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機体別攻略 ガンダム試作2号機『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』

2008/12/1

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「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●機体別攻略スタート!

2008年11月20日に発売されたプレイステーション・ポータブル用ソフト『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』。本作には、新旧さまざまな『ガンダム』シリーズから、主役級のモビルスーツが登場し、熱い戦いをくり広げるのだ。登場する機体数は、隠しユニットを含めて全37機。ファミ通.comは、全37機の基本性能、立ち回りなどをシリーズを始めてプレイする人にもわかるように丁寧に解説! これでキミもエースパイロットだ!

 

ガンダム試作2号機(機体コスト:2000、耐久力:600)

●基本的な立ち回り

この機体でもっとも特徴的な攻撃は、広範囲を爆風で攻撃可能な特殊射撃のアトミックバズーカ。特殊射撃を放つときは、敵の攻撃を受けてもよろけないスーパーアーマー状態になるので、強気に使っていける。タイミングよく爆風が重なれば非常に避けにくく、また、大ダメージが期待できるのだ。戦闘開始直後に特殊格闘で急上昇してから撃ったり、ダウンしている相手に向かって撃つといい。自機をロックしていない敵に、不意打ち的な感じで撃つのもありだ。もうひとつの大きな特徴として、試作2号機のビームサーベルは抜刀状態にすると威力が3段階まで上がるという点が挙げられる。抜刀状態にして、約6カウントが経過するとビームサーベルのエフェクトが変化していく。この状態は、一度格闘を仕掛けるか納刀すると解除される。メイン射撃の威力が低いので、つねに抜刀状態になり少しでも格闘のダメージを上げるようにしよう。

武器データ

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃

10

60

全弾

-

特殊射撃

メイン射撃連打

42

-

-

よろけ

-

サブ射撃

150

-

-

ダウン

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

特殊射撃

345

1

全弾

ダウン

-

格闘Lv1

65

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

格闘Lv2

85

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

格闘Lv3

110

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中格闘Lv1

65

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中格闘Lv2

84

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中格闘Lv3

110

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

ステップ格闘Lv1

80

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

ステップ格闘Lv2

86

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

ステップ格闘Lv3

92

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中ステップ格闘Lv1

90

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中ステップ格闘Lv2

119

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

空中ステップ格闘Lv3

166

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

ダッシュ格闘

150

-

-

よろけ

メイン射撃連打、特殊射撃、下格闘

下格闘

-

-

-

-

-

特殊格闘

10

-

-

よろけ

特殊射撃

 ※表の見かた(データはすべて編集部調べ)
 ・"ダメージは"、一度のコマンド入力で与えられるダメージです。弾を複数発射する攻撃は、当たりかたによってダメージが変化します。
 ・"リロード"の"単発"は1発ずつリロードするタイプ、"全弾"は全弾撃ちつくしてからリロード、"任意"はプレイヤーがリロードするタイプです。
 ・"ヒット時"は、攻撃が当たったときの敵機がどうなるかを示しており、"ダウン"なら1発当たればダウン、"よろけ"なら1発当たったときは敵機がよろけるのみ、"スタン"はヒット時に敵機が一定時間動けなくなります。"捕縛"は相手を一定時間捕らえることができます。
 ・"キャンセル"は、攻撃の直後にキャンセルして出せる攻撃を示しています。


●メイン射撃
バルカンを頭部から放つ。ダメージは低いものの、この手のバルカンとしては射角が広いので牽制で十分に使っていける。

ガンダム試作2号機

 

●メイン射撃連打
ビームサーベルを投げる。投げたビームサーベルはゆっくりとロックした敵機に進み一定距離を進むか敵機や障害物に接触すると爆発する。威力は高くないが、攻撃がゆっくりと進んでいくため敵機の行動を制限しやすい。隙あらば置いておくといった使いかたがオススメ。

ガンダム試作2号機

 


●サブ射撃
+ボタンの入力でさまざまに変化する格闘をくり出す。+ボタンで方向を入力せずに出した場合は、サブ射撃を再度入力するとことで2段攻撃になる。+ボタンを左右のどちらかに入力すると、単発の蹴り技になる。また、+ボタンを上下のどちらかに入力した場合は、敵機を踏みつけてダウンが奪える。

ガンダム試作2号機

 

 

●特殊射撃
巨大な爆発を起こし大ダメージを与えるアトミックバズーカを放つ。爆風の中心で直撃させると、大きなダメージが与えれる。爆風にカスっただけだと、ダメージは少ない。乱戦状態のときに、タイミングよく爆発させられれば敵機を2機とも巻き込むことも可能。

ガンダム試作2号機

 

●格闘(地上、空中)
格闘ボタンの入力で3回攻撃になる。また、攻撃の2段目を+ボタン上と同時に入力すると派生格闘になる。通常格闘は起き上がりを攻めやすい距離でダウンが取れ、派生格闘は上下に激しく動くので敵の僚機の妨害を受けにくい。状況に合わせて使い分けよう。

ガンダム試作2号機

 


●ステップ格闘
格闘ボタンの入力で2回攻撃になる。その場に留まって攻撃している時間が長いので妨害されやすい。敵の僚機が付近にいる場合は、この攻撃は使わないほうが懸命。

ガンダム試作2号機



●空中ステップ格闘
格闘ボタンの入力で2回攻撃になる。敵機が近距離でダウンする。メイン射撃連打で追い打ちを決めれば距離が離れるので、状況を見て追い打ちしていこう。

ガンダム試作2号機



●ダッシュ格闘
格闘ボタンの入力で2回攻撃になる。タックルから叩きつけるまでの動作が盾による攻撃なので、ビームサーベルのレベルを維持したい場合などに狙うといい。

ガンダム試作2号機

 

 

●下格闘
手に持ったシールドで射撃攻撃をガードする。自機が撃った特殊射撃の爆風をガードできるので、特殊射撃が自機の近くで爆発しても安心。

ガンダム試作2号機

  

●特殊格闘
前方を蹴りあげつつ、空中でホバーできるようになる。ブーストゲージが尽きるまで、ホバー状態は維持できる。攻撃自体は狙っても当てにくいので、攻撃というよりは空中にホバーするための行動だと思って使っていこう。

ガンダム試作2号機

  

 
●モビルアシスト(弾数4)
バズーカを、中間距離に向かって3発放つ。試作2号機は射撃牽制が貧弱なので、モビルアシストでの牽制も忘れずに行いたい。バズーカが当たればダウンが取れるので、距離ごとにメイン射撃連打や特殊射撃で相手の起き上がりにプレッシャーを与えよう。

ガンダム試作2号機

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2008年11月20日発売
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考 「ガンダムVS.ガンダム」プレミアムパックは24840円[税込]、プレイステーション・ポータブル、特製クロス同梱、開発:カプコン

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