携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『塊魂』がパズルゲームになって登場『ころがしパズル塊魂』

2009/2/24

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく


●クリアー目標はさまざま

 『塊魂』は塊を転がしてどんどん大きくしていくアクションゲーム。本作は、その『塊魂』を題材とした落ち物パズルゲームだ。まずは、モノやブロックで作られた“セット”を積み上げていこう。セットの中には“塊”が入っていることがある。塊は、モノを巻き込みながらブロックのあいだを転がっていくのだ。たくさんモノを巻き込むと、塊は星となり空に打ち上がるぞ。星を打ち上げて満天の星空を作れ。


 

ブロック

セット

ブラックホール

▲塊が転がるための足場。横一列揃うと消える。

▲時間の経過とともに、下からせり上がってくる。タッチすることで回転させることが可能。

▲モノを巻き込んで下へ転がる。矢印の向きで、転がり出す方向が決まる。

▲ストックにセットが溜まり過ぎると、ブラックホールに吸い込まれる。吸い込まれたセットは、強制的にフィールドに降ってくる。



塊の転がりかた

落とした塊は矢印の向きに向かって転がり始め、モノを巻き込みながら進んでいく。壁で反転して下へ転がり、転がる方向がなくなると消えてしまうぞ。塊が転がり終わると、ブロックが落ちて段差が埋まるのだ。



●選べるふたつのモード

 遊べるゲームモードは“エンドレス”と“チャレンジ”のふたつ。エンドレスモードでは、ゲームオーバーになるまで、ひたすらプレイし続けるモードだ。プレイヤーの好みの難度を設定して遊ぶことができる。チャレンジモードは、ステージごとにさまざまな“お題(テーマ)”が出題され、そのテーマのクリアーを目指す。テーマは、星を規定の数作ったり、特定のモノを指定の数だけ巻き込むといったさまざまものが用意されている。

エンドレスモード

 
 

チャレンジモード



 

エンディング曲を歌うのは話題の歌姫

初音ミク
曲名:『愛のカタマリー』

初音ミクは誰でも手軽にボーカルパートを作れるPC用音楽ソフトのこと。声優の藤田咲が演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスをもとに作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)がオリジナル曲『愛のカタマリー』を歌ってくれるぞ。

 

ころがしパズル塊魂

バンダイナムコゲームス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2009年3月25日配信予定
価格 500DSiポイント
ジャンル アクション / パズル
備考 プロデューサー:羽生和正、開発:見城こうじ(ノイズ)

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』第3・4弾入場者特典が厳選シーン&台本ビジュアルボードに決定。悟飯ver.とピッコロver.の各5種を配布

2022年6月11日に公開された映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』について、入場者特典第3弾・第4弾が公開された。

アニメ『無職転生』第2期の放送時期が2023年内に決定。2期のキャラクターが登場するティザーPVも公開に

2022年7月4日、アニメ『無職転生』の第2期の放送時期が2023年内になることが公開。また、正式タイトルが『無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜』に決定したことに加え、ティザーPVも公開された。

アーケード版『沙羅曼蛇』が稼動を開始。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1986年(昭和61年)7月4日は、アーケード版『沙羅曼蛇』が稼動を開始した日。

冨樫義博展の開催が決定。『ハンターハンター』『幽遊白書』『レベルE』など名作原画が一挙公開。冨樫先生直筆メッセージも到着

『HUNTER×HUNTER』や『幽☆遊☆白書』などを名作を生み出した、2022年に画業35年を迎える冨樫義博氏に迫る展覧会“冨樫義博展 -PUZZLE-”が森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)で開催されることが発表された。

『マッシュル-MASHLE-』がついにアニメ化! 2023年放送に決定。魔法がすべての世界に筋肉で立ち向かい、とりあえずグーパンで解決するアブノーマルファンタジー

2022年7月4日(月)、アニプレックスは、週刊少年ジャンプにて好評連載中の甲本一による漫画『マッシュル-MASHLE-』のアニメ化決定、2023年に放送することを発表した。

VR捜査ゲーム『ディスクロニア: CA』の最新映像が公開。5000匹以上の魚群の飛び交う美しい“拡張夢”を体験!

MyDearestは、2022年夏発売予定のMeta Quest 2/Nintendo Switch向けVR捜査ゲーム『DYSCHRONIA: Chronos Alternate(ディスクロニア: CA)』の最新映像を公開した。

『このすば』スピンオフ『この素晴らしい世界に爆焔を!』の特報PVが公開。カズマたちに出会う前のめぐみんが爆裂魔法の習得を目指すサクセス(?)ストーリー

2022年7月3日、『この素晴らしい世界に祝福を!』のスピンオフアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』の特報PVが公開された。

ミニアニメ『令和のデ・ジ・キャラット』が10月より放送開始。キービジュアル3種とノンクレジットOPを公開。20周年記念ドラマCDも配信決定

ミニアニメ『令和のデ・ジ・キャラット』の最新情報が、2022年7月3日(日)の生放送特番で公開。放送開始日が10月に決定したほか、キービジュアルやオープンニング映像が公開された。

『天穂のサクナヒメ』サクナヒメや“米は力だ”の文字が描かれたスリーブなど新作カードサプライが登場。サクナヒメが描かれた合皮製デッキケースにも注目

2022年6月30日(木)、ブロッコリーは、和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』よりキャラクタースリーブやデッキケースなどのカードサプライを発売することを発表した。