携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』バトルシステムを紹介! 先着購入特典情報も

2008/6/13

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●バトルシステムが進化!

 

 PCの大ヒットアドベンチャーゲームを題材にしたアクションゲームの第2弾『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』。その続報をお伝えしよう。今回は、再調整されたバトルシステムや、本作から新たに追加された”虎令呪”、”共闘システム”を紹介。また、ショップでの先着購入特典も合わせて公開しよう。

 

特殊技でピンチを乗り越え

どれだけ虎力の高いキャラクターでも、複数の敵に囲まれてしまっては勝ち目はない。そんなときは、特殊技が有効だ。特殊技は、魔力を消費するが、敵から攻撃を受けている最中でも発動することができるうえ、スーパーアーマー状態(攻撃を受けてものけぞらない)になるので、攻撃が途中で止まってしまうこともない。さらに、特殊技がヒットすれば相手をぶっ飛ばせるので、状況を仕切り直せるぞ。

 

突き飛ばし攻撃の変更点

前作での突き飛ばし攻撃は、相手のガードを崩してスキを作ることができるという有効な技だったが、本作では性能が変化。”ボタンのみ入力の場合”と”方向キーを入力しながら出した場合”で2種類の突き飛ばし攻撃を使い分けることができるようになっている。ボタンのみで出した場合は、攻撃までの時間が短いかわりに移動距離が少ないため、相手に近づいて使用する必要がある。一方、方向キーを入力した場合は、攻撃までの時間が長く相手に反応されやすいのだが、移動距離が大きいため当てやすい。

方向キー入力なし

方向キー入力あり

 

虎令呪でキャラクター能力がアップ

新システム”虎令呪(とられいじゅ)”とは、1回のバトルで3回までキャラクターを強化することができる新システム。虎令呪を発動すると、一定時間が経過するかキャラクターのHPが0になるまでのあいだ、キャラクターごとに設定された特殊能力を使用できる。

ギルガメッシュの場合

ギルガメッシュはスーパーアーマー効果を発揮する。通常は攻撃を受けると怯んでしまうのだが、攻撃を受けても怯まずに反撃ができる。

セイバーの場合

風王結界の力で通常攻撃が多段ヒットするように。攻撃力が大幅にアップするので、連続攻撃を決めて相手のHPを一気に減らそう。

ライダーの場合

 

ライダーは、ジャンプ中に空中ダッシュが可能になる。相手からの逃走や遠距離攻撃を持つ相手への急接近など、使い道は幅広い。

遠坂凛の場合

凛の場合は、魔力の弾丸を撃ち出す”ガンド”での攻撃が3方向になり、広範囲への攻撃が可能。複数の敵を相手にする場合には心強い能力だ。

 

チームワークを活かして共闘せよ

チーム戦限定のシステムとして新たに追加されたのが”共闘”だ。特定の条件を成立させることで、自分のキャラクターとチームメイトの攻撃力が一定時間アップする。チーム戦であれば、ひとりプレイ時でも通信対戦時でも使用できるので、積極的に狙って優位に立とう。

1、相手を集中(ロックオン)で狙う

まずは、チームメイトが近くにいる状態で、ターゲットを集中で狙おう。

2、ターゲットに突き飛ばし攻撃

ターゲットを狙ったら、すかさず突き飛ばし攻撃を仕掛けよう。突き飛ばし攻撃がヒットすれば……。

3、突き飛ばし攻撃がヒットで条件成立

ターゲットに突き飛ばし攻撃がヒットして、よろめき状態になったら条件成立。チームメイトの頭上に”!”マークが表示される。

4、”!”マークが出たらLボタンで共闘発動

頭上に”!”マークが出たチームメイトが同じターゲットを集中(ロックオン)すると、カットインが表示されて共闘が発動。

5、一定時間攻撃力アップ、防御力ダウン

共闘が発動すると、一定時間自分のキャラクターとチームメイトの攻撃力がアップし、防御力がダウンする。一気に叩みかけられれば有利となるが、防御力がダウンしているので、相手の反撃に注意が必要だ。

 

●各ショップの先着購入特典を公開

 

アニメメイト

いまじんゲーム取扱店

 

ゲーマーズ各店、通販

ソフマップ(通常版)

 

ソフマップ(限定版)

コミックとらのあな

 

メッセサンオー

メディアランド秋葉原店

 

WonderGOO
ゲーム取扱店
e-WonderGOO

マグマニ各店

 

コムロード/シータショップ

 

※一部取り扱いのない店舗もございます。
※特典グッズの取り扱いに関しましては、各店舗にお問い合わせください。
※数に限りがございますので、ご注意ください。

 

フェイト/タイガーころしあむ アッパー

カプコン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2008年8月28日発売予定
価格 5240円[税込]
ジャンル アクション / 格闘
備考 無線LAN機能(アドホックモード)対応、原作・監修:TYPE-MOON、制作:キャビア

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』“赤い彗星”シャアの出演が発表。シャア&シャアザク描き下ろしイラストが公開

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』に、シャア・アズナブルが出演することが発表。また、特別ビジュアルや、シャア専用高機動型ザクIIの設定画なども解禁された。

『戦場のフーガ』DLC第3弾“ファンタジーコスチュームパック”の配信が5月26日に決定!

『戦場のフーガ』がより楽しめるコスチュームパック第3弾“ファンタジーコスチュームパック”がの発売日が5月26日に決定した。

『エヴァンゲリオン』“つままれ”シリーズ第2弾が登場。ジャージVerのアスカや稲作をしているアヤナミ(仮称)、ビヨーンと伸びる第6の使徒も

2022年5月12日(木)、コスパは『エヴァンゲリオン』“つままれ”シリーズ第2弾の予約を開始した。稲作をしているアヤナミ(仮称)やジャージ姿のアスカなどがラインアップ。

アプリ『サンリオキャラクターズ タイニーパーク』が配信開始。キティやシナモンたちと遊園地でアトラクションを楽しめるカジュアルゲーム

2022年5月16日、Creative Plusは、スマートフォン向けゲーム『サンリオキャラクターズ タイニーパーク』の配信を開始した。

『シティーハンター』冴羽?、槇村香をイメージしたハンドクリーム、海坊主と美樹をイメージしたロールオンフレグランスが登場

『シティーハンター』冴羽?、槇村香をイメージしたハンドクリーム、海坊主と美樹をイメージしたロールオンフレグランスの予約販売が開始された。

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展が7月14日より大阪で開催。炭治郎&善逸の刀スプーン&フォークセット、禰豆子の木箱キーホルダーなど新グッズを販売

“『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展”が、2022年7月14日(木)〜9月4日(日)の期間、グランフロント大阪にて開催されることが決定した。

『フォールガイズ』Switch版、Xbox版が登場。さらに基本プレイ無料に。開発中のステージクリエイトモードの公開も

バトルロワイヤル型のオンライン対戦アクションゲーム『フォールガイズ』(Fall Guys)。本作の最新情報が公開され、基本プレイ無料化とクロスプレイ、クロスプログレッションに対応した新プラットフォームへの配信も発表された。

『Apexモバイル』先行プレイレビュー。射撃やアビリティ使用はすべてワンタップ! 限定モードのチームデスマッチでは6v6のスピーディーな撃ち合いを楽しめる

エレクトロニック・アーツより、バトルロイヤル型FPS『Apex Legends』のスマートフォン版『Apex Legends Mobile』が、2022年5月18日(日本時間)より配信される。本稿ではスマホ画面での操作感や限定モード:チームデスマッチなどのプレイレビューをお届けする。

『Apexモバイル』各レジェンドのパークまとめ。ダウンした状態でも使えるレイスの虚空、範囲が狭くなるが360度スキャン可能なブラハなどモバイル限定システムをお届け

2022年5月18日より配信される『Apex Legends』のモバイル版『Apex Legends Mobile』において、限定システムであるパーク、フィニッシャー、アビリティをまとめてお届け!

『Apexモバイル』限定の新レジェンド“フェード”が参戦。無敵になる戦術で安全に退避し、ウルトでほかレジェンドを虚空へ送りつける!

2022年5月18日より配信される『Apex Legends』のモバイル版『Apex Legends Mobile』において、限定新レジェンド“フェード”が登場。パッシブ、戦術アビリティ、アルティメットなどの能力を紹介!