携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

パズルとRPGが融合『パズルクエスト〜アガリアの騎士〜』

2008/10/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●人気RPGが新たな要素を取り入れて蘇る

 さまざまな機種で発売された人気RPGがプレイステーション3で配信決定。本作の特徴は、敵との戦闘がパズルゲームで行われるということ。“ジェム”と呼ばれる魔法の玉を消していくパズルを解くことで、戦闘が進んでいく。プレイステーション3版では、新たに4種類の職業とクエストなどを追加。追加された数々の要素を堪能しよう。



●パズルを解いて魔法を使おう

 敵との戦闘はすべてパズルゲームを行うことで進行していく。パズルのルールは、敵と交互にジェムを動かして縦もしくは横に3列以上同じ種類のジェムを並べ、ジェムを消していくというもの。赤、青、黄、緑のジェムを消せば、それぞれに対応した魔力が溜まり魔法が使用可能に。また、ガイコツを消せば相手にダメージを与え、紫とお金を消せばそれぞれ経験値とお金が入手できる。

 

画面中央付近の緑のジェムを左に動かせば、4つ消しの完成。4つ以上のオブジェを一度に消すと、もう一度自分のターンになり連続して攻撃を行うことができる。



●狙った魔法を使うためにジェムを上手に消していこう

 それぞれの色のジェムを消すことで魔力が溜まり、必要な魔力を消費することでさまざまな魔法を使用することができる。自分のHPを回復する、相手に与えるダメージを上昇させる、さらには盤面上のジェムの色を変化させるなど多彩な魔法を使うことができる。自分の使いたい魔法に応じてジェムを消していくことで、より戦略的な戦いが楽しめる。



●追加要素が盛りだくさん

 プレステーション3への移植に際し、本作ではさまざまな要素が追加されている。吟遊詩人・悪漢・レンジャー・魔法使いの4種類の職業が追加されたほか、新クエスト26種類を追加収録。さらに、主人公の行く手を阻む9種類のモンスターと、ボスクラスのモンスターも追加。それにともない、強大な敵に対抗するため新キャラクターが仲間として加わることに。ほかにもさまざまな要素が追加されているので、是非体験してみよう。

 

パズルクエスト〜アガリアの騎士〜

ディースリー・パブリッシャー
対応機種 プレイステーション3
発売日 今冬配信売予定
価格 1500円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー・パズル
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

かわいいだけじゃない骨太なインディーゲーム5選【A 5th of BitSummit】

“A 5th of BitSummit”に出展されていたゲームの中から、担当記者注目のタイトルを紹介する短期集中連載記事の2回目は、ゲーム実況女子が独自の視点で魅力を探った5タイトル。

海外出展エリアで出会ったハイセンスなインディーゲーム6選【A 5th of BitSummit】

“A 5th of BitSummit”に出展されていたゲームの中から、担当記者注目のタイトルを紹介する短期集中連載記事の1回目は、海外デベロッパー製の6タイトル。

ベストヒット町内会4月分公開!

本誌ファミ通町内会に掲載されたネタの中から選りすぐりの傑作を紹介するベストヒット町内会! 生町内会の視聴者投票で決定した月間最優秀作品を含む、名作の数々を凝視せよ! さらにWebだけのオリジナルコーナー、ピンク報告書&デジタル街レポも更新。最新投稿者ランキングもあります。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。

1988年のKONAMI作STG『サンダークロス』がPS4で6月8日に配信決定、欧州版と北米版も同時収録!

ハムスターは、同社が運営するプレイステーション4“アーケードアーカイブス”において、KONAMIのシューティングゲーム『サンダークロス』を2017年6月8日に配信開始する。

大人気ゲーム対戦番組『いいすぽ!』がeスポーツの祭典を11月にお台場で開催!

フジテレビ系列で好評放送・配信中のオリジナルゲーム対戦番組『いーすぽ!』が、2017年11月18日・19日にフジテレビ社屋を使用し、“Tokyo E-sports Festival”を開催すると発表した。

美しくも儚い世界観が魅力のPS4向け2DアクションRPG『Hyper Light Drifter』が発売開始

国内外のインディーゲームのローカライズ・パブリッシングを手掛けるPLAYISMは、アメリカのインディーゲーム開発チーム“Heart Machine”が開発したプレイステーション4用2DアクションRPG『Hyper Light Drifter』の発売を2017年5月25日より開始した。

“黒川塾(四十七)”はeスポーツの現状と課題をテーマに関係者が熱く語る eスポーツの明日はどこにあるのか?

2017年5月24日、黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”(黒川塾)の第47回が開催された。その模様を大ボリュームでリポートする。

『ペルソナ5』の怪盗団をイメージしたTシャツ、キャンバスアートなどが受注開始

オリジナルグッズを展開する通販サイト“AMNIBUS”にて、アトラスの人気RPG『ペルソナ5』のアイテムの受注が開始された。

『スプラトゥーン2』ギアブランド“シグレニ”の情報が公開、どんな過酷な環境下でも抜群の機能性を発揮

任天堂は、2017年7月21日発売予定のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、ギアブランド“シグレニ”の情報を公開した。