携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

自慢のクルマでショーを出展『スーパーオートサロン 〜カスタムカーコンテスト〜』

2008/12/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく



●速さも外観も最高のクルマを

 クルマを自由に改造してショーに出展できる。そんなゲームがニンテンドーDSで登場。本作では、クルマを改造して各国で開催されるショーに出展していくことになる。ただし、ショーではクルマの性能だけではなく、見た目のカッコよさや環境対策も評価の対象となる。自慢のクルマを作り上げて大会での優勝を目指そう。
 


 

ストーリー

念願のGTレーサーとなった主人公のタクヤ。彼は突如スポンサーの会長からカスタムスーパーショーへの参加を命じられる。しかも、優勝を義務づけられたのだ。

カスタムスーパーショーとは、有名カーデザイナーや大手企業が参加する世界有数のカスタムショーで、初参戦、初優勝は不可能と言われている。

その開催国となるジュネーブへ飛んだ主人公を待っていたのは、若きカーデザイナーの葉山エリカであった。彼女にも、絶対に優勝しなければならない理由があったのだ。

若きふたりの挑戦がいま始まる……。

 



●カスタムカーバトルを体験しよう

 カスタムカーとは、クルマを改造して作り上げる自分だけの特別仕様車のこと。それは、性能を引き上げるためのチューニングにとどまらず、見た目のカッコよさや内装、あるいは、環境対策といった目に見えない部分まで含めた改造車の開発になる。このカスタムカーを世界各地で開催されるショーに出展し、優勝することが目標となる。




●カードゲーム感覚でクルマをカスタマイズ

 ゲーム中では、カスタムパーツをカードに見立てて管理し、必要に応じてデッキ内のカードを使用することになる。資金調達や知名度アップは、ストリートバトルやチキンレース、ゼロヨン、アウトバーンなどのミニゲームを通じて行い、このミニゲームではレースに即したカスタマイズが必要。ここでのカスタマイズは速さだけではなく、加速ブレーキング性能などが求められる。ミニゲームで勝利を飾ると、個別に賞金獲得、知名度アップ、開発力アップなどの人気及び実力が高くなる。これはカスタムショーでの評価向上につながっている。

ストリートバトル


チキンレース


ゼロヨン


アウトバーン



●マーケティング&プロモーション

 カスタムショーは、スイス、イタリア、日本、ドイツ、アメリカの世界5ヵ国で開催される。当然、その国ごとにデザインの流行が異なる。そのため、各地の流行を探ったり、サポーターを増やすためマーケティングリサーチやプロモーション活動を行って周囲の情報を取り入れていくことが重要となる。



●手に入れた情報をもとにガレージでセッティング

 プレイヤーは最初にベースとなる5車種を選択することになる。ベースのクルマは1ヵ国につき1種類を選択し、ショーやレースに合わせてカスタマイズしていくことになる。パーツは、レースで有効なものとショーで有効なものの2種類が用意されている。手持ちのパーツで最高のセッティングを捜してみよう。



 
 ベースとなる車は軽自動車、バン、ビッグスクーター、コンパクトカー、スポーツカーの5種類。スピードや開発コストなど、それぞれ異なる特徴がある。それらの特徴をうまく利用して、コンセプトに合ったカスタムカーを作ろう。
 


 

自称天才GTレーサー タクヤ

念願のGTレーサーとなった。やっとGTレースへの出場が現実となったそのとき、スポンサーの会長から突如ジュネーブ行きを命じられる。速さに評判があった主人公だが、クルマに対する愛情は皆無であった。


日本人とイギリス人のハーフ 葉山エリカ
声:阿萬由美

エリカの天才的なカーデザインは若者に広まりつつあった。しかし、由緒ある家系にこだわる資産家の父は、彼が思うとおりの人生を歩むようにとエリカに言いつける。父の意見に反対するエリカは、スーパーオートサロンで優勝することで自分の道を切り開こうとするのである。


IQ200オーバーの天才少女 楓澤まなみ
声:小川久仁恵

大手コンピューターメーカーの研究チームに所属していたが、クルマのCPUを担当したときに、コンピューターの性能によりクルマの性能が大幅に変化することに興味を持ち、いまでは専門的にCPUの製作を手がけている。性格はおとなしく、つねにナチュラル派であり、環境問題やECOに対しては人一倍真剣に取り組む。

 
 

早期購入特典

オリジナルミニカー“スラムドエース200”

スーパーオートサロン 〜カスタムカーコンテスト〜

ライズドラゴン
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2009年4月発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション / レース
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『魔法使いの夜』予約受付開始。初回限定版やTYPE-MOON公式通販ほか店舗特典のラインアップを紹介

PS4、ニンテンドースイッチ用ソフト『魔法使いの夜』(略称:まほよ)の初回特典や店舗別購入特典の内容をまとめてお届け。タイプムーン公式通販特典は公式通販特典本(復刻版)+ 魔法使いの夜illustrations (仮)。

【ホロライブ】わためぇのLINEスタンプが発売。「わるくないよねぇ?」「ニチャア」「でぇじょうぶ?」など、ギリギリわるくないスタンプたちに!【買うよねぇ?】

カバーは女性VTuberグループ“ホロライブ”において、所属VTuber・角巻わためのLINEスタンプを2022年5月27日(金)より販売開始した。

『荒野行動』チャンピオンシップFINAL DAYが5月28日〜29日にオフライン開催! Sengoku GamingやRejectなど20チームが日本一の座をかけて激突

NetEase Gamesは、『荒野行動』日本一を決める全国大会“荒野CHAMPIONSHIP”のFINAL DAYを2022年5月28日(土)〜5月29日(日)にオフラインで開催する。

プレイステーション新情報番組“State of Play”が6月3日午前7時より放送。PSVR2のタイトル情報も含んだ、最新情報の30分

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション(PS)の最新情報番組“State of Play”(ステートオブプレイ)を放送することを発表した。

【風花雪月無双】同盟編キャラ紹介動画が公開。リシテアやヒルダ、ローレンツたちのイラストや動きをチェック

Nintendo Switch『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』のキャラクター紹介映像“同盟編”が公開。クロードらレスター諸侯同盟のキャラクターであるローレンツ、ヒルダ、ラファエル、リシテア、イグナーツ、マリアンヌ、レオニーのアクションを確認できる。

『エルデンリング』巨人たちの山嶺で立ちはだかるシナリオボス・火の巨人を攻略【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」では、『エルデンリング(ELDEN RING)』の攻略動画を連載中。今回はシナリオボスである火の巨人の攻略動画をお届けします。

『魔法使いの夜』発売日が12月8日に決定、特典情報が公開。予約解禁スペシャル新情報まとめ

アニプレックスは、プレイステーション4、Nintendo Switch向けソフト『魔法使いの夜』(略称:まほよ)の最新情報を5月27日22時より配信した番組“TYPE-MOON TIMES 「魔法使いの夜」予約解禁スペシャル”で発表した。

【ペルソナ25thフェス】入場&物販特典、追加グッズなど最新情報が公開。ルブランのカレーをイメージしたコラボメニューも楽しめる!

アトラスは、2022年5月28日(土)〜7月10日(日)に開催される『ペルソナ』シリーズ25周年を記念したイベント“ペルソナ25thフェス in ところざわサクラタウン”の新情報を公開した。