携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ファントム・ブレイブ Wii』あらゆるものを使って敵を倒そう

2008/12/24

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく



●その自由度無限大


 自由度の高さが魅力のシミュレーションRPGがWiiで登場。本作では、マップ上にあるものならアイテムや敵、味方までも持ち上げて武器にすることができる。味方を持ち上げた際は、その味方の技を自由に使うことが可能。目につくものすべてを武器にして、強敵たちに挑もう。

 


 

神秘の世界“イヴォワール”

青く澄んだ海と大小の島々で構成されている世界
“イヴォワール”

海上に点在する島は、
一戸建ての家が乗る程度の小さいものから、
お城と城下町が丸ごと乗っている大きなものまでさまざま。
各島の持ち主(地主)は“シマオサ”と呼ばれ、
島やその土地の賃貸なども行われている。

イヴォワールには火山の国、砂漠の国、ジャングルの国などがあり、
地形や気候もバラエティーに富んだ島が存在している。

そんなイヴォワールの海に浮かぶ、こじんまりした“お化け島”から、
この物語は始まる。


あらすじ

海に浮かぶ小さな孤島おばけ島には、とある戦いで命を落とした青年、アッシュの霊魂(ファントム)と、ファントムを操る能力を持った少女、マローネのふたりが住んでいる。

島には不定期にマローネ宛のボトルネームが流れてくる。両親を早くに亡くしたマローネは、ボトルネームに入れられた依頼書を受けて遂行し、報酬をもらう請負人(クローム)として生活していた。

霊を見ることができる能力のせいで、マローネは他人に“悪霊憑き”とののしられ、住む場所さえままならない。せっかく依頼ををこなしても、マローネを気味悪がった依頼人が報酬を出し渋ることも……。それでもやさしく前向きな彼女は両親の“人助けをしていれば、いつかみんながマローネを好きになってくれる”という言葉を信じて、今日も送られてくる依頼をこなすのだった。

当面の目標は報酬を集めて借りているおばけ島を買い取り、住む場所を確保すること。アッシュとマローネの冒険は、寄せては返す波のように、ゆっくりと始まるのであった――



 



●まずは依頼を引き受けよう

 各話の冒頭で、ストーリーのデモシーンが挿入される。このデモの中で、依頼の内容や依頼人が明らかになり、舞台となる島がワールドマップに追加される。



 依頼をこなすためには、相応の準備が必要。まずは活動の拠点となる“おばけ島”で態勢を整えよう。商人から性能のいい武器を購入したり、新しい仲間を作成したり、ときには味方のレベルを上げるために“ランダムダンジョン”に挑戦するなどして、戦いに備えよう。



 準備が整ったら目的地へ出発。ワールドマップに移動し、赤く表示されている島のマップで戦闘を開始する。無事にクリアーできるとつぎのマップが出現し、戦闘の前後にデモシーンを挟みながら物語を進めていく。1マップクリアーごとに、“おばけ島”に戻ることが可能なので、傷ついた仲間の回復や装備の増強も物語の合間に行うことができる。



●あらゆるモノが武器になる

 アイテムと同じように、敵味方問わず持ち上げられたキャラクターが習得しているスキルを、持ち上げたキャラクターは使うことができる。レベルの高いキャラクターや、強力なスキルを習得しているキャラクターは、持ち上げることで凶悪な武器に早変わり。

味方を持ち上げて鈍器扱いしてみたり、ほかのキャラクターのスキルを使ってみたり。



●敵も味方も攻撃可能

 戦闘では、敵も味方も無差別に攻撃が可能。味方を倒して経験値を稼ぐこともできる。戦闘不能になったキャラクターは、マップ上に倒れているので、戦闘の終盤には周囲は屍の山になっていることも……。



●邪魔なものは場外に投げ落とそう

 本作の戦闘マップには、場外が用意されている。マップの外に出ると場外となり、主人公のアッシュとマローネ以外のキャラクターはその戦闘をクリアーするまで復帰できなくなってしまう。場外に投げ落とすことで、邪魔なアイテムや敵を手っ取り早く除外することが可能。ただし、投げたキャラクターが敵だった場合は、ひとり場外になるごとに、マップ上に残っているキャラクターのレベルがランダムでアップする。



 

マローネ
声:水橋かおり

霊魂(ファントム)を操る不思議な能力を持った13歳の女の子。その特殊な能力のせいで周囲からは“悪霊憑き”と忌み嫌われているが、自分の境遇を恨むこともなく、明るく前向きに頑張っている。亡き両親が遺した“思いやりのある、やさしい子になるんだ。そうすれば、いつかきっと、みんながお前のことを好きになってくれる”という言葉を胸に、クローム(請負人)の仕事を通じて、人々の役に立とうとしている。

 

アッシュ
声:下野 紘

両親を亡くしたマローネにとって、保護者代わりのファントム。お人よしなマローネの心配をしたり、世話を焼いたり……やさしく正義感の強い性格をしている。生前はマローネの両親とともにクロームをしていたが、とある仕事で3人とも命を落とし、アッシュだけがファントムとなってこの世界に留まった。マローネを見守ることが使命だと思っている反面、自分がそばにいることで彼女が“悪霊憑き”と呼ばれる原因となっていることを気に病んでいる。

 

シェンナ
声:山田みほ

マローネが暮らしている、おばけ島のシマオサ。マローネに冷たくあたる者が多い中、お化け島をレンタルしてくれたり、クロームとしての仕事を依頼してくれたりと、マローネにも親切にしてくれる数少ない人物のひとり。ふだんは、相棒の“ムラサキ”とともに、経営しているボトルメール工場のある“ガラクタ島”で過ごしている。

 

ウォルナット
声:鳥海浩輔

クロームの仕事をしている青年。同業者の仕事を横取りして達成する“オクサイド”を専門としており、目の前で彼においしいところを持っていかれて煮え湯を飲まされているクロームも多いとか。実力は高いものの、オクサイドであること、金への執着心が強いことなどから評判はあまりよくない。

ファントム・ブレイブ Wii

日本一ソフトウェア
対応機種 Wii
発売日 2009年3月12日発売予定
価格 6800円[税込]
ジャンル RPG / シミュレーション
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ポケモンユナイト』新たなクイックバトル“キャッチアンドバトル”が5月30日に実装。捕まえた野生のポケモンを交換させながら戦う

『ポケモンユナイト』にて、2022年5月30日(月)から新たなクイックバトル“キャッチアンドバトル”がプレイ可能となる。このモードでは野生のポケモンを、自分のポケモンと交代させながら戦うことができる。

『ドラクエ』“ロトの剣”アイストレーや“キングスライム”グラスなど夏の新作グッズ登場。氷のロトの剣は飲み物をマヒャデドス級に冷やしてくれる

スクウェア・エニックスは、2022年7月30日にロトの剣のアイスシリコントレーといった、『ドラゴンクエスト』の夏の新作グッズ全3種を発売する。

ソニックの誕生日を祝う! “ソニック公式Twitter 第1回オフ会”が6月26日に都内にて開催決定。参加者の募集を開始

2022年5月27日、ソニックの誕生日とソニック公式Twitterのフォロワー10万人突破を記念して、ソニック公式Twitter初となる“公式オフ会”の開催が決定した。

『常世ノ塔』『ドレイナス』『ドラゴノーカ』など、PLAYISM最新6タイトルをピックアップ! 担当者が語るオススメポイントも必見【プレ通】

ファミ通さんの看板をお借りして、“プレイズム通信”、略して“プレ通”をお届け。今回は、2022年5月21日、22日に行われたインディーゲームのオンラインイベントINDIE Live Expo 2022で発表された、6タイトルの新情報を紹介!

【ハナミズがティッシュに】『クレヨンしんちゃん』のボーちゃんのティッシュカバーぬいぐるみが登場。かんでもかんでもハナミズが出るぞ〜

2022年5月27日(金)、バンダイナムコは『クレヨンしんちゃん』よりボーちゃんのハナミズをイメージした“ハナミズふけば〜ボーちゃん! ティッシュカバーぬい”の予約をプレミアムバンダイにて開始した。

セガが6月3日の生放送で新プロジェクトを発表。“メガドライブミニ”の宮崎氏・奥成氏が出演ということは……?

2022年5月27日、セガTwitter公式アカウントにて、新プロジェクト発表の生放送が2022年6月3日(金)20時から配信されることが明らかになった。宮崎浩幸氏と、奥成洋輔氏の出演も発表された。

【金曜ロードショー】『極主夫道 爆笑!カチコミSP』が本日(5月27日)21時から放送! 極道上がりの最強主夫の新作が金ローにカチコミ

日本テレビは本日2022年5月27日(金)21時からの“金曜ロードSHOW!”にて、『極主夫道 爆笑!カチコミSP』を放送する。

『スプラトゥーン3』“エンペリー”は遊び心のあるデザインが魅力。有名アーティストとのコラボにも積極的なギアブランドの情報が公開

任天堂より2022年9月9日発売予定のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』について、ギアブランド“エンペリー”の情報が公開された。

『聖塔神記 トリニティトリガー』最新トレーラーが公開。8種類の武器を切り替えるバトルシステムや多彩な種族のキャラクターをチェック

2022年5月27日(金)、フリューはNintendo Switch/プレイステーション5/プレイステーション4用ソフト『聖塔神記 トリニティトリガー』のトレーラーを公開した。

Switch『ダンジョンマンチーズ』パッケージ版が7月28日発売。倒した魔物やモンスターを食べると強くなる横スクロールアクションRPG

コーラス・ワールドワイドは、アクションRPG『ダンジョンマンチーズ』のNintendo Switch用パッケージ版を、2022年7月28日(木)に発売する。価格は2980円[税別]。