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機体別攻略 ストライクガンダム『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』

2008/11/28

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「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●機体別攻略スタート!

2008年11月20日に発売されたプレイステーション・ポータブル用ソフト『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』。本作には、新旧さまざまな『ガンダム』シリーズから、主役級のモビルスーツが登場し、熱い戦いをくり広げるのだ。登場する機体数は、隠しユニットを含めて全37機。ファミ通.comは、全37機の基本性能、立ち回りなどをシリーズを始めてプレイする人にもわかるように丁寧に解説! これでキミもエースパイロットだ!

 

ストライクガンダム(機体コスト:2000、耐久力:600)


●基本的な立ち回り
特殊射撃で武装を、エールストライク、ランチャーストライク、ソードストライクに換装できる。それぞれに得意な距離があるので、使い分けて戦っていこう。以下、各武装ごとの得意な距離と立ち回りを解説しよう。

<エールストライクガンダム>
エールストライクは、火力は低めだがどの距離でも戦える万能武装。ストライクガンダムを使うときは、この武装をメインに戦うといい。メイン射撃の弾数が少ないので、無駄撃ちは控えるようにしつつじっくり攻める必要がある。各種格闘の性能も悪くないので、隙あらば決めていきたい。モビルアシストと連携しながら攻めていくと効果的。なお、エールストライクのメイン射撃は、ほかの武装に換装してしまうと弾数が回復しない。そのため、メイン射撃を撃ち切ってからほかの武装に切り替えるのは控え、弾数に余裕を持って換装を行ったほうがいい。
<ランチャーストライクガンダム>
ランチャーストライクは射撃攻撃に秀でた換装モード。威力の高いメイン射撃は連射が効かず、撃った瞬間にその場に停滞してしまうので敵機の隙を見逃さずに当てていこう。格闘で撃つミサイルも、その場に止まって撃つため中間距離での牽制として使うと反撃を受けにくい。エールストライクのときよりも機動力が落ちているので、空中戦よりも地上戦をメインに戦っていくといい。弾切れの心配がないサブ射撃と特殊格闘も積極的に使って、僚機を援護すること。
<ソードストライクガンダム>
ソードストライクは近距離戦で進化を発揮する。ブーストゲージが少なく中距離から距離を詰めるのも苦労するので、エールストライクのメイン射撃を近距離で当てた場合などにキャンセルしてソードストライクに換装しよう。チャージ射撃が敵機にヒットすると、こちらに引き寄せる効果を持つ。強引に近づいて格闘を狙うよりも、このチャージ射撃を当てて格闘を叩き込んだほうが少ないリスクでダメージを与えていける。
 

武器データ(エールストライクモード時)

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃

100

5

単発

よろけ

特殊射撃、特殊格闘

サブ射撃

15

50

全弾

-

-

特殊射撃

-

2

単発

-

-

格闘

80

-

-

よろけ

メイン射撃、特殊射撃

空中格闘

80

-

-

よろけ

メイン射撃、特殊射撃

ステップ格闘

90

-

-

よろけ

特殊射撃

空中ステップ格闘

90

-

-

ダウン

特殊射撃

特殊格闘

80

-

全弾

ダウン

-

 

武器データ(ランチャーストライクモード時)

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃

150

1

全弾

ダウン

特殊射撃

チャージ射撃

283

-

-

ダウン

-

サブ射撃

15

-

-

-

-

特殊射撃

-

2

単発

 -

 -

格闘

59

2

全弾

よろけ

特殊射撃

特殊格闘

35

-

-

-

特殊射撃


武器データ(ソードストライクモード時)

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃

76

1

-

よろけ

特殊射撃、特殊格闘

チャージ射撃

10

-

-

引き寄せ

-

サブ射撃

15

50

全弾

-

-

特殊射撃

 -

 2

単発

-

-

格闘

75

-

-

よろけ

メイン射撃、特殊射撃、特殊格闘

空中格闘

 75

 -

 -

 よろけ

メイン射撃、特殊射撃、特殊格闘

ステップ格闘

 138

 -

 -

ダウン

メイン射撃、特殊射撃、特殊格闘

空中ステップ格闘

138

 -

 -

 ダウン

メイン射撃、特殊射撃、特殊格闘

特殊格闘

175

-

 -

ダウン

特殊射撃

※表の見かた(データはすべて編集部調べ)
 ・"ダメージは"、一度のコマンド入力で与えられるダメージです。弾を複数発射する攻撃は、当たりかたによってダメージが変化します。
 ・"リロード"の"単発"は1発ずつリロードするタイプ、"全弾"は全弾撃ちつくしてからリロード、"任意"はプレイヤーがリロードするタイプです。
 ・"ヒット時"は、攻撃が当たったときの敵機がどうなるかを示しており、"ダウン"なら1発当たればダウン、"よろけ"なら1発当たったときは敵機がよろけるのみ、 "スタン"はヒット時に敵機が一定時間動けなくなります。
 ・"キャンセル"は、攻撃の直後にキャンセルして出せる攻撃を示しています。


●メイン射撃(エールストライクモード時)
ビームライフルで射撃を行う。弾数が7と少なく、リロードの早さも通常のビームライフル系武器と同じなので闇雲に撃つとすぐに弾切れを起こしてしまう。また、武装を換装して再度エールストライクに戻ってもメイン射撃の弾数は回復しない。弾数管理をしっかしつつ、確実に当てていこう。

ストライクガンダム

 

●サブ射撃(エールストライクモード時)
エールストライク、ランチャーストライク、ソードストライクで共通の武装。エールストライク時は、残り耐久値が少ない敵機に当てていく使いかたが有効。自機の前方しか攻撃できない点に注意し、敵機を攻撃する場合はしっかりと正面に敵機を捉えよう。

ストライクガンダム

 


●特殊射撃(エールストライク、ランチャーストライク、ソードストライクモード時)
武装を換装する。+ボタン左を押しながら入力するとランチャーストライクに、+ボタン右を押しながら入力するとソードストライクにそれぞれ換装するぞ。+ボタンの右も左も入力しなければエールストライクになる。換装時に一瞬隙が生まれるので、敵機の近くで換装する場合は反撃を受けないように換装すること。

ストライクガンダム


 

●格闘(エールストライクモード時、地上、空中)
格闘ボタンの連打で3段攻撃になる。攻撃の1段目と2段目の攻撃のあとは、+ボタン上と同時に格闘ボタンを入力すると派生攻撃が使える。また、攻撃の1段目から+ボタン上格闘の攻撃に派生したあとのみ、メイン射撃が最大3発まで撃てる。弾数に余裕があるならば狙っていこう。

ストライクガンダム

 


●ステップ格闘(エールストライクモード時)

格闘ボタンの連打で2段攻撃になる。ダウンがとれるので、ダメージよりもその後の有利な状況を作ることを優先したい場合などは狙っていこう。

ストライクガンダム

 


●空中ステップ格闘(エールストライクモード時)
格闘ボタンの連打で2段攻撃になる。2段目の攻撃が当たったあとは空中で格闘の硬直がきれる。ブーストゲージがないときにこの攻撃を決めてしまうと、甚大な隙が生まれてしまうのでブーストゲージの残量には気をつけるように。

ストライクガンダム

 


●特殊格闘(エールストライクモード時)
飛び蹴りを行う。攻撃までにあまり移動しないので、近距離でメイン射撃が当たった場合に続けて出してダメージアップを図る使いかたがメインとなる。また、ブーストゲージがないときに使えば着地場所をずらすこともできる。

ストライクガンダム

 


●メイン射撃(ランチャーストライクモード時)
高威力のビームを放つ。1発撃つと弾切れになってしまい撃つときに動きを止めてしまうので、中間距離での牽制か確実に当たるときにのみ撃っていこう。

ストライクガンダム


 

●チャージ射撃(ランチャーストライクモード時)
巨大なビームで攻撃する。攻撃時に甚大な隙をさらすことになるので、確実に当たる場合を除いては使わないほうが賢明。なお、射撃中に+ボタンの入力で多少は射撃場所をずらすことが可能だ。

ストライクガンダム



●サブ射撃(ランチャーストライクモード時)
ランチャーストライクのみ、弾切れのないマシンガン攻撃を行う。ダメージこそ低いものの、ステップ中などにも撃てるので気軽に使えることが強み。

ストライクガンダム

 


●格闘(ランチャーストライクモード時)
ミサイルをロックした敵機とその上空付近に打ち込む。メイン射撃と同様、射撃時に動きを止めるので、敵機が近くにいるときは使用を控えること。ホーミング性が高いので中間距離から狙っていこう。

ストライクガンダム

 
●特殊格闘(ランチャーストライクモード時)
弾切れのない、マシンガン系の射撃攻撃を行う。動きを止めて射撃を行う点は若干使いにくいものの、サブ射撃よりもダメージが高く、何発か当たるとよろけを誘発するので僚機と1体の敵機を集中的に狙っている場合などはガンガン使っていこう。

ストライクガンダム

 

●メイン射撃(ソードストライクモード時)
敵機に向かって放ち、一定距離を進むとソードストライクの手元に戻ってくる射撃攻撃。手元に戻ってくるときも攻撃判定があるので、敵機の死角から上手く当たることもある。ただし、射程が短いので攻撃を行う距離を間違えないようにすること。

ストライクガンダム

 

●チャージ射撃(ソードストライクモード時)
当たると敵機をソードストライクのほうへ引き寄せる効果を持つ。ここから各種格闘攻撃へつなげていこう。近距離ではつねに射撃をチャージしながら動くといい。

ストライクガンダム

 

●サブ射撃(ソードストライクモード時)
エールストライクと同様の攻撃を行う。ソードストライクは牽制能力に乏しいので、積極的に使用していこう。

ストライクガンダム

 

●格闘(ソードストライクモード時)
格闘ボタンの連打で4段攻撃になる。攻撃の1段目から+ボタン上で派生格闘となり3段技と変化する。また、格闘ボタン連打で出した格闘攻撃は3段目と4段目の攻撃からメイン射撃を撃つことも可能だ。

ストライクガンダム

 


●ステップ格闘(ソードストライクモード時、地上、空中)
格闘ボタンの連打で2段攻撃になる。攻撃の1段目から+ボタン上で派生格闘に移行するので、好みで使い分けよう。派生しない方の格闘は最終段からメイン射撃で追撃し、少しでもダメージアップを狙おう。

ストライクガンダム


 

●特殊格闘(ソードストライクモード時)
メイン射撃と各種格闘からキャンセルして出せるが、敵機に向かって移動する距離が短く攻撃が外れやすい。地上ノーマル格闘の4段目からつなげていくといい。

ストライクガンダム


 

●モビルアシスト(弾数5)
ロックした敵機にマシンガンを放ちながら移動していく。エールストライク時に時間差攻撃を仕掛けるか、ソードストライク時の中間距離での牽制として使っていくことになる。

ストライクガンダム

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2008年11月20日発売
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考 「ガンダムVS.ガンダム」プレミアムパックは24840円[税込]、プレイステーション・ポータブル、特製クロス同梱、開発:カプコン

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