携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ノスタルジオの風』注目要素を紹介

2008/9/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

冒険心をかき立てる注目要素がいっぱい

 

 『ノスタルジオの風』は、冒険者になって世界中を旅する少年エディとその仲間たちの、勇気や希望に溢れた活躍を描いたファンタジーRPGだ。彼らは飛空船に乗って旅をするが、その飛空船マーベリック号の秘密が明らかになった。その秘密に関係する物語の発端のほか、交易、ワールドトレジャーといった要素を紹介しよう。

 


父ギルバートの失踪とマーベリック号

物語は、エディの父親であり、有名な冒険家であるギルバートの失踪から始まる。ギルバートは、”古き父の結社”という組織から、謎の少女フィオナを救うためバベルの塔に潜入するが、戦いの末、行方不明に。一方、フィオナは、逃げ延び、ギルバートの飛空船マーベリック号で漂流していたが、数日後に発見されたマーベリック号は無人だった。知らせを受けたエディは、みずから父を捜す決意をする。のちにエディが乗るマーベリック号は、なんと父の愛機だった。





●交易で故郷のロンドンが発展

 交易という新たな要素を紹介しよう。エディたちが新しい街を訪れると、その街とロンドンのあいだを商船が往来するようになり、交易が始まる。これによりロンドンにある店舗の品揃えが充実し、武器屋や防具屋、道具屋、飛空船のパーツショップで、新たなアイテムが売られるようになっていく。

 

初期のロンドンの武器屋。最初は商品がふたつだけという、ラインアップだが……。


世界中の街を巡ることで商品が増える。ロンドンで日本刀まで買えるようになる。


新たに判明した、ふたつの冒険の舞台を紹介。ニルヴァナ宮とイースター諸島は、どちらも古代文明が関係している土地。有名なモアイ像が、どんな意味を持っているのかも本作で明らかに!?

ニルヴァナ宮の地下神殿

イースター諸島





●古代の遺跡ワールドトレジャーを見つけよう

 エディたちは冒険の途中で、ワールドトレジャーと呼ばれる種類の古代遺跡の探索を依頼されることになる。依頼主は、ロンドンでエディたちをサポートしてくれるエヴァンズという人物だ。ワールドトレジャーの探索は、飛空船での移動時に行う。街で情報を得て、発見し、報告すると報酬がもらえる。


街の住人から、カリブの沈没船の情報を入手。カリブ海を探索するとワールドトレジャーのひとつ、カリブの沈没船を発見。


女ながら空のアウトローたちを従える、スカーレットというキャラクターが登場。エディたちが持つお宝を奪おうと襲いかかってくる。彼女は、とある理由から、古き父の結社に恨みを持って追っているらしい。古き父の結社と戦うエディたちに、酒場で忠告をする不可思議な一面もある。


パーティーメンバーが力を合わせて発動する、威力バツグンの協力スキル。今回はメロディが起点となる、デモンズゲートを紹介。メロディが杖に魔力を集中。エディが頭上に放り投げた剣がフェニックスのような形のオーラをまとって突撃。






※詳しくは週刊ファミ通2008年10月10日号(2008年9月26日発売)をチェック!!

 
 

ノスタルジオの風

テクモ
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年11月6日発売予定
価格 5800円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 プロデューサー:菊地啓介、ディレクター:森田直樹、企画:レッド・エンタテインメント、開発:マトリックス

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲームキューブで『ピクミン』が発売された日。100匹のピクミンの群れをワラワラと率いて行動するのが楽しい名作。CMソング『愛のうた』も大ヒット【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2001年(平成13年)10月26日は、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『ピクミン』が発売された日。

CLAMPの名作漫画『東京BABYLON』が2021年にテレビアニメ化。舞台は2021年の東京、GoHandsが制作

CLAMPによる漫画作品『東京BABYLON』が、『東京BABYLON 2021』(トウキョウバビロンニーゼロニーイチ)として2021年にテレビアニメ化されることが明らかになった。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』ufotable劇場販売グッズ第2弾が解禁。映画館をテーマにした新規描き下ろしイラストが登場

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のufotable劇場販売グッズ第二弾が公開。10月30日より販売開始され、11月7日正午よりufotableWEBSHOPにて事後通販が開始される。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』新PVで煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座(あかざ)の戦いが公開。新キービジュアルも

映画『鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編』の新PVで猗窩座(あかざ)と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが公開。さらに、2人が描かれた新たなキービジュアルが公開された。

漫画『極主夫道』玉木宏主演ドラマ放送中! 元・最凶極道が家(シマ)を守る最強主夫に!?【Kindle Unlimited おすすめ漫画】

玉木宏さん主演の実写ドラマが絶賛放送中の『極主夫道』。主人公の元最凶極道・龍は、新たに“主夫”としての道を邁進中です。今回はそんな彼の“主夫道”を覗いてみませんか?

“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”再販予約が開始。鮮やかな染色で作中そのままのカラーリングを再現

ホビーストックは、2020年10月22日より、アニメ『ゆるキャン△』にて志摩リンが使っているストライプ柄のマフラー“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”の再販分の予約受付を開始した。発売日は2021年1月で、価格は4000円[税抜]。

アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期の制作が決定。2021年にOVAが発売

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3期の制作が決定し、2021年に新作アニメのOVAが発売されることが明らかになった。

おしゃべりネコといっしょに暮らす『ネコ・トモ』の新パッケージが11月19日に発売! プロデューサーが語る“ファンへの恩返し”

2018年11月に発売された『ネコ・トモ』の新パッケージが、2020年11月19日に発売。さまざまな新要素が“ましまし”の本作はいかにして生まれたのか。本作のプロデューサーにうかがった。

『シュタゲ』シリーズに関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更などが発表。MAGES.事業戦略発表会速報リポート

2020年10月25日、科学アドベンチャーシリーズなどを手掛けるMAGES.が事業戦略発表会を開催。その中で『シュタインズ・ゲート』に関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更となることなどが発表された。