携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『パラッパラッパー』を手掛けた七音社とロドニー氏による新作『メジャマジ・マーチ』

2009/1/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

バトンのようにWiiリモコンを振ってゆかいな仲間と大行進


 『メジャマジ・マーチ』は、Wiiリモコンを指揮棒のように操りながら、マーチングバンドのメンバーを引き連れてゴールを目指すマーチング・アクションゲームだ。縦に持ったWiiリモコンを一定のテンポに合わせて上下に振ると、バンドメンバーの動物たちが楽器を演奏しながら行進を開始。テンポよくWiiリモコンを振って、たくさんの動物たちをゴールまで導こう。



STORY

ネコの少年メジャマくんの憧れは、マーチングバンドを率いる“ドラムメジャー(指揮者)”になること。ある日、ひいひいお婆ちゃんの魂が宿るという家宝“GGGGバトン”を親友のトムに向けて振ると……あら不思議! なんと、トムの手元にスネアドラムが現れたのです。こうしてトムを最初のメンバーにしたメジャマくんは、パレードの旅に出るのでした。





●Wiiリモコンを上下に振ってマーチングバンドを行進させよう

 遊びかたはカンタン。楽曲のリズムに合わせてWiiリモコンを上下に振れば、メンバーが手にした楽器を演奏しながら行進してくれる。ただし、Wiiリモコンを振るテンポが乱れると、演奏も行進も乱れてしまう。そのままテンポが乱れた状態が続くと、メンバーが怒って離脱してしまう。

 

テンポが重要

Wiiリモコンを振る速さで行進の速度が決まる。急にテンポを変えると行進が乱れる。


テンポが乱れると?

メジャマくんが転びそうになり、行進の隊列や演奏が乱れ始める。テンポよくWiiリモコンを振ろう。





Wiiリモコンを左右に振ってバンドメンバーをスカウト

 行進中に道の左右にキャラクターが登場したら、バンドメンバーを増やすチャンス。行進がキャラクターの近くまで進んだときに、彼らの方向にWiiリモコンを振ってバンドメンバーに加わってもらおう。バンドメンバーの数が増えるにつれて、演奏はどんどん豪華になっていく。 

 

道の脇にキャラクターが出現

頭上に“!”のアイコンが表示されたキャラクターは、バンドメンバーに加えることができる。近づくとアイコンが黄色くなる。そして……。


アイコンが緑になるときにWiiリモコンを振ろう

アイコンが緑色になったら、そのキャラクターに向けてWiiリモコンを振る。すると行進に参加してくれる。





●メンバーの意思表示を見逃すな

 バンドメンバーにはそれぞれ好きな歩調があり、好みの歩調とは異なるテンポの行進が続くと頭上の“堪忍袋”の色が変化し、最終的には行進から離脱してしまう。なるべくたくさんのバンドメンバーを引き連れて行進を続けるには、各メンバーの堪忍袋の色に注意しながら、随時行進の速度を微調整していく必要がある。


堪忍袋が赤くなると

好みに合わない歩調の行進が続くと、各メンバーの堪忍袋の色が、緑以外の色に変化していく。そして、堪忍袋が赤くなった状態が続くと、そのメンバーは行進から離れてしまう。すぐに行進速度を調整して、メンバーの離脱を防ごう。






※詳しくは週刊ファミ通2009年1月30日号(2009年1月16日発売)をチェック!!


 

メジャマジ・マーチ

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2009年4月23日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 音楽
備考 企画/制作:七音社、キャラクターデザイン:ロドニー・A・グリーンブラット

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『カリギュラ2』描き下ろし表紙&発売直前特集! 『エルデンリング』や『テイルズ オブ アライズ』の最新情報も(2021年6月17日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2021年6月10日)発売の週刊ファミ通2021年6月17日号では、いよいよ発売が迫った学園RPG『カリギュラ2』の発売直前特集をお届け!

『モン勇』体験版が配信&10%オフとなるDL版の予約が開始。テーマソング『勇者はやめられねぇわな』のミュージックビデオも公開!

エクスペリエンスは、Nintendo Switch用ソフト『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。(モン勇)』の体験版を配信開始した。また、ダウンロード版の予約もスタート。

ケイブ創業27周年を記念して名作シューティングゲーム『怒首領蜂大往生AD』iOS版の無料配信が本日(6月16日)開始。有料版の内容はそのままに無料でプレイ可能

2021年6月16日、ケイブは、創業27周年を記念して、スマートフォン(iOS)版『怒首領蜂大往生AD』の無料配信を開始した。

『バベル号ガイドブック』特別体験版がSteam Nextフェスの開催期間中に登場。独特の世界観が垣間見れる最新の予告トレーラーも公開

Pixmainは、シナリオ型アドベンチャーゲーム『バベル号ガイドブック』の最新予告動画を公開。併せて、Steam Nextフェスの開催中に期間限定で、ゲーム冒頭の一部を遊べる特別体験版を提供する。

『PSO2 ニュージェネシス』渋谷で大規模なポスタージャックが実施中。スペシャルPVの出演者に加え、オーディションで選ばれたモデルをイメージしたゲームキャラクターが登場する

セガは、オンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』のプロモーションプロジェクト“NO BORDER.”において、渋谷ポスタージャックを実施している。

チーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』最新情報が明日6月17日(木)22時ごろに発表。

2021年6月17日(木)22時ごろ、チーム戦略バトルゲーム『Pok?mon UNITE』(『ポケモンユナイト』)に関する最新情報が発表されることが、ポケモン公式Twitterにて明かされた。

敵に憑依してスキルを吸収しながら戦うPC用ローグライトアクション『Rogue Spirit』の早期アクセス開始日が8月25日に決定。本日から期間限定で無料体験版も配布中

505Gamesは、Steam向けアクションアドベンチャーゲーム『Rogue Spirit(ローグ・スピリット)』の早期アクセス開始日が、日本時間2021年8月25日に決定したことを発表した。

Switch『ワースライフ』世界観やひらめきシステムなどを紹介した映像が公開。ナレーションは声優・歌手として活躍する高橋李依さんが担当

HAKAMAは、2021年6月24日発売予定のNintendo Switch用ソフト『WORTH LIFE(ワースライフ)』の最新映像を公開した。本映像では、本作の世界観や、ひらめきシステム、キャラクターとのコミュニケーションなどについてを紹介。

『スカーレットネクサス』6月18日に豪華ゲストを招いたスペシャル生放送の実施を決定。出演声優のサイン入りプレゼントが当たるTwitterキャンペーンも開始

『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』のスペシャル生放送が6月18日21時40分より実施決定。豪華プレゼントが当たるTwitterキャンペーンも開始。

『マインクラフト』のキャラクターたちが抱っこできるぬいぐるみになって登場。クリーパー、ゾンビなど全5種がラインアップ

インフォレンズは、『マインクラフト』の新たなぬいぐるみシリーズとして、“マインクラフト抱きぐるみシリーズ”を、2021年6月17日より発売する。いっしょに寝るのにはもちろん、在宅ワークのおともにもぴったりな商品となっている。