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機体別攻略 ガンダムMK-II『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』

2008/11/21

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「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●機体別攻略スタート!

2008年11月20日に発売されたプレイステーション・ポータブル用ソフト『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』。本作には、新旧さまざまな『ガンダム』シリーズから、主役級のモビルスーツが登場し、熱い戦いをくり広げるのだ。登場する機体数は、隠しユニットを含めて全37機。ファミ通.comは、全37機の基本性能、立ち回りなどをシリーズを始めてプレイする人にもわかるように丁寧に解説! これでキミもエースパイロットだ!

ガンダムMk-II(機体コスト:2000)

 ●基本的な立ち回り

弾切れを気にすることなく撃ち続けられるビーム・ライフルとバズーカモード。ふだんは、このどちらかのモードを使って戦うことになる。格闘は性能のいいものがあまりないので、近距離戦はやや苦手。射撃を駆使した中距離戦がベストだ。圧倒的な手数で抑え込もう。もし近距離戦に持ち込まれたら、空中ニュートラル格闘か空中ステップ格闘を当ててダウンを奪い、すぐに距離を離すといい。ちなみに、スーパーガンダムモード時は、背中側から攻撃を食らうとGディフェンサーが盾となり、自機を守ってくれるので覚えておこう。
 

武器データ(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃
(ビームライフルモード)

110

5

任意

よろけ

-

メイン射撃
(ロングライフルモード)

130

2

単発

ダウン

-

メイン射撃
(バズーカモード)

80

6

全弾

よろけ

-

サブ射撃

10

50

全弾

-

-

特殊射撃

-

-

-

-

-

+ボタン中特殊射撃

-

 

 

-

-

格闘

100

-

-

よろけ

-

空中格闘

110

-

-

よろけ

-

ステップ格闘

100

-

-

よろけ

-

空中ステップ格闘

120

-

-

ダウン

-

ダッシュ格闘

120

-

-

ダウン

-

特殊格闘

-

-

-

-

-

 

武器データ(スーパーガンダムモード時)

コマンド

ダメージ

弾数

リロード

ヒット時

キャンセル可能な攻撃

メイン射撃

130

2

単発

ダウン

-

サブ射撃

10

50

全弾

-

-

格闘

70

10

全弾

よろけ

-

変形中メイン射撃

130

2

単発

ダウン

-

変形中格闘

126

10

全弾

よろけ

-

変形中特殊射撃

73

-

 -

ダウン

-

 ※表の見かた(データはすべて編集部調べ)
 ・"ダメージは"、一度のコマンド入力で与えられるダメージです。弾を複数発射する攻撃は、当たりかたによってダメージが変化します。
 ・"リロード"の"単発"は1発ずつリロードするタイプ、"全弾"は全弾撃ちつくしてからリロード、"任意"はプレイヤーがリロードするタイプです。
 ・"ヒット時"は、攻撃が当たったときの敵機がどうなるかを示しており、"ダウン"なら1発当たればダウン、"よろけ"なら1発当たったときは敵機がよろけるのみ、"スタン"はヒット時に敵機が一定時間動けなくなります。
 ・"キャンセル"は、攻撃の直後にキャンセルして出せる攻撃を示しています。


●メイン射撃(ビーム・ライフルモード時)
弾数は5発と少ないが、特殊格闘を入力するとリロードできるため、弾切れを気にせずに連射できる。弾切れ時に射撃ボタンを押すことでもリロードが可能だが、こちらは特殊格闘に比べて若干隙があるので使うときは気をつけよう。

ガンダムMK-II

 
●メイン射撃(ロングライフルモード時)
特殊射撃を入力するとスーパーガンダムになるが、このときに背中のGディフェンサーを破壊されるとロングライフルモードになる。また、変形飛行中に特殊射撃を入力することで、任意にGディフェンサーを外してもロングライフルモードになれる。スーパーガンダムモードと違い、2連射できるのが特徴。そのぶん隙は大きいので、牽制ではなく確実に当てられる状況で使っていこう。

ガンダムMK-II

 
●メイン射撃(バズーカモード時)
1発でダウンを奪うことはできないが、3連射が可能。また、一定距離で弾が拡散する。拡散する距離は、ロックオンマーカーが緑から赤へ変わるあたり。

ガンダムMK-II


●サブ射撃(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
頭部からバルカンを撃つ。近〜中距離の牽制として使っていこう。

ガンダムMK-II


●特殊射撃(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
スーパーガンダムモードへと換装する。また、ビーム・ライフルモードへ戻るときにも使う。換装時は隙が大きいので、敵機に狙われていない状況で使おう。

ガンダムMK-II


●+ボタン中特殊射撃(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
+ボタンを左右どちらかに入れた状態で特殊射撃を入力すると、武器をバズーカへと持ち帰る。ビーム・ライフルモードに戻るときも同様の操作。

ガンダムMK-II


●格闘(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
ビーム・ライフルで斬りつけたあと、再度入力することで横殴りに斬りつけてダウンを奪う。また、2発目の入力時に+ボタン上と同時に入力すると技が変化。複数回斬りつけたあと、浴びせ蹴りで相手を叩きつける。

ガンダムMK-II


●空中格闘(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)

ビーム・サーベルで斬り上げたあと、再度入力すると二刀流で相手を斬りつける。攻撃が出るまでが速いので頼りになる攻撃。また、これも+ボタン上と同時入力で派生する。

ガンダムMK-II



●ステップ格闘(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
ビーム・サーベルで横から斬りつける。こちらも、2発目を+ボタン上と同時に入力することでニュートラル格闘時と同じ攻撃に派生する。

ガンダムMK-II


●空中ステップ格闘、ダッシュ格闘(ビーム・ライフル、ロングライフル、バズーカモード時)
空中ニュートラル格闘と同じ攻撃が出る。ただし、こちらはどの攻撃にも繋がらない単発技。

ガンダムMK-II

 


●特殊格闘(ビーム・ライフル、バズーカモード時)

ビーム・ライフルモード、バズーカモード時に使用可能。リロードを行える。制限はないので、少しでも余裕があればリロードするクセをつけておこう。

ガンダムMK-II


●特殊格闘(ロングライフルモード時)
ロングビームライフルモード時のみに行える攻撃。ビーム・サーベルの二刀流で相手を斬りつける。ダメージが高いうえ、どの格闘からでもキャンセルして出せるのが特徴。

ガンダムMK-II


●メイン射撃(スーパーガンダムモード時)
1発でダウンを奪える。中距離以上で援護するときに使おう。弾数が2発と少ないが、リロード時間は速いので弾切れは起こしにくい。

ガンダムMK-II



●サブ射撃(スーパーガンダムモード時)
ビーム・ライフルモードと同じ性能。ボタンを押し続ければ10連射する。

ガンダムMK-II

 
●格闘(スーパーガンダムモード時)
ミサイルを発射。ボタンを押し続ければ、弾切れまで連射可能。ホーミング性能が高いので牽制に最適な攻撃だ。

ガンダムMK-II

 
●変形中メイン射撃(スーパーガンダムモード時)
メイン射撃よりも長めのビームを撃つが、正面しか撃てないため使いにくい。

ガンダムMK-II


●変形中格闘(スーパーガンダムモード時)
格闘のミサイルを2発同時に発射する。

ガンダムMK-II


●変形中特殊射撃(スーパーガンダムモード時)
Gディフェンサーを前方に飛ばして、ロングライフルモードへとなる。再度Gディフェンサーをつけたい場合は、ビーム・ライフルモードに戻してから特殊射撃を入力して、再度スーパーガンダムモードになろう。

ガンダムMK-II


 

●特殊格闘(スーパーガンダムモード時)
ブーストゲージがなくなるまで、ホバー移動が可能になる。

ガンダムMK-II



●モビルアシスト(弾数2)
自機の左右にリックディアスが2機出現し、自機の射撃に合わせて射撃で攻撃してくれる。モビルアシストの弾数に制限はなく、出現時間中は自機の射撃に必ず合わせてくれる。手動のリロードを駆使して、絶え間ない射撃攻撃をくり出せる。

ガンダムMK-II



機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2008年11月20日発売
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション / アニメ・ロボット
備考 「ガンダムVS.ガンダム」プレミアムパックは24840円[税込]、プレイステーション・ポータブル、特製クロス同梱、開発:カプコン

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