携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

オリジナルキャラクターとロボットが判明!『スーパーロボット大戦Z』

2008/8/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●3つのフォーメーションを使い分けろ!!

 

  本作は、人気シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの最新作だ。シリーズに欠かせない要素のひとつになっているのが、ゲームオリジナルのキャラクターとロボットたち。今回は、男主人公のチームと女主人公のチームの2種類が用意されている。今回は、各チームに所属するオリジナルの主人公と搭乗機体を紹介しよう。

オリジナル主人公…その1
さすらいの修理屋

主人公チームのひと組目は、荒廃した大地で修理屋"ビーター・サービス"を営むランド・トラビスと、パートナーのメール・ビーターのコンビだ。強大なパワーを誇る、重機のような大型ロボットを操るぞ。

スパロボZ

ガタイのいい兄ちゃんと、ちっこい女の子のデコボココンビだ。パイロット、ロボットともに、男臭さ満点! パワフルな戦いが楽しみたいならコチラ!!

スパロボZ

ガンレオン
デザイン:Mがんぢー

ランドとメールが搭乗する、修理用の大型ロボット。小型機から大型戦艦までさまざまなマシンの修理をこなせるうえ、戦闘でも強大なパワーを発揮する万能な機体。機体各所に装備された工具と、手持ちの巨大工具"ライアット・ジャレンチ"を操って戦うのだ。

スパロボZ

ランド・トラビス
デザイン:河野さち子
声:川原慶久

27歳。修理屋ビーター・サービスを営みつつ、行方不明の師匠を捜している。"ザ・ヒート"を自称しているが、陰では"ザ・クラッシャー"と呼ばれ、本人はそれを耳にすると機嫌が悪くなる。16歳。ランドの師匠であるシエロ・ビーターの娘。

スパロボZ

メール・ビーター
デザイン:河野さち子
声:相沢舞

ビーター・サービスの営業と経理を担当し、ガンレオンのサブパイロットも務めている。趣味は日記を書くこと。

スパロボZ

スパロボZ

スパロボZ

スパロボZ

両肩に装着したふたつの電動ノコギリで相手をズタズタに斬り裂く荒業。銃火器を持たないため、遠距離からの攻撃は苦手そうだが、接近戦での攻撃能力は圧巻のひと言。


オリジナル主人公…その2
ザ・ライトスタッフ

もうひとつの主人公は、3人ひと組のチームとなっている。試作機のテストパイロットとして、グローリー・スターに配属されるセツコがメインとなり、ふたりのキャラクターが彼女のサポート役を務めることになる。"避けて当てる"ことを信条とする、いわゆるリアル系の機体を求めるならば、こちらを選ぼう。

スパロボZ

主人公の女性はどこか頼りない雰囲気だが、サポートのふたりの腕は超一流。3機がひと組で行動する、トライバトルシステムの恩恵を受けられる場面が多そうだ。

スパロボZ

バルゴラ
デザイン:明貴美加

全領域対応汎用武装システム"ガナリー・カーバー"の運用を前提に調整された試作機。機体の能力に特筆すべき点はないものの、柔軟な関節構造を持っており、新兵からベテランまですべてのパイロットの要求に応える高い追従性を備えている。

スパロボZ

セツコ・オハラ
デザイン:河野さち子
声:高口幸子

19歳。戦技研究班"グローリー・スター"に所属するパイロット。気が弱く物事に対して消極的なところがあり、軍人という生きかたが自分に向いているかを疑問に思っている。

スパロボZ

デンゼル・ハマー
デザイン:河野さち子
声:石川ひろあき

34歳。実戦経験豊富なベテランで、新型機の評価試験を行うグローリー・スターの隊長に任命される。面倒見がよく、いかなる状況でも的確な判断を下せる。

スパロボZ

トビー・ワトソン
デザイン:河野さち子
声:近藤隆

22歳。別部隊のエースパイロットだったが、腕を買われてグローリー・スター発足時に配属される。陽気で口数が多いが、戦場では冷静な判断で確実に敵を追い詰める。

スパロボZ

スパロボZ

スパロボZ

スパロボZ

ガナリー・カーバーを腰にかまえて、強烈な一撃を放つバルゴラ。使用中の武器はビーム兵器のようだが、実弾を発射する銃口も確認できる。柄で殴ることもできるようだぞ。

 

敵か味方か!?
謎のロボットとキャラクターも判明!

男主人公のランド、女主人公のセツコたち以外にも、ふたりのオリジナルキャラクターの存在が明らかとなった! 素性や目的などは一切判明していないが、彼らがストーリーの中核を担う存在であることはほぼ間違いないだろう。ここでは、洗練されたフォルムを持つ謎のオリジナルロボットとそれらに搭乗するパイロットの特徴を紹介。強大な敵として主人公の前に立ち塞がるのか? それとも、頼もしい味方として駆けつけてくれるのか? 彼らの動向に注目!

スパロボZ

シュロウガ
デザイン:大張正己

アサキム・ドーウィンが搭乗する漆黒の人型機動兵器。シャープな見た同様にバツグンの運動性を誇り、圧倒的なスピードで敵を翻弄する。武装も強力なものを数多く搭載しているが、その技術や開発経緯などは明らかになっていない。謎に包まれた機体だ。

スパロボZ

アサキム・ドーウィン
デザイン:河野さち子
声:緑川光

愛機であるシュロウガと同様に、漆黒の衣に身を包んだ謎の青年。その目的などは一切わかっていないが、さまざまな場面でランドやセツコたちに接触してくる。はたして、敵か味方か……。

スパロボZ

エリファス
デザイン:田野邊尚伯
      (プレックス)

ツィーネ・エスピオの愛機である機動兵器。曲線が多い女性的なデザインで、ピンクのカラーリングや翼に描かれた模様など、ツィーネの趣味がうかがえる。見た目とは裏腹に高いパワーを誇り、格闘戦が得意。さらに、運動性も高く幻惑的な動きで敵をかく乱する。

スパロボZ

ツィーネ・エスピオ
デザイン:河野さち子
声:斉藤梨絵

アサキムの協力者として行動をともにする謎の女性。エリファスに搭乗して、アサキムとともに姿を現すことが多い。つねに妖艶な微笑を浮かべているが、性格は苛烈で敵には容赦しない。

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2008年月8月22・291日号(2008年8月8日発売)をチェック!!

スーパーロボット大戦Z

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション2
発売日 2008年9月25日発売予定
価格 8379円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / アニメ・ロボット
備考 プロデューサー:寺田貴信

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ホラーゲームおすすめ2020。ホラゲー好きライターが今年もオススメ! この夏にプレイしたいホラーゲゲーム5選

ホラーゲーム好きライターが、この夏にプレイしたいオススメホーラーゲームを紹介。じわじわ系、びっくり系、さまざまなものをご用意しております。

【あつ森】『一番くじ あつまれ どうぶつの森』、本日(8/15)から発売。ティッシュケースやタオルラグなど全7等級17種

ハズレなしのキャラクターくじ“一番くじ”から、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』を題材にした“一番くじ あつまれ どうぶつの森”が、本日(2020年8月15日)から順次発売される。

法医学ミステリードラマ『アンナチュラル』アマゾンプライムで配信中。石原さとみ主演、主題歌米津玄師『Lemon』が話題に 【アマプラオススメ作品】

現在放送中の『MIU404』と共通のスタッフが手掛けた傑作ミステリードラマ『アンナチュラル』がアマゾンプライムビデオにて配信中。本作の魅力をご紹介します。

ソフマップ会員向けのスイッチ抽選販売が実施中。8月16日23時59分まで

通信販売サイト“アキバ☆ソフマップ・ドットコム”でNintendo Switch本体の抽選販売を実施中だ。

『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダムUC』のロゴが待望の立体化。コレクションのガンダムと並べてみるのはいかが?

バンダイは、“アクリルロゴディスプレイEX”シリーズの新作として『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダムUC』のロゴを立体化して発売する。

『ドラゴンクエスト』スライムがモチーフのオリジナルお菓子のレシピが無料公開。“スクエ二グッズ おうち特集”が公式eストアにて公開中

2020年8月14日、スクウェア・エニックスは、“スクウェア・エニックス e-STORE”にて“スクエニグッズ おうち特集”を公開した。

【ゲーミング枕】うつ伏せでのゲームやスマホ観賞に特化した『NeOchi PillOw』が限定販売。『あつ森』にハマって1日13時間ほど遊んでいたデザイナーが考案

うつ伏せの姿勢にこだわったゲーミング枕『NeOchi PillOw(ねおちピロー)』の限定販売が、クラウドファンディング“Makuake”にてスタートした。

『ひぐらしのなく頃に 命』ティザーサイトにてPVが初公開。新規キャラクターのキャスト情報やスタッフコメントも解禁

ディ・テクノは、本日2020年8月14日、ゲームアプリ『ひぐらしのなく頃に 命』のティザーサイトを更新し、PVや新規キャラクター情報、スタッフコメントを公開した。

日本ゲーム大賞2020“アマチュア部門”二次審査通過14作品が決定。審査通過14作品の紹介動画を公式サイトで公開中

2020年8月14日、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、日本ゲーム大賞2020“アマチュア部門”の一次審査ならびに二次審査を実施し、最終審査へ進む14作品を決定した。

【酒ガチャ×VTuber】コラボ第2弾が開催中。今酒ハクノさん、風宮まつりさんなど新たに4名のお酒が好きなVTuberが参加

酒類オンライン販売サービス“KURAND”を運営するリカー・イノベーションは、2020年8月4日(火)より、“VTuber酒蔵応援プロジェクト”第2弾を実施中。第2弾はランダムでお酒を詰め込んだお買い得BOX“酒ガチャ”とコラボ。