携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『バンブーブレード “それから”の挑戦(仮題)』剣道部顧問と部員が織り成す笑いあり感動ありのストーリー

2008/12/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●オリジナルストーリーが楽しめる

 人気アニメ『バンブーブレード』を題材にしたアドベンチャーゲーム。物語の主人公は、剣道部の顧問を務める石田虎侍。本作では、彼と部員たちをめぐる物語が描かれていく。また、物語はキャラクターごとに収録されており、特定の条件を満たさなければ見られないものも……。


 

 

あらすじ

主人公、石田虎侍(コジロー)は室江高校の剣道部で顧問を務めている。しかし、もともと部活内でのトラブルの責任を取って一度辞任したコジローは、現在は産休中の教師の代理という立場であり、いつまた教職を失ってもおかしくない状況だった。

入学式、始業式も終わり、部員たちがそれぞれ無事に進級を果たした4月の終わり―

コジローとコジローの先輩であり町戸高校剣道部の顧問を務める石橋賢三郎のもとへ、高校生地区代表女子チームの監督候補を選出するという話が舞い込んで来る。候補として名前が挙がっていた成明高校剣道部の顧問、林忠明が辞退したためだった。

ふたりは相談の末、ゴールデンウィークに2校合同合宿を実施し、最終日に団体戦を行って、その勝敗で監督を決めるという話に落ち着く。

「産休代理から完全復職のチャンスだ!」

結局、室江高校と町戸高校の女子剣道部を合わせた10人と、林の計らいで来ていた小川芽衣を加えたメンバーの中で、学校に関係なく指導する生徒を決めて団体戦を行うルールになった。




川添 珠姫(かわぞえ たまき)

身長145センチ。血液型B型。剣道道場のひとり娘で、幼いころから剣道経験を積み、同じ高校生はおろか大人でも敵わないほどの腕前を持つが、無口で世間知らずな面がある。本人は剣道に対してそれほど熱心というわけではなく、あくまで家の手伝いと考えている部分が大きい。そのため学校の部活には興味がなかったが、ある事件をきっかけに剣道部に入部する。試合で凛に敗北したことにより、悔しさという感情を初めて自覚して剣道と向き合い、より強くなろうと決心する。


千葉 紀梨乃(ちば きりの)

身長157センチ。血液型O型。剣道部のもと部長。鞘子とは小学校からの幼なじみでいいコンビ。明るくお気楽でノリも軽い剣道部のムードメーカー。部員たちのお姉さん役として面倒見がよく、一見、天然ボケ気味な性格だが、ときに機転を利かせた振る舞いをする一面も持つ。剣道は中学から続けており、部活を心底楽しんでいる。気にかけることが多いせいで試合だけに集中できないという癖があるが、ひとつのことしか考えられなくなると“トランスキリノ”状態となり、集中力が跳ね上がる。


桑原 鞘子(くわはら さやこ)

身長170センチ。血液型A型。紀梨乃とは小学校からの幼なじみでいいコンビ。高校入学当時は剣道部に入るつもりはなく、中学時代から続けていたソフトボール部かテニス部で迷っていた。しかし、紀梨乃の勘違いから入部することになる。1年生のときから剣道部に所属して熱心に練習していたが、些細なことで落ち込む癖があり、さまざまな困難に直面して幽霊部員となってしまう。だが、珠姫の入部をきっかけとして、剣道部が目標を持って活動を始めてからは部活にも休まず出るようになる。臆せずガンガン打ち込んでいくスタイルを得意とする。


宮崎 都(みやざき みやこ)

身長165センチ。血液型AB型。段十朗の彼女で相思相愛の仲、彼の前では“お嬢様”を演じるが、性格に裏表があり、時折、不良じみた一面を見せるときがある。部活には栄花に付き添って入部するが剣道はまったくの初心者。当初はしぶしぶ部活に出ていたが、練習中に剣道の楽しさに目覚める。鋭い振りで竹刀をガンガン打ち込むスタイルを取る。


東 聡莉(あずま さとり)

身長154センチ。血液型O型。絶望的な成績ながら大学受験を目指し、猛勉強している。そのため、当初は剣道部への入部を拒んでいた。しかし、都の巧みな話術に説得され、結局は入部。小学校から続けている剣道の腕前は珠姫が認めるほどであり、紀梨乃や鞘子を上回るほどだが、ふだんは極度のドジ。真面目な上に周囲を気遣うやさしさも持っており、クラスのみんなから信頼されている。それだけではなく、試合で勝てずにふてくされていた都に喝を入れるなど、激しい一面も持ち合わせている。


 

 

 

バンブーブレード “それから”の挑戦(仮題)

ガジェットソフト
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2009年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / アニメ・コミック
備考 初回限定版は価格未定、内容未定、原作:土塚理弘(原作)/五十嵐あぐり(作画)、ゲームイラスト制作:AIC ASTA、作画監督:渡邊義弘/渡辺敦子、開発: デジタルクリエイツ

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『原由実の○○放送局 大盛』次回は大坪由佳さんと『深夜廻』に挑戦!

声優・歌手として活躍する原由実さんのニコニコ生放送『原由実の○○放送局 大盛』第42回が2017年8月23日20時より開始。

“黒川塾 52”のテーマはゲームAI あの森川幸人氏もゲストで登場!

メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が主催するセミナーイベント“黒川塾”。その第52回となる“黒川塾 52”が、2017年8月17日に、都内のデジタルハリウッド大学にて開催された。今回のタイトルは、“誰にでもわかる ゲームAI(人工知能)の話”。AIに精通したゲストによる熱いトークセッションが展開された、そのイベントの模様をリポートしよう。

【週間PVランキング】『スプラトゥーン』や『ポケモン』など、人気シリーズ作品の記事が注目を集める【8/12〜8/18】

ファミ通ドットコムの、2017年8月12日〜8月18日の週間PVランキングをお届け。

Wake Up, Girls!のメンバーがアニメ『Wake Up, Girls!』を実況するニコ生特番第3弾が2017年8月24日(木)に配信!!

ファミ通が制作するニコニコ生放送番組『ファミ通presents WUGちゃんねる!』の特番生放送が決定! 今回の特番はWake Up, Girls!のメンバーがテレビアニメ『Wake Up, Girls!』を実況(オーディオコメンタリーみたいなことです)する番組の第3弾!! 出演者はWake Up, Girls!のメンバーから、永野愛理さん、奥野香耶さん、高木美佑さんの3人です。

『艦これ』夏の期間限定海域は欧州救援作戦! 『艦娘音頭』で盛り上がった『艦これ』×富士急コラボステージイベントをリポート

2017年7月30日、山梨県・富士急ハイランド内のホールシアターにて、『艦隊これくしょん -艦これ-』のステージイベント“鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ”が開催された。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』では“ネクロズマ”との新たなストーリーが展開! 主人公の新服装も明らかに

ポケモンは、 2017年11月17日(金)に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』について、最新映像を公開。“ネクロズマ”との新たなストーリーや、“ポケモン Zパワーリング”に関する情報を公開した。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』4thトレーラー公開 “進軍バトル”、“キングダムモード”も明らかに

レベルファイブは、2018年1月19日(金)発売予定のプレイステーション4、PC用ソフト『二ノ国II レヴァナントキングダム』について、最新トレーラーを公開した。

世界一の名誉と賞金をかけて戦うポケモンワールドチャンピオンシップス2017、8月18日よりスタート! 現地からはライブ配信も

アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにて、ポケモンバトル世界一を決める戦い“ポケモンワールドチャンピオンシップス2017”が、現地時間2017年8月18日(金)より開催される。

『世界樹と不思議のダンジョン2』発売直前特番が8月27日(日)19時より配信決定! 古代祐三氏らがゲスト出演

アトラスは、ニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』(2017年8月31日発売予定)について、発売直前特番を、2017年8月27日(日)19時より生放送することを発表した。