携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

主人公たち宿星の未来を懸けた戦いが始まる『幻想水滸伝ティアクライス』

2008/11/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『幻想水滸伝ティアクライス』の戦争イベントを紹介

 

 108人の仲間を集めながら冒険をする、KONAMIのRPG『幻想水滸伝ティアクライス』。戦闘パートは、フィールドを移動している際に遭遇するモンスターとの戦闘のみではない。主人公と敵対する勢力との戦争シーンでも戦いがある。108の宿星たちが背負う未来を懸けた決戦。絶対負けられない重要な戦争イベントをふたつ紹介しよう。

 

 

<1>シトロ村防衛戦

主人公が手に入れた“書”は、触れた者に特別な力をもたらすことがある不思議なもの。この書を狙って、“ひとつの道の協会”が動き出した! 協会は、自分たちの理想に従わない者には、武力行使も辞さないという横暴な巨大組織。協会の教えに従わない主人公の故郷シトロ村を攻め、同時に“書”を奪おうとする協会軍に対し、主人公はゲリラ戦で応戦する!

 

数の不利を補うべく、森の中でゲリラ戦を行う主人公たち。しかし、協会軍を率いる強敵が現われ……。

 

防衛拠点に追いつめられた主人公たちだったが、ジャナム魔道帝国の援軍が来て、窮地に一生を得る。

 

<2>ラザの砦奪還戦

ジャナム魔道帝国と同盟を結んだ主人公たちは、帝国軍と協力して、ラザの砦を攻めることにする。しかし、ラザの砦は水辺にあって攻めにくく、協会の屈指の将軍ヴァズロフが守っている。そこで、水棲のポーパス族に協力を要請する。

 

最初、ポーパス族は人間を信用せず、協力を拒む。そこで主人公は、彼らの信頼を得るために依頼をこなすことに。

 

なんとかポーパス族の協力を得ることに成功し、ラザの砦奪還戦が開始された。ここで主人公たちは、大胆な作戦を決行して、見事勝利を収める。

  

<暗躍>

 

ひとつの道の協会は、理想を広める活動する裏で、司書たちを暗躍させている。協会の拠点都市サイナスにある図書館で司書をしているディアドラも、影で暗躍しているひとり。そうと知らずに主人公は、“書”の解明を彼女に依頼してしまったために、狙われることになったのだ。

 

 

新キャラクター続々公開!

ニムニ(声:佐藤利奈)

 

ポーパス族で随一の戦士。実力に比して腰が低く、弱気な性格をしているが、一族の長であるネイラの信頼も篤い勇士。感受性が強く、些細なことでも感動するところがある。

 

クーガ(声:木内秀信)

 

フューリーロア族の男性。ラザの砦で協会の兵士に追われ、負傷したところを主人公に助けられる。以来、主人公に恩義を感じて行動をともにする。

 

ザフラー(声:川島得愛)

 

ジャナム魔道帝国出身の医者。あらゆる種族を診察できるようになるのが目標で、人間以外の患者には異常な興味を示す。

 

ユーニス(声:小橋知子)

 

ザフラーつきの看護師。やさしき白衣の天使と評判なのだが、ザフラーには少々手きびしい対応を取る。

 

幻想水滸伝ティアクライス

KONAMI
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2009年12月18日発売予定
価格 5500円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、DSワイヤレスプレイ対応、プロデューサー:猿田雅之、ディレクター:小牟田修、キャラクターコンセプトアート:廣岡政樹

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

新型スイッチ(有機ELモデル)の抽選販売をゲオアプリで実施。受付期間は9月24日11時〜9月27日17時59分

ゲオは同社の公式アプリ限定で新型Nintendo Switch(有機ELモデル)の抽選販売を実施する。

『アンジェリーク』が発売された日。“女性向け恋愛ゲーム”のすべては、ここから始まった【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1994年(平成6年)9月23日は、スーパーファミコン用ソフト『アンジェリーク』が発売された日。

映画『ファンタスティック・ビースト』最新作のタイトルが『Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore』に決定。

『ハリー・ポッター』シリーズの約70年前を描く映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ最新作のタイトルが『Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore』に決定したことが発表された。

『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』に『DQVII』で初登場した“海賊”が新職業として仲間入り!

スクウェア・エニックスより2021年11月11日発売予定の『ドラクエ10 天星の英雄たち オンライン』。こちらに新たな職業として『ドラクエ7』以来の登場となる“海賊”が追加されることが明らかに!

“Nintendo Direct”9月24日朝7時より配信決定。今冬発売のSwitchソフトを中心にした約40分

任天堂が、2021年9月24日に“Nintendo Direct 2021.9.24”(ニンテンドーダイレクト)を放送することを発表した。この冬発売のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の新作情報が中心になるという。

『アトリエ』シリーズ25周年記念サイトが公開。TGS2021 ONLINEでは25周年記念作品が発表か!?

コーエーテクモゲームスは、錬金術を題材としたRPG作品『アトリエ』シリーズ25周年を記念した特設サイトを、2021年9月22日(水)より公開した。

『機動戦士ガンダム SEED』地球連合軍&Z.A.F.T.軍の制服をモチーフにしたブルゾンが登場。トリィを再現したマスコットポーチも!

バンダイアパレル事業部は、2021年9月22日より、アニメ『機動戦士ガンダム SEED』の作中に登場するアイテムを再現したブルゾン、マスコットポーチの予約受付を開始した。

『転スラ』×江戸切子のコラボグラスが登場。煌びやかな文様でリムルとミリムをイメージした2色

インペリアル・エンタープライズは、2021年9月22日、アニメ『転生したらスライムだった件』と、日本の伝統工芸・江戸切子がコラボレーションした商品“転生したらスライムだった件 ジュラ・テンペスト連邦国新名物 江戸切子グラス”を、PREMICO オンラインショップで販売開始した。

『Marvel's Guardians of the Galaxy』メディアプレビュー。80年代の名曲に乗せて、ガーディアンズたちのアビリティを駆使しながらノリノリで楽しめる作品

2021年10月26日にスクウェア・エニックスから発売されるアクションアドベンチャー『Marvel's Guardians of the Galaxy』のメディアプレビューをお届け。

アニメ『プラネテス』2022年1月からNHK Eテレで放送決定。幸村誠 原作の名作が地上波に!

アニメ『プラネテス』が2022年1月からNHK Eテレで放送されることが発表された。放送は日曜夜7時。