょこちょい

原画:光星

義理と人情の協同組合“汐月組”会長の忘れ形見。本人は無自覚だが、箱入り娘で少々ドジな後輩。しかし、美羽と対等に渡り合える武力を持った数少ない人物でもあり、どんな修羅場でもマイペースに行動している。自分と対等に接してくれている美和とは仲がいい。また、親切にしてくれた主人公になついている。

 

ヴァルキリー

ピュアピーチ


ブラックローズ

私服



 

しっかり者な風紀委員長
諸見里 葵(もろみざと あおい)
声:水純 なな歩

誕生日:9月25日

血液型:B型

性格:いつもニコニコしていて面倒見がいい

原画:涼香

お姉さんタイプのやさしい先輩。学園の風紀委員長を務め、暴れん坊の美羽とは犬猿の仲。いつも笑顔だが、締めるときは締めるしっかり者で、実質Piaキャロット学園特区店のサブマネージャー役。謎の生物“ぴあうさ”を連れている。

  

ヴァルキリー

ピュアピーチ


ブラックローズ

私服



 

豪快で男勝りなロリ先輩
黒須 美羽(くろす みう)
声:宮沢 ゆあな

誕生日:8月8日

血液型:AB型

性格:豪放磊落

原画:ひなた睦月

見た目は幼いが主人公の1学年上の先輩。すさまじい腕力の持ち主で暴君と呼ばれていたりする。面倒くさがりだが基本的にお人よしで面倒見がよく、つい自分から首を突っ込んでしまう。それがかえって被害を広げることもしばしば。

 

ヴァルキリー

ピュアピーチ


ブラックローズ

私服



 

引っ込み思案なメガネ娘
黒須 美咲(くろす みさき)
声:藤森 ゆき奈

誕生日:12月8日

血液型:B型

性格:マイペース

原画:ひなた睦月

主人公たちの同級生で陽菜の親友にして、美羽の妹。目立たない自分にコンプレックスがある。幼いころに美羽がいじめっ子たちを撃退して以後、目立つ姉のフォローに回るように。そのため、美羽がどんなに暴走しても止められる唯一の人物。

 

ヴァルキリー

ピュアピーチ

 

ブラックローズ

私服

 

水着

 

Piaキャロットへようこそ!! G.P. 〜学園プリンセス〜 Portable

GNソフトウェア
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2009年夏発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / 恋愛・学園
備考 原画:ひなた睦月、涼香、光星、シナリオ:みささぎらん、高瀬司、南條しかし、廣野健一、クワ道

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『MHF-Z』10周年記念大型アップデートの目玉“狩煉道”のガチ狩りをひと足先に体験!

『モンスターハンター フロンティアZ』で2017年7月5日に実施される10周年記念大型アップデートにて追加の新コンテンツ“狩煉道”を実際に体験して紹介。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”6月19日〜6月25日のオススメゲーム実況動画をピックアップして紹介!

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”2017年6月19日〜6月25日の期間内に大きな注目を集めた動画&再生回数の多かった動画をお届け。

“プレイステーション presents 『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』”7月1日&7月8日は小出祐介がゲスト

毎週土曜日24:00よりTBSラジオで放送中の“プレイステーション presents 『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』”。2017年7月1日、7月8日放送回に小出祐介がゲストとして登場。

『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』オアシスでの生活やバトルシステムの紹介映像を公開

任天堂は、2017年7月13日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』について、オアシスでの生活やバトルシステムなどに関する紹介映像を公開した。

『信長の野望 Online』映画『忍びの国』とのコラボイベントが開催

コーエーテクモゲームスは、サービス中の『信長の野望 Online』について、全国東宝系にて2017年7月1日に公開の映画『忍びの国』とのコラボイベント“『忍びの国』コラボイベント〜侍vs忍者・天正伊賀の乱〜”を、6月28日より開始した。

『ファイアーエムブレム無双』公式設定資料集やオリジナルサウンドトラックが同梱された『プレミアムBOX』と『TREASURE BOX』アイテム画像を公開

コーエーテクモゲームスは、2017年9月28日発売予定のNintendo Switch、ニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム無双』について、『プレミアムBOX』と『TREASURE BOX』に同梱するアイテムのイメージ画像を公開した。

アミューズメント施設向け筐体“VR センス”対応ソフトに『デッド オア アライブ エクストリーム』が追加ラインアップ 

コーエーテクモグループのコーエーテクモウェーブが手掛けるアミューズメント施設向け筐体“VR センス”について、完成&新作ソフト発表会が開催。同発表会にて、『デッド オア アライブ エクストリーム』が追加タイトルとしてラインアップされることが発表された。

『ニューダンガンロンパV3』希望ヶ峰購買部 出張版の専売商品として缶バッジとジョイントアクリルコレクションが登場

ECサイト“エビテン[ebten]”内、希望ヶ峰購買部 出張版にて、専売商品となる『ニューダンガンロンパV3』グッズ“ジョイントアクリルコレクション -じょいこれ-”と、議論スクラムイラストを使用した缶バッジの予約受付がスタートした。

『めがみめぐり』ソトオリヒメ役の大塚紗英さんによるトーク&特典お渡し会が開催決定

ニンテンドー3DS用ソフト『めがみめぐり』のキャラクターソングCD第3弾が2017年6月28日に発売。本CDの発売を記念して、ソトオリヒメ役の大塚紗英さんによるトーク&特典お渡し会が開催される。

Nintendo Switch、国内推定累計販売台数が100万台を突破 歴代ソフト売上トップは『マリオカート8 デラックス』

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、任天堂より2017年3月3日に発売開始した“Nintendo Switch”の国内推定累計販売台数を発表した。