携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『インフィニット アンディスカバリー』独特なシステムの一部を紹介

2008/7/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

魅力的なシステムの一端が判明


 トライエースとスクウェア・エニックスのタッグによって、Xbox 360向けに開発が進められている完全新作RPG『インフィニット アンディスカバリー』。本作には、プレイを盛り上げ、冒険をより戦略性豊かなものにする数々のシステムが搭載されている。その一部を紹介しよう。


●コネクトアクション 


 主人公カペルが仲間とコネクト、つまり接続することでさまざまな状況に対応できるシステムが、この“コネクトアクション”。たとえば、敵がカペルの武器では攻撃できない高台にいる場合には、遠距離攻撃できるキャラクターがカペルに代わって攻撃してくれる。ほかにも魔法や補助など、コネクトアクションは多種多彩。バトルスキルとは異なり、コネクト中にしか使用できない“コネクト専用技”もある。ここでは、各キャラクターがコネクト時に使用できる技を紹介しよう。


コネクト時に使用する技を設定

シチュエーションに応じて、各キャラクターのバトルスキルやコネクト専用技を設定できる。


カペル
バトルスキル シンフォニック・ブレード

コネクトした仲間の月印(ルナグラム)の力を、カペルの剣に集めて放つバトルスキル。そのときコネクトしている仲間によって、攻撃に付加される効果が異なる。


アーヤ
コネクト専用技 イーグル・ラプターズ

遠距離から敵やオブジェクトを攻撃できる技。さまざまなシチュエーションにおいて、こちらの存在を気づかれずに行動できるのは大きなアドバンテージとなる。


ルカ
コネクト専用技 ペンギンズ・パレード

獣使いであるルカは、敵1体を一定時間操れる技を持つ。操った敵に命令し、ほかの敵を攻撃させるなど便利な使いかたができる。


ロカ
コネクト専用技 ティル・ナ・ノーグ

エレメントアニマルの力を味方にする技は、召喚師のロカならでは。召喚されるエレメントアニマルは、そのときどきで異なる。


エドアルド
バトルスキル ファイン・スラッシュ

横斬りでひるんだ敵に、正面から斬り込む技。技によってはカペルはコネクト中も自由に行動できるので、エドアルドに合わせて攻撃することや、その逆も可能。


グスタフ
コネクト技 フレイム・ライド

グスタフの背にカペルが乗る合体技。移動速度が上がるなど、さまざまなメリットがありそうだ。これで、グスタフが懐いてくれるかもしれない?


ユージン
コネクト専用技 ソイル・クラック

敵に鉱石を打ち込んで攻撃する。聴覚や視覚、嗅覚に異常を引き起こさせたりと、鉱石の種類によって効果が変化するのだ。使う鉱石は、背負っている秘密のバックパックから取り出すのだろうか?





●リカバーリクエスト

 戦闘時もプレイヤーはカペルを操作し、仲間は独自に行動する。仲間には自分を回復するよう指示を出せるが、これは命令ではなく、あくまでお願い。仲間は回復行動が可能な状態であれば、リクエストに応じてくれるぞ。だが、応戦中などで余裕がないときは、あと回しにされたり断られたりすることも。このときの判断には、好感度が大きく影響するようだ。

 

仲間にリクエスト

カペルが力尽きても、即ゲームオーバーにはならない。一定時間の猶予があり、ゆっくりと瞳を閉じるように画面が暗くなっていく。完全に閉じるまえに仲間が復活させてくれれば、プレイ続行が可能になる。





カペルの能力“フルート”の演奏

 仲間がそれぞれのジョブの特性を持つように、カペルにもフルート吹きならではの能力がある。フルートを演奏することで、近くにいる仲間を強化したり守ったり、ときには小銭を稼いだりと、演奏する曲によって異なるさまざまな効果を発揮する。曲目は多数あり、アイテムを合成して楽譜を作り出すこともあるらしいが……?


閉ざされた道や宝箱を開く

不思議な力で封印されている場所で“千の知覚”を演奏すると、封印が解除された。ほかにも、隠された宝箱を見つけ出す効果がある。


魔法攻撃から身を守る

“破魔の波”は、魔法効果をかき消すバリアーのような効果をもたらす曲。この曲を演奏すると、カペルを中心に魔法の力を無効化するエリアができるのだ。






 

 

インフィニット アンディスカバリー

スクウェア・エニックス
対応機種 Xbox 360
発売日 2008年9月11日発売予定
価格 8190円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 ディレクター:小川浩(トライエース)、プロデューサー:小島創(スクウェア・エニックス)、R&Dリードプログラマー:五反田義治(トライエース)、シナリオ:株式会社ORG・水野良・賀東招ニ、音楽:桜庭統、キャラクターデザイン:梶本幸宏(トライエース)

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ピカチュウ&イーブイとともに東京湾をなみのり! ピカチュウラッピングの水陸両用バス“スカイダック”が夏のレジャーに最適すぎる

2018年7月21日(土)〜8月31(金)の期間中、ピカチュウラッピング仕様の水陸両用バスが東京&横浜で運行! 7月20日に開催されたプレス向け試乗会に参加してきたので、その様子をお届けする。

プロゲーミングチーム・DeToNatorがSteelSeriesとスポンサー契約を締結、コラボ企画の実施にも意欲

2018年7月21日、ゲーミングデバイスブランドのSteelSeriesは、ファンイベント“Live SteelSeries 2018”を開催。イベントの中で、DeToNatorとスポンサーシップを結ぶことを発表した。

『スプラトゥーン2』タコのボイスや『オクト』の楽曲、そしてBonus Trackのヒミツに迫る、『オクトチューン』サウンドインタビュー

『オクト・エキスパンション』のサウンドについて、『スプラトゥーン』のサウンドスタッフに訊く!

『キングダム ハーツ』“IIIに繋がる物語たち”メモリアル・リーフレット全15種をセットにしてプレゼント!

2018年6月25日〜7月1日に都内で実施された『キングダム ハーツIII』のスペシャルボード展示。この催しの際に配布されていたメモリアル・リーフレット全15種をセットにして、抽選で3名様にプレゼントします! 

プレイヤーの選択がモンスターの進化を決める『デジモンサヴァイブ』発表! PS4とニンテンドースイッチで2019年発売予定

バンダイナムコエンターテインメントは、デジモンゲームの最新作『デジモンサヴァイブ』を発表。プレイステーション4とニンテンドースイッチで2019年に発売予定となっている。

『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが解禁! バイクに乗るクレアの姿がかっこいい1枚

ただいまアメリカ・サンディエゴにて開催中のエンターテインメントコンテンツの一大祭典コミコンにて、『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが公開された。

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト』配信記念! 郷愁を誘う『オクト』の元ネタや8号とイイダの関係性など、秘話満載の濃厚インタビュー!

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト・エキスパンション』の配信を記念して、開発スタッフに濃厚インタビュー!

【RPGの思い出を音で体験】ファミ通コンサートの演奏曲公開!『UNDERTALE』の選曲は……“あの展開”をオーケストラで再現!?【ファミ通コンサート】

伝説のゲーム音楽コンサート“PRESS START”以来となるファミ通のコンサート、“ファミ通コンサート”が始動! 立ち上げ公演として、ドット絵RPGの名作の楽曲を演奏するオーケストラコンサート“ファミ通コンサート 音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子”を、2018年8月12日(日)に東京オペラシティで昼夜2公演開催。その演奏曲をご紹介します!

【随時更新】夏のセール情報総まとめ! ニンテンドーeショップ、PS Storeなどのお買い得商品情報をお届け

今年の夏は、やはり涼しい部屋の中でゲーム三昧といきたいところ。そんな夏のゲームライフを支援するべく、夏のセール情報をまとめてお届けします!